News

2013年11月21日(木)

絶賛ロケテ中『ガンスリンガー ストラトス2』の新武器をリサーチせよ! 桃色ビームに思わずメロメロ!?【電撃銃士隊】

文:KYS

●サイキックインパクト

 レミーの持っている武器ですが、超能力を増幅して球形のエネルギーを打ち出す武器だそうです。超能力必須なので、レミー以外は使えそうにないですね。今のところオンリー武器の予感。当たった敵は「ぶっとびーーーー!!!!」です。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲この青い玉が飛んでいきます。弾速は遅め、射出も遅め、連射も遅めですが、当たればデカい。判定もデカい。

●サイキックバインド

 サイキックだから超能力。エネルギー衝撃波を発生させます。反物質ミサイルランチャーみたいに、着弾場所を指定して攻撃する武器なのですが、レミー自身からエネルギー弾が飛んでいくのではなく、指定した場所に突如衝撃波が発生する技です。「弾が飛んでこないぁ~」と眺めていると、いきなり当たってシビレマス。そう、この武器は拘束効果もあるんですよね。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲赤い球形の攻撃判定がでます。反物質ミサイルランチャーに比べると、攻撃判定が出るまでが早いので、そこそこ当てやすいです。

●ロックオンビットガン

 いわゆるファン●ル攻撃ですね。ロックオンした対象に向け、ビットを複数射出し、ビットがレーザー攻撃するという、ロボットアニメ好きにはたまらない攻撃です。サブトリガーを引くと、そのタイミングでビットからレーザーを撃てるみたいですが、それを使いこなすには、ニュータ●プか強化●間になる必要がありそうです。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲この緑の四角いのがビット。これが対象の近くまで飛んでいき、多角的な攻撃をしてきます。

●ターレットライフル

 “ターレット”とは、旋回するものとか、回転式とか、そんな意味です。で、このターレットライフルは、回転式狙撃銃を発射し、そこから対象に向かって狙撃するというものです。図解すると、下のような感じに。

【オルガ】―――操作――→【ターレット】―――狙撃――→【敵】

 だから、オルガ自身は安全な場所にいて、ターレットのみ操作して狙撃しまくるという戦法もなくはないかと。でも狙撃に熱中し過ぎは危険です。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ターレットとオルガは、水色のラインでつながっています。ターレットから敵へは赤いレーザーポイントで照準をつけます。

→まだまだあります、あと4種類!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年春稼働予定

関連サイト