News

2013年12月11日(水)

3DS『ポケットモンスター X・Y』の魅力を徹底紹介! 地球約120,000周分旅をしているポケモンがいる!?【電撃オンラインアワード2013】

文:カネキング

■ポケモンバトルがより楽しく!

 インターネットが発達して、誰でもいろいろな情報を引き出せるようになった今日。「『ポケモン』も殿堂入りしたし、バトルをやろうと思ってネットを検索してみたら、難しそうで挫折した」という話を『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の時によく耳にしていました。

 僕はポケモンバトルが大好きなので、この言葉を聞くたびに本当に悲しかったのですが、個人的にも初心者にポケモンバトルを勧めることに敷居の高さを少し感じていました。「せめてもうちょっとだけ、育成の敷居が下がってくれたら――」。そう思うこと、『ポケットモンスター 赤・緑』から数えて17年。今作『ポケットモンスター X・Y』では、声を大にしてポケモンバトルをオススメしたいと思います! 初心者ウェルカム!

 これまでポケモンバトルは、主にバトル用のポケモンを育成する過程が非常にハードルを上げていたように感じていました。ポケモンバトルに辿り着くまでに、まず育成で投げ出す人が多かったというわけですね。

 主に敷居を上げていたと思われるのは次の2点です。1つ目は、同じポケモンでも“のうりょく”が異なるという仕様。2つ目は“きそポイント”です。

 1つ目はどういうことかと言うと、ポケモンは“生まれつきの強さ”というものが個々に決まっているため、たとえば同じピカチュウでも、“すばやさ”が高いピカチュウと、低いピカチュウが存在しているのです。この“生まれつきの強さ”はどれだけ育成しても変わることはないので、バトルで使うならできるだけ能力が高いピカチュウを選んで育てるのがベストということになります。しかし、HP~すばやさのすべてが最高の能力になるためには、天文学的な数のピカチュウを捕まえる必要が出てきます。なので、少しでも強いポケモンを――と捕まえているうちに、面倒くさくなって投げ出してしまう可能性が高いのです。

 しかし今作『ポケットモンスター X・Y』では、“あかいいと”を持たせて“ポケモン育て屋”に預けることで、預けたポケモンの生まれつきの強さから、なんと5種類を引き継ぐようになりました! これにより、たとえば“HP”と“ぼうぎょ”が最高のピカチュウと、“とくこう”と“とくぼう”と“すばやさ”が最高のピカチュウを預けてタマゴを見つければ、最高の能力を持つピチューが生まれやすくなったのです! すごく簡単に言うと、これまで手の届かなかった宝くじの1等を、狙って手に入れられるようになったぐらいの衝撃です。実はこの要素は、ディレクターの増田さんがTwitterでつぶやいたことで判明したのですが、あのツイートは瞬く間にネット上を駆け巡り、世界中のポケモンファンを震撼させました。

『ポケットモンスター X・Y』
▲ポケモンに持たせておくと、メロメロ状態になった時に相手もメロメロ状態にするという道具でしたが、今作ですばらしい隠し効果を発揮するようになりました!

 2つ目の“きそポイント”というのは、ポケモンの能力を強化するボーナスポイントのようなもので、これまでのシリーズでは存在だけが攻略本などで示唆されるという扱いでした。実は“きそポイント”は、ポケモンを倒すことで経験値とは別にこっそりと加算されているのですが、今作では“スパトレ”という新要素を使うことで、ポケモンにどのくらいの“きそポイント”が加算されているかが“ガンバロメーター”で確認できるようになりました。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲こちらが“ガンバロメーター”。“きそポイント”がゲーム中でも確認できるようになり、より育成しやすくなりました。

 さらに、“きそポイント”の稼ぎ方も非常に効率的になっています。この“きそポイント”は、倒したポケモン1匹につき1~2ポイントしか入らないのですが、ポケモンが多数出現する“群れバトル”を活用することで、従来の5倍の速度で“きそポイント”を獲得できるようになりました。

『ポケットモンスター X・Y』 『ポケットモンスター X・Y』
▲ポケモンが複数飛び出してくる新要素・群れバトル。きそポイント稼ぎに便利なだけでなく、たまに隠れ特性を持ったポケモンが飛び出してくるのも大きな魅力です。見た目も新鮮ですし、今後のシリーズでも定着してほしいです。

 これらの変更により、ポケモンの育成の敷居は大幅に下がりました。個人的には、『ポケットモンスター』シリーズ始まって以来の大革命だと思っております。また、この変更が、先ほど紹介したGTSやミラクル交換をより活性化させているんです。

 現在、タマゴをかえす過程で生まれた、“ちょっとだけ能力が高いけど逃がすにはもったいない”というポケモンを交換に出す人が続出しているのです。能力が高いポケモンをもらえば、それを預けることですぐに強いポケモンを育てることが可能になります。ギブアンドテイクの精神ですね。これはまさに、世界中で協力してポケモンを育成しているような感覚です(笑)。僕も「逃がしちゃうくらいなら――」とついついポケモンをミラクル交換しています。現在『ポケットモンスター X・Y』をプレイ中の方、ぜひ強いポケモンを育成して、奥深いポケモンバトルを始めてみませんか?

→ポケモンバトルが“竜王戦”を開催!(4ページ目へ)

(C)2013 Pokemon.(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト