News

2013年12月17日(火)

【itraのドラリーAがある生活 Vol.2】コンボをつなぎたい人間が生み出した戦闘スタイルが、コレだ!

文:itra

『itraのドラリーAがある生活』

 お母様お元気でしょうか。ぼくは元気です。そしてみなさん、どーも! itraです。先週の金曜日に「週末の目標は攻撃力5万台」を立てました。正直、どのくらいの成長速度なのかもわからずに立てた目標ですが、さてその結果やいかに!

ドンッ!と。

『itraのドラリーAがある生活』
▲攻撃力50,382! 目標達成!

 はいっ! 余裕でしたー。

 ちょっと目標が低かったようなので、次の目標は「平日の間に総合戦闘力20万台」にしようと思います。今の総合戦闘力が134,896なので、約65,000のステータスアップを狙っていくでごわす。

 余裕だったにせよ目標を達成して攻撃力5万台を手に入れたぼくの練習試合における苦難の話をしましょう。それは、コンボにまつわるお話です。

 チームでバトルをしている以上、コンボをつなぎたい。でも、コンボをつないでくれる相手がいない。そんなぼっちプレイの中で生み出されるのが、自動行動を利用してのコンボだと思います。意外と、自動行動コンボを使っているぼっちプレイヤーの方も多いんじゃないでしょうか。それではぼくのコンボに対する執念とその結末をご覧ください。

『itraのドラリーAがある生活』 『itraのドラリーAがある生活』
▲まずは軽く3連コンボを決めてみます。先行だったので、この時点での試合経過時間は10分前後。▲余裕の5コンボからの7コンボ! さあ、いよいよ10コンボが見えてきました。
『itraのドラリーAがある生活』
▲うっひゃひゃひゃ! 9コンボ目達成。あと1回! あと1回!

 ようやく9コンボ達成。試合前から密かに目標にしていた10コンボは目前です。いやでも、こういう10コンボがほぼ確定したような局面でこそ細心の注意を払わないとね。ちょっとしたミスで今まで積み上げてきたものが崩壊しかねないからね! よし! いくぞ10コ……ンボ……?

『itraのドラリーAがある生活』
▲え、ウソでしょ? ぼく自身の自動行動……だと? くっそう、やっちまったあああああああ!

 ふぅ……よくあるよね、こういうことって。仕方ない仕方ない。切り替えていこう! さて、こんな感じで“1人コンボ”をなんと9コンボまで達成することができました! なんでしょうね、あの、チームメンバーの自動行動までの時間を計算してコンボを成立させ、コンボボーナスを獲得したときの達成感。そして、その裏にある小さな空しさ!

 でも、たまに4戦目とかでチームメンバーが参加してくれた時には、とんでもないうれしさがこみあげてきます。テンション上がって、思わずチャットとか送っちゃったりしてね。

 もうちょっと我がチームを活性化するために、(独り言のように)チャットを送ってみたいと思います。それでは今日は、この辺でー! ぼくと同じプレイスタイルのみなさん、自分の自動行動のタイミングには注意しましょう。

(C)2013 Asobism,co.ltd.

データ

▼『ドラゴンリーグA』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:Android
■ジャンル:リアルタイムバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト