News

2013年12月2日(月)

3DS『ブレイブリーデフォルト FtS』アンケート結果発表! 追加要素への高まる期待、新規イベントでナジット人気爆発の兆しも!?

文:まさ

前へ 1 2 3

■今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方の回答

 このページでは、『BDFF』は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『フォーザ・シークウェル』に期待することをお聞きしての回答をまてめていきます。


●質問1:『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待していることをお書きください

 前作の時点で「購入へと踏み切るのに、あともうひと押しがほしかった」という方も多く、その“ひと押し”として100の改善点や追加要素に注目しているという意見が多く見られました。期待している要素で分けて集計してみると、ストーリー関連が約21%、システム関連が約17%、音楽関連が約5%といったところ。

 また、『ブレイブリーデフォルト』に惹かれる部分として「昔ながらの王道RPGっぽい雰囲気」「かつての『FF』らしさが感じられる」といった意見が約27%と、かなり多く寄せられていました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【投稿内容抜粋】

●社会人になってからはゲームをやる時間が限られてきているので、快適にRPGを遊べるシステムにしてほしい。(ZINさん)
●3DS特有のすれ違い機能。前作でも、村の復興など充実していたようですので、とても楽しみにしています。(いろごはんさん)
●RPGを遊ぶのはひさびさなので、王道ファンタジーRPGというコンセプトに期待しています。ストーリーや戦闘など、いろいろな面で王道であってほしいです。 (ばたこさん)
●前作『ブレイブリーデフォルト』はネットでの評判がよかったのに加えて、さらにユーザーの意見を取り入れて改良したというところ。(スーロリさん)
●私はアメリカ人です。日本語を読むのがちょっと下手だから、英語で遊びたいです。(Crovaxさん)
●年末年始の退屈な時期に、じっくり遊べるRPGとして期待しています。(ぷち→68Kさん)
●昨今の複雑なシステムを廃止し、ライトユーザーでも楽しめるRPGであってほしい。(zeststyleさん)


●質問2:前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイしなかった理由を教えてください

 前作から特集記事を展開していた電撃オンラインでのアンケートということもあり、タイトル自体を知らなかったという方は1割強程度でした。本作の存在を知っていた方に関しては、そのほとんどのが「興味はあった」という回答をされています。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【興味はあったが購入まで至らなかった理由は?】

 一番多かった理由は、「3DS本体を持っていなかった」の約26%。続いて、「他のゲームをプレイしていたから」が約12%、「時間がなかった」が約7%、「金銭的な理由」が約4%、このあたりまでが多めの理由でしょうか。他には、「体験版を遊んでみたが合わなかった」「発売後の評判」「廉価版待ち」といった理由も見られました。


●質問3:現時点での、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の購入意欲の度合を教えてください

 前作をプレイ済みの方と比べると、まだ迷っているという方が多いようですが、全体としては購入意欲は高いと言えるでしょう。もちろん、大なり小なり、購入する気があるからこの企画参加しているわけですが。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【購入を決意するのに不足している情報は?】

 前作をプレイ済みの方と同じく、価格に見あった内容かどうかという回答をされている方が多かったです。特に、3DS本体を持っていない方は、ソフトだけでなく本体も購入することになるため、見極めに慎重な様子が伺えました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆今回もやっちゃいます! 『フォーザ・シークウェル』発売後アンケート◆

 前作『BDFF』の特集でも好評だった発売後アンケートですが、もちろん、『フォーザ・シークウェル』でも実施します! 募集するアンケートの内容は開発チームが現在精査中!! アンケートの受付開始日は、本作の発売日から週末を明けての12月9日を予定しています。再度、お答えいただいた全員にドネルイェーガーを配信しますので、入手できなかった人はぜひご参加ください。


◆視聴者の疑問・質問に“すべて”お答え! スペシャル番組の第2回放送が決定◆

 『フォーザ・シークウェル』のスペシャル番組第2回を、ゲームの発売直前となる12月2日(月)20:00にニコニコ生放送で配信することが決定しました! 番組名は、“『ブレイブリーデフォルト FtS』発売直前SP! あなたの疑問・質問に“すべて”答えます<ゲームの電撃チャンネル>”です。イデア・リー役の相沢舞さん、スクウェア・エニックスの浅野智也プロデューサー&高橋真志アシスタントプロデューサー、シリコンスタジオの中原顕介ディレクターをお招きして、作品にまつわるさまざまなトークをお届けします!

番組視聴ページはこちら!

 番組名にもある通り、『フォーザ・シークウェル』に関する疑問・質問に開発陣が、視聴者の皆さんからのコメントに“すべて”お答えします! “すべて”と言うからには、きっとなんでも答えてくれるのでしょう! ただし、時間の許す限りですが。

 さらに、『フォーザ・シークウェル』で新たに登場する“強敵”とのバトルもお見せしちゃいます! 開発スタッフに伺ったところ、追加ボスのベルゼブブ、マモン、ルシファーはかなりの強さになっているとのこと。はたして、ぶっつけ本番の生放送で勝利することができるのでしょうか? もしかしたら、負けてしまう可能性も……あったりなかったり。

『ブレイブリーデフォルト FtS』発売直前SP! あなたの疑問・質問に“すべて”答えます<ゲームの電撃チャンネル>
【放送日時】2013年12月2日 (月)20:00~(予定)
【出演者(敬称略)】
・司会:相沢舞(青二プロダクション)
・ゲスト:浅野智也(スクウェア・エニックス)
     高橋真志(スクウェア・エニックス)
     中原顕介(シリコンスタジオ)
・コメンテーター:ごえモン(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 電撃オンライン)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3