2013年11月7日(木)
――『ガンスト2』をプレイしてみた感想はどうですか?
ふ~ど:最初にプレイしたのが秋葉原ステージだったのですが、再現がスゴイと思いました。
――新キャラクターはいかがでしたか?
ふ~ど:見た目のクセがそこまでないな、と思いました。ウェポンパックにはすごい差がありますが、キャラクター自身の差はあまりないというか。
――その中で使いやすかったのはどのキャラクターですか?
ふ~ど:蘇芳司の「フルフォース」は面白かったです。ダブルガンスタイルのチャージプラズマガンがいいですね。あと、リカルドの「インファイター」もプレイしてみて楽しかったです。ワイヤーガンで引っ張って、アドバンスシールドでしびれさせてバトルライフルでキメる、といった立ち回りもできますし。
――新システム“覚醒”を使ってみて、いかがでしたか?
ふ~ど:覚醒はゲージがたまったらすぐ発動させたほうがよさそうでしたね。1試合の間に2回発動できますし。覚醒自体はたくさん使えた方が強いのかな、と思います。最初“覚醒”システムを知った時、めちゃくちゃ強そうな印象を持ったのですが、使ってみて覚醒単体の強さはそうでもないな、と思いました。チームプレイでの有効的な使い方はあるかもしれませんが、ゲームバランスが壊れる感じではなかったのがよかったです。
どんな状況でも覚醒を使ったら逆転できる、というのは嫌だったんですよね。せっかく頑張ったものが1つのシステムで無にされるというのは悲しいものなので。自分が覚醒を使った瞬間に倒されてしまったこともあったので、使いどころが難しいですね。無敵時間もそれほど長くないですし。
――リスタート地点を自分で選べるようになったことについてはどうでしょうか?
ふ~ど:『ガンスト1』とは違った戦略が楽しめそうですよね。ここに敵がいるからこっちに逃げようとか、敵がいるところにリスタートする、とか。『ガンスト1』の時はリスタート位置を覚えてキャラクターを移動させる、といった戦略があったと思いますが、『2』は『1』とは異なる戦略が必要になりそうです。極端に違うけど、どっちでも面白いと思います。新しいリスタートのセオリーを探して、いい戦略を見つけたいですね。
最後に昨日の放送を見逃してしまったアナタに重大なお知らせです! なんと昨夜の放送はアーカイブ化されますので、もう一度見ることができます!
僕らが使用したWPをもう1度見直すもよし、対戦相手だった開発チームが使用してきた未知のWPを確認するもよし。「ロケテストが遠くて参加できないけど『ガンスリンガー ストラトス2』の雰囲気は知りたい~!」という方もぜひ! 見れば見るほど新たな発見があるかもしれませんよ?
『ガンスリンガー ストラトス2』ロケテ直前生プレイ!その1【ニコ生アーカイブ】
それでは次回更新をお楽しみに!
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