News

2013年12月2日(月)

3DS『ブレイブリーデフォルト FtS』アンケート結果発表! 追加要素への高まる期待、新規イベントでナジット人気爆発の兆しも!?

文:まさ

●質問2:前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』のプレイ状況をお聞かせください

 アンケートに回答していただいた方のうち、約3分の2が真終章をクリアしているという集計結果に。『BDFF』をプレイしており、さらに『フォーザ・シークウェル』にも関心があるという方々の回答なため、ある程度の予想はついていましたが、それでもこれは驚きの数字だと言えるのではないでしょうか。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【クリアせずにプレイをやめてしまった理由は?】

 まずは、真終章クリアまでプレイしたが、隠しボスは倒していないという方の回答から。これについては、ほとんどの方が「隠しボスが強すぎた」と答えていました。その他の回答は、「隠しボスの存在をこのアンケートで知った」「真終章クリアでお腹いっぱい」などがありました。

 次に、終章クリアまでプレイした方と、4章までクリアした方の回答。これについては、およそ半数の回答が「5章以降の展開に飽きた」「途中でつらくなってしまった」といった内容が多かったです。

 最後に、4章クリアまで未到達という方の回答。これで一番多かったのは、「プレイをやめたわけではなく、現在プレイ中」というものでした。他には、外的な要因として「時間がなくて……」「他のゲームを初めてしまった」などの回答が多く見られました。


●質問3:あなたは『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』を購入しますか?

 ダウンロード購入となる『前作所持者向け優待DL版』は予約ができないため、“予約済み”の回答は20%という数字になりましたが、「必ず買うので“予約済み”と回答した」という方もいるなど、購入意欲はかなり高い模様です。記入欄でご指摘もいただきましたが、パッケージ版とDL版のどちらを選ぶかの項目も設けるべきでした。ごめんなさい。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【購入を決意するのに不足している情報は?】

 これについては、具体的にどの情報がと言うよりも、「値段に見合うだけの要素・ボリュームがどれだけあるのか?」といった回答が多く見られました。また、「パッケージ版とDL版のどちらを買うべきか迷っている」「パッケージ版が欲しいが価格が……」といった意見もありました。

→前作を遊ばなかった理由のトップはやっぱり……(3ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト