News

2014年1月3日(金)

『すくすく犬福』育てるごとに違った姿を見せる“犬福”がゆるかわいい!【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、2004年8月5日にPS2で発売された、クイズに答えて“犬福”を育てていくクイズ&バラエティ『すくすく犬福』のゲームアーカイブス版。

■クイズゲーム界屈指のゆるキャラ“犬福”に見とれるべし!
・PS2ゲームアーカイブス:『すくすく犬福』

 ペットショップで売っていた謎の生物“犬福”を育てるクイズゲーム。このゆる~い見た目の“犬福”のこそが本作の魅力です! つぶらな瞳に太い眉、さらに短い足でちょこちょこ動く姿がたまりません。しかも育て方によって、犬福の姿が変化するのがポイント。煮過ぎたおもちのような“でぶ福”や、眼鏡に三つ編みをつけた“おりこう福”は、まだ序の口。しまいには、忍者や戦車(!?)のような姿に変わることもあります。この変化した姿もそれぞれ違っていて、みんなかわいいのです。

『すくすく犬福』

 ちなみに、犬福のパラメータは、クイズやミニゲームの成績などで変化するため、プレイするたびに違う犬福に出会えます。姿を見た犬福はデータベースに登録されるので、コンプリートを目指してプレイするのもいいでしょう。大人数でも協力して遊べるクイズゲームなので、年末年始に友人や家族と集まったときにワイワイプレイするのもオススメです。見ているだけでゆる~くなれる犬福の魅力に、ぜひ触れてみてください。(ライター:ophion)

『すくすく犬福』 『すくすく犬福』
『すくすく犬福』 『すくすく犬福』
『すくすく犬福』 『すくすく犬福』

▼過去の電撃PS×PS Store特集記事はこちらをチェック!▼

(C)2004 HAMSTER 犬福 Project / (C)VIDEO SYSTEM / (C)横山浩子

データ

▼『すくすく犬福』
■メーカー:ハムスター
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:TBL
■配信日:2012年10月17日
■価格:1,200円(税込)
 
SENオンラインストアへ

関連サイト