News

2013年12月27日(金)

『スパロボOG INFINITE BATTLE』開発スタッフとガチ対決! 電撃オンライン最強の男は読者プレゼントを勝ち取れたのか!?

文:デルチ

 それでは早速、対戦の模様を動画でお届けしましょう! ちなみに、動画は電撃オンラインスタッフのモニターを映したものとなっています。最後に“VICTORY!”と出たら電撃オンライン側の勝利。“LOSE”と出たらバンダイナムコゲームス開発スタッフの勝利です。

■第1回戦 バンダイナムコゲームス:小椋亙さん vs 電撃オンライン:カネキング

●バンダイナムコゲームス
小椋亙さん

使用機体
メイン……ソウルゲイン
サブ1……ヴァイサーガ
サブ2……ズィーガーリオン

●電撃オンライン
カネキング

使用機体
メイン……ライン・ヴァイスリッター
サブ1……龍虎王
サブ2……サイバスター

【対戦動画:小椋亙さん vs カネキング】

 小椋さんの格闘メインチームに対し、カネキングのチームはメインの射撃機体を強力な僚機で守るスタイル。格闘対射撃というおもしろい組み合わせになりましたが、攻撃力は低いものの射撃を確実に当てていくカネキングに対し、小椋さんの格闘攻撃はカネキングの僚機にはばまれる形に。

 龍虎王の破壊力と素早いサイバスターの攻撃もうまく機能して、ぐんぐん小椋チームの戦力を削っていくカネキング。必殺技もしっかり回避して、危なげなく勝利した感じですね。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲勝利のポーズをしっかりキメるカネキング。前回のトーナメントの後も、ずいぶんとやり込んでいたみたいです。カネ様かっこいい!

■第2回戦 バンダイナムコゲームス:河合泰一さん vs 電撃オンライン:kbj

●バンダイナムコゲームス
河合泰一さん

使用機体
メイン……アルトアイゼン・リーゼ
サブ1……ライン・ヴァイスリッター
サブ2……R-3パワード

●電撃オンライン
kbj

使用機体
メイン……ライン・ヴァイスリッター
サブ1……ソウルゲイン
サブ2……R-3パワード

 2回戦は、河合さんのATXの恋人チームと、電撃チームの御大将・kbjの射撃チーム。というか、第1回戦にもライン・ヴァイスリッターがいるし、河合さんのチームにもライン・ヴァイスリッターがいるし、kbjのメイン機体はライン・ヴァイスリッターだしで、どんだけ人気なんだよライン・ヴァイスリッター!! とツッコミたかったくらいです。kbjあたりが空気を読んで被っていない機体にしてもよかったと思いますよ、ほんと。

【対戦動画:河合泰一さん vs kbj】

 対戦のほうを振り返ってみると、序盤は攻められていたkbjでしたが、さすがは大将! しっかり決めてくれました。やっぱり射撃機体にしっかり距離を置いて戦われると、格闘機体はキツイ立ち回りになりますね。それと、編集部内トーナメントの時もそうでしたけど、R-3パワードの自動回復能力がすごい! ちょっと強過ぎじゃないですか!?

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲ごっつぁんですをやってる力士のポーズではなく、ライン・ヴァイスリッターのポーズで勝利を祝うkbj。

 あれ!? そうか、これで2勝先取なんで、電撃オンラインチームの勝利! あっさり! いやー、やっぱり電撃チーム強い! 空気なんて読まずに2人とも同じ機体をメインに選んだかいがあったね。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲超ドヤ顔のkbj&カネキング。

 こうなったら、アレですよ。オレが有終の美を飾って、3勝全勝の完全勝利を見せてやりますよ!

■第3回戦 バンダイナムコゲームス:小椋亙さん vs 電撃オンライン:デルチ

●バンダイナムコゲームス
小椋亙さん

使用機体
メイン……サイバスター
サブ1……龍虎王
サブ2……コンパチブルカイザー

●電撃オンライン
デルチ

使用機体
メイン……ズィーガーリオン
サブ1……グルンガスト参式
サブ2……ヴァイサーガ

【対戦動画:小椋亙さん vs デルチ】

 断っておくと、この日オレは両目があまり見えていなかったっぽいし、家賃も滞納してたり大変な時期でした。それでも、オレは全力を振り絞ったんですぅ……。え? 言い訳はいい? まぁ、動画を見てくれた人はわかっていると思いますが、残念な結果に終わってしまいました。でも悔いはない。この時のオレの全力を出せたのだから【完】

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲勝利を収め、ひと安心といった感じの小椋さん。「これでなんとか会社に帰れます~!」という、本当にうれしそうなコメントが印象的でした。

 いや、あれじゃないですか。さすがに、全勝ってのは社会人としてね? 今後の関係にもかかわってくるし。まあ、大人の対応としてね?

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲担当ライターが言い訳にかまけている間に、しっかり読者プレゼント用のソフトをいただきました!

 プレゼントの応募は、ユーザープレゼントコーナーから行えます。遊んでみたいという人は、応募してみてくださいね~。

→せっかくなので、エキシビションマッチをやってみました!(3ページ目へ)

(C)SRWOG PROJECT

データ

▼『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:SLG
■配信日:2013年11月28日
■価格:無料(期間限定版特典)/3,000円(2014年春より有料配信)

関連サイト