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2013年11月28日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン3』プレイレポート。遊んでわかった爽快感バツグンなアクションの魅力を解説(ネタバレなし)【電撃DOD3】

文:タダツグ

◆──<地上決戦>──◆
ミハイルのかわいい掛け声と、敵を焼き払う爽快感に夢中!!

 ミハイルに騎乗し、地上の敵を撃破していく“地上決戦”。プレイ感覚的には、従来シリーズでいうところの“低空戦”に近い印象だ。ただし、ミハイルに騎乗したまま空と地上を行き来できるので、戦い方は大きく変化している。

 プレイしていて最初に感じたのは、“攻撃を食らってもゼロが振り落されない!”という事実。過去シリーズでは、弓兵や魔術師の攻撃でカイムやノウェが地上へたたき落とされ、ややストレスに感じたものだったが、本作ではそんな心配とは無縁だ。

 かといって、弓兵や魔術師を放っておいていいわけではないのだが……。ヤツらは飛行中のミハイルにもガンガン攻撃を加えてくるので、やっぱり、見掛けしだい燃やしておくべきというのは、シリーズを通して変わらないセオリーに感じた(笑)。今回は砲台なんかも出てきて、ダメージはけっこうシャレにならないので、要注意!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲砲台の威力はかなりのもの。死角から飛んでくる砲弾にびびることも。

 ミハイルの攻撃方法は複数存在。地上では前方へ飛んでいくブレス攻撃(□ボタン)、走りながらのファイヤーブレス(△ボタン)、その場で回転しての尻尾攻撃(〇ボタン)という、3種類を使い分けて戦うことになる。△ボタンのファイヤーブレスはSP攻撃にあたり、連発はできないものの、使い勝手はバツグン。ザコ敵に囲まれても、このファイヤーブレスで簡単に焼き払えるので、爽快感は満点だ。

 ゼロを操作して戦う“地上戦”では苦戦する敵でも、ミハイルの力をもってすれば簡単に撃破可能。ドラゴン大好きな僕としては、ミハイルの圧倒的な強さを存分に堪能できるのがうれしいところ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲走りながら繰り出すファイヤーブレスの気持ちよさ……。「燃えろ燃えろ燃えろ~フハハハハハハハハ!」と、ヤバいテンションになれる。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ミハイルが攻撃を繰り出すたびに、「とぉ~」といったかわいい掛け声を聞けるのも、この“地上決戦”の醍醐味(笑)。

 ×ボタンの2度押しで飛翔すれば、低空から敵を攻撃可能。ここでもブレス攻撃(□ボタン)の他、敵めがけての突進(△ボタン)や急降下攻撃(〇ボタン)などで敵を攻撃することになる。なお、低空でも地上でも、R1ボタンでステップを繰り出し、高速移動することが可能。このステップには無敵時間が存在するので、積極的に活用していきたい。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲高所にある砲台など、地上からでは攻撃を命中させにくい敵とは、×ボタンで飛翔して戦うのが基本と言えそう。

 なお、低空を飛行している時のミハイルは、放っておくとどんどん高度が下がってしまう。適度に×ボタンを押して羽ばたく必要があるのも、操作感としてはかなり斬新だ。ステージによっては、この×ボタンによる上昇で高度を合わせ、敵を攻撃するというシチュエーションも。ちょっとしたシューティングゲーム的なプレイ感覚を楽しめる。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ゲージさえためれば、ミハイルに騎乗していても“ウタウタイモード”を発動できる。発動中はミハイルが光のオーラに包まれ、無敵状態に。不利な戦局を一気にくつがえせる切り札と言えるだろう。

 “地上決戦”でのボス戦は、シチュエーションが多種多彩なのも特徴。敵の攻撃の隙を突かなければカウンターをくらったり、ブレスが効かない相手がいたりと、なかなかにたいへんだ。個人的には、ツボにはまるとものすごく気持ちいいぶん、最もテクニカルなモードだという印象。

→空を舞う“上空戦”の感想。そして総合的なまとめ評価は?(3ページ目へ)

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Character Design : Kimihiko Fujisaka.

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