News

2013年11月21日(木)

『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』本日発売! これまでに公開された情報をまとめてチェック

文:megane

 ガストは、本日11月21日にPS3/PS Vita用ソフト『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』を発売する。

 本作は、2009年に発売されたPS3用ソフト『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』をリニューアルしたタイトル。新米錬金術士のロロライナ・フリクセルが、営業停止の危機に追い込まれたアトリエを再建していく。岸田メル氏のイラストに近付いたグラフィックスやシステムの再検証によって、新しい姿の『ロロナのアトリエ』が描かれている。

 ここでは電撃オンラインに掲載された本作の記事を振り返りつつ、その魅力をお伝えしていく。

■新要素の追加だけでなく、グラフィックからバトルなどシステム面まで再構築

『新・ロロナのアトリエ』

 本作は、要素が追加されたPS Vita版の『Plus』シリーズとは異なり、3Dモデルやフィールドマップといったグラフィックや調合、バトルといったシステム面までリメイクがされている。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』

記事:『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』が11月に発売決定! 新規要素だけでなくあらゆる面をリニューアル


■無印『ロロナのアトリエ』からの新要素“内装システム”やセクシーな衣装を紹介

『新・ロロナのアトリエ』

 ベースとなる無印『ロロナのアトリエ』からの新要素の1つがアトリエにアイテムを飾って内装を変更できる“内装システム”だ。設置したアイテムによって得られる効果がある。さらに+αの効果も……。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』

記事:『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語』の発売日が11月21日に決定! 露出度高めな新衣装も公開


■アーランドシリーズからトトリ&メルルも登場!?

『新・ロロナのアトリエ』

 通常シナリオのクリア後に遊べるのが“延長戦”にあたる本シナリオ。時をさかのぼって『トトリのアトリエ』&『メルルのアトリエ』からそれぞれの主人公・トトリとメルルも本作に登場する。彼女たちはタイムスリップして本作の世界にやってくる。そんな未来の弟子たちを救うためにロロナの新しい冒険が始まる。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』

記事:トトリ&メルルが『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』に登場!? シナリオクリア後は“延長戦”が展開


■本作の戦闘システムは『メルルのアトリエ Plus』がベースになっている

『新・ロロナのアトリエ』

 本作の戦闘システムはPS Vita『メルルのアトリエ Plus』をベースに、改良されたアシストシステムを搭載している。無印『ロロナのアトリエ』から変わっている点は、行動の内容によって行動順が変わるコストターン制を採用していることや、MP制を導入していることなどだ。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』

記事:アストリッドやエスティも『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』に参戦――新たなゲームシステムの紹介も


■無印と比べてバトル時の演出がパワーアップ!

『新・ロロナのアトリエ』

 本作ではキャラクターの頭身が上がったのにあわせて、バトル時の演出が無印『ロロナのアトリエ』と比べてパワーアップを遂げている。また、素早さの順で行動していた無印から、行動内容による順番に変更されたことで、UIに行動順が表示されるようになった。その他のUIも配置が整理されている。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』
▲無印版▲本作

記事:『新・ロロナのアトリエ』と無印『ロロナのアトリエ』のゲームシステムや演出などを比較して紹介! ステルク用の新コスチューム2種類も


■クリア後のダンジョンも新たに追加! さらに『トトリ』&『メルル』との連動要素も

『新・ロロナのアトリエ』

 さまざまな要素が追加されている本作だが、オルトガラクセンの新マップや“深淵の古塔”など、クリア後のダンジョンについても新たなものが登場する。中には新規のボスもいるとか。また、クリア後に登場する本作の新要素として“タイムカプセル”も紹介。中にアイテムを入れて未来に送ると、ゲーム内時間で10日後に別のアイテムとなって戻ってくる。なお、『トトリのアトリエ』や『メルルのアトリエ』のセーブデータがあるとアイテムに変化があることも……。

『新・ロロナのアトリエ』 『新・ロロナのアトリエ』

記事:『新・ロロナのアトリエ』の延長戦ではスケスケ衣装や謎の新マップが登場!? リオネラのビキニ姿も公開

(C)GUST CO.,LTD.2013 All rights reserved.

データ

関連サイト