News

2013年11月29日(金)

『龍が如く 維新!』で遥が龍馬の耳掃除をしてくれる!? 野菜作りから釣り、料理、行商、ペットまで楽しめる“戦わない”やり込み要素を紹介

文:キャナ☆メン

 セガより、2014年2月22日に発売されるPS4/PS3用ソフト『龍が如く 維新!』。本日の記事では、やり込み要素の1つである“アナザーライフ”について紹介する。

『龍が如く 維新!』

 『龍が如く』は、伝説の極道・桐生一馬を主人公として生々しい人間ドラマを描いてきたアクションアドベンチャーゲーム。そのシリーズ最新作『龍が如く 維新!』では、現代から幕末に舞台を変え、桐生一馬の内面を持つ“坂本龍馬”を主人公にした物語を描いている。桐生の人生になぞらえて親殺しの罪で追われる龍馬が、“斎藤一”と名を偽り、真犯人の手がかりを求めて新選組に潜り込む斬新なストーリー展開も特徴的だ。また、シリーズの人気キャラクターたちも、それぞれ歴史上の人物として作中に登場する。

 “アナザーライフ”は、畑で野菜を作ったり、庭でペットとたわむれたり、のどかな田舎でのスローライフを堪能できる新要素。本編やバトルダンジョンとは、まったく異なる遊び方ができるモードだ。さらに特筆すべき要素として、アナザーライフにはシリーズでおなじみの遥が登場する。龍馬と遥は、出会ったころは疎遠な関係にあるが、信頼を深めていくことによって桐生と澤村遥のような強い絆で結ばれるようになる。

■遥と2人で過ごす田舎のスローライフ

 アナザーライフの舞台は、龍馬が田舎に購入した“別宅”。別宅には、台所や風呂、畑などが用意されていて、ほのぼのとした田舎暮らしのさまざまな要素を楽しめる。また、アナザーライフの要素をやり込んでいくことにより、装備をそろえるのに欠かせない資金や戦闘に役立つアイテムを入手できるので、龍馬の強化にもつなげることができる。

『龍が如く 維新!』

 そして、この別宅にもともと暮らしていたのが遥だ。両親を亡くして背負った借金により、家を手放さざるを得ない状況に追い詰められた彼女を、龍馬が救ったことから2人の同居生活が始まる。忙しい龍馬に代わって、家の掃除や身の回りの世話などをしてくれる遥。そうした日々の生活の中で互いの信頼を深めていくと、次第に遥が心を開くようになり、やがて本物の親子のような関係を築けるという。彼女との信頼が深まれば“和みイベント”が発生し、遥が龍馬のために見送りや耳掃除などをしてくれることも!

遥(はるか)

『龍が如く 維新!』

~両親を亡くし借金を背負った、孤独な少女~
 両親が事故で急死し、その借金を背負わされた悲運の少女。借金返済のために、唯一の形見である家を奪われそうになっているところを龍馬に助けられ、その後ともに生活することになる。

 最初はよそよそしい態度だが、龍馬の人柄に触れる中で次第に心を開いていく。2人の間に本当の親子のような深い絆が生まれた時、ずっと心にしまい続けていた過去の生い立ちが、彼女の口から語られる……。彼女の過去とは? そして、死んだ父親や母親に彼女が抱く想いとは?

『龍が如く 維新!』 『龍が如く 維新!』
▲龍馬と出会い、彼の別宅となった家で一緒に暮らすことになった遥。龍馬との出会いが、彼女にとって人生の転機になる。
『龍が如く 維新!』 『龍が如く 維新!』
▲遥の見送りシーン(左)と耳かきシーン(右)。彼女との触れ合いがプレイヤーの心までいやしてくれそうだ。

→野菜作り、釣り、料理、行商、ペット……いろいろな遊びが詰まったアナザーライフの詳細に迫る!(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2

データ

関連サイト