News

2013年12月9日(月)

PS3『ドリームクラブGogo.』の新ホストガールを紹介――女子大生にリアルメイド、ハーフ美少女に元ヤン(?)の大和撫子など個性派ぞろい!

文:キャナ☆メン

■楽しいお酒の席にカラオケ、そして延長……ドリークラブのサービスを紹介

 好みの女の子を指名し、一緒にお酒を飲みながら会話を楽しみ、カラオケステージまで見られるドリームクラブ。ここからは、ドリームクラブで受けられるさまざまなサービスの内容(ゲームシステム)を紹介していく。

『ドリームクラブGogo.』
▲5号店の受付ちゃん。黒髪が印象的だ。

(1)まずはホストガールと楽しくお酒っ!

 女の子と楽しくお酒を飲んで、会話を楽しめることがドリームクラブのメインサービスだ。そこでゲームに実装されているシステムが、可能な限りリアルにお酒を飲む雰囲気を再現したIIS(インタラクティブ飲酒システム)。画面を見るプレイヤーに対してグラスが出されるので、コントローラを傾けることで、中身のお酒を飲むことができる。

 ホストガールはそれぞれに個性があり、お酒の好みがあれば、そもそも酒に強い娘と弱い娘もいる。ホストガールの飲酒量は、プレイヤーの飲む量に微妙な影響を受けるので、その辺りも意識して彼女たちと過ごす時間を楽しもう。もちろん、会話の内容によってもホストガールの酔い具合は変化する。

『ドリームクラブGogo.』 『ドリームクラブGogo.』
▲画面右下に表示されているのが、プレイヤーに出されたお酒。PS3のワイヤレスコントローラを傾けると、プレイヤーがグラスに口を付けたことになる。

(2)ホストガールと楽しくおしゃべり!

 飲酒システムが存在するのと同様、ホストガールとの会話にもまた特別なゲームシステムが導入されている。それがETS(エモーショナル・トーク・システム)で、ボタンに割り振られた話題やセリフを選んで、インタラクティブに会話を楽しむことができる。

 会話は互いの飲酒量と密接な関係にあり、例えば自分から話題を振る場合は、ホストガールがほろ酔い状態だと、同じ話題でも違う反応を得られるかもしれない。逆にホストガールから質問を受けた場合、プレイヤーが飲み過ぎていると、選択肢の内容が不明瞭になってしまう。

『ドリームクラブGogo.』
▲ホストガールに話題を振る場合。どんな話題を持ちかけるかは、プレイヤー次第だ。可能なら、相手が好みそうな話題を選びたいが……。
『ドリームクラブGogo.』 『ドリームクラブGogo.』
▲萌黄ちゃんから質問を受けた場面。プレイヤーが酔っていると、右の画像のように選択肢の内容がおおざっぱになってしまう。

(3)飲酒の際に気をつけること

 ホストガールとの会話を存分に楽しむためには、飲酒量のコントロールが欠かせない。そこで注目しておきたいのが画面右上に表示される“飲酒量ゲージ”で、これがプレイヤーの酔い具合を知らせてくれる。また、飲酒量ゲージが一定以上になるとほろ酔い状態になり、視界(画面)に変化が現れる。さらにゲージMAXまで飲み進めてしまうと、酩酊状態となって強制退店させられるので注意しよう。

 プレイヤーの酒に対する強さは、飲酒力レベルというパラメータに因っていて、基本的に酒を飲むほど経験値をためられる。飲んだ量以外にも、注文した酒のドリンク強度(アルコールの強さを表わすもの)が経験値に影響するので、ドリンクを注文する時はドリンク強度も意識してみよう。

『ドリームクラブGogo.』
▲画像を拡大するとわかりやすいが、画面右上の時計(制限時間を表わすもの)の左に表示されているのが、飲酒量ゲージだ。その右にあるレベル表示が、飲酒力レベルになる。

 なお、ホストガールが飲むドリンクは、プレイヤーが注文してごちそうしてあげることになる。オーダーしたドリンクの種類によって彼女たちの酒の進み具合が変わり、一定上を飲めば、やはりほろ酔い状態になる。ほろ酔い状態になったホストガールは、普段と違う一面が見られることも覚えておこう。ただし、あまり飲ませすぎるとホストガールも酩酊状態になるので注意が必要だ。ちなみに、ホストガールが好みのドリンクを注文することで、彼女たちの好感度にも影響がある。

『ドリームクラブGogo.』 『ドリームクラブGogo.』
▲ほろ酔い状態になって、ろれつが回らない様子の雅。大和撫子を目指す彼女だけに、普段とのギャップを楽しめそうだ。

●代表的なドリンクとアルコールの強さ

 5号店で注文できる代表的なドリンクメニューを紹介。ドリンク強度は、Aに近づくほどランクが高く(ただしSが最大強度)、酔いやすくなる。なお、以下で紹介する以外にもメニューは存在する。

ビール/ランクD……やっぱり最初の1杯はコレ! 飲酒レベルの低い初心者向け?
焼酎(水割)/ランクC……定番の焼酎水割り。飲酒中級者向け。麦焼酎を使用。
ワイン(赤)/ランクC……これも一般的なお酒。飲酒レベル中級者向けだ。
日本酒/ランクB……日本人といえば日本酒。しかし、アルコールは強めなので注意。
ウイスキー/ランクA……モルトウィスキーをショットで。アルコール度数は高い。
ドリームカクテルライト/ランクF……オリジナルのカクテル。口当たりがよく、アルコールも弱い。
ドリームカクテルマグマ/ランクS……オリジナルの最強カクテル。一口飲めば三途の川が見えて、二口飲めば地獄が見える!?

『ドリームクラブGogo.』
▲プレイヤーがたくさん注文すれば、女の子たちも喜ぶ。ドリンク以外にもおつまみが存在し、特定のおつまみにはゲームタイムも付いてくる。

→女の子たちにはカラオケのリクエストもオッケー!
ステージで歌うホストガールたちの姿を紹介(4ページ目へ)

(C)D3 PUBLISHER

データ

関連サイト