News

2014年1月14日(火)

下野紘さん、内田真礼さん、内田彩さんらが駆け付けた『Z/X IGNITION』アニメ放送直前ニコ生をレポート!!

文:カワカミ雁々

 1月9日より放送されているTVアニメ『Z/X IGNITION』。現在、アニメの放送開始を記念した番組『Z/X IGNITION ニコ生おーばーどらいぶ!』が不定期にニコニコ生放送で配信されている。

『Z/X IGNITION』

 『Z/X IGNITION』は、トレーディングカードゲーム『Z/X -Zillions of enemy X-(以下、ゼクス)』を原作にしたTVアニメだ。物語の舞台は近未来。突如として世界各地に異次元とつながる扉“ブラックポイント”が出現し、そこからゼクスと呼ばれる異形の怪物たちが人類に侵攻を開始する。人類とゼクスとの戦いが小康状態となった数年後、日本の神戸で普通の高校生活を送っていた主人公・天王寺飛鳥が、街角で出会った少女から“カードデバイス”を受け取り、大きな運命に巻き込まれていく。

 この記事では、去る1月6日に配信された特別番組の配信風景をお届けする。TCGやアニメの『ゼクス』には興味があったけれど、ニコ生は見ていなかったという人もぜひチェックしてもらいたい。

■アニメの話はほぼ出ない? カオスすぎる放送内容!

 今回の放送はスペシャル版ということで、普段メインパーソナリティを務めている御影藍那役の遠藤ゆりかさん、フィエリテ役のM.A.Oさんに代わり、天王寺飛鳥役の下野紘さんが司会を担当。さらに青葉千歳役の内田真礼さん、リゲル役の内田彩さん、クゥン(ケット・シー)役の村川梨衣さんと、豪華6人の出演者がそろった。

『Z/X IGNITION』 『Z/X IGNITION』
▲右から遠藤さん、M.A.Oさん、下野さん、内田彩さん、内田真礼さん、村川さん。自身が演じる天王寺飛鳥と同じく、華やかな女性陣に囲まれて番組を進行していく下野さんだが、彼女たちに思いっ切り振り回されるところまで原作通りだった。

 アニメ放送開始直前の放送ということで、『ゼクス』の世界観やキャラクターについてのトークが繰り広げられるのかと思いきや、作品の内容についての話題は冒頭の“白の世界のコーナー”と、視聴者からの“ふつおた(普通のお便り)”を読む“緑の世界のコーナー”くらいのもの。その後は、ご当地クイズに挑戦する“5つの世界のコーナー”、ユーザーアンケートをもとにパーソナリティが即興コントを披露する“黒の世界のコーナー”など、カオスな内容で番組が進行。出演者はもちろん、スタッフや取材陣も笑いを押さえきれない現場になっていた。

『Z/X IGNITION』 『Z/X IGNITION』
▲「『ゼクス』で遊んだことはありますか?」という問いに、遠藤さんとM.A.Oさんしか手を挙げられない出演陣。「デッキは買った!」という声は多かったので、今後に期待したい!
『Z/X IGNITION』 『Z/X IGNITION』
▲ご当地クイズでは、全員が同じ答えを出す息の合いっぷりを見せたものの、同時に全員不正解という予想外の事態を招くことに。接戦を制し、ご当地お土産セットをゲットしたのは内田彩さん!
『Z/X IGNITION』
▲どれだけ番組が押しても必ずやるという“黒の世界のコーナー”。下野さんたちは温泉旅行に来た“女性”3人、内田さんたちはお年玉をもらった子ども3人というお題で無理やりコントを作り上げることに。

 そのうちに、2時間の放送はあっという間に終了。最後にこの日のメールのテーマだった“2014年の豊富”に寄せられたユーザーのメールを紹介したのち、出演者自身もそれぞれの抱負を語った。これで最後はきれいにまとまって終了かと思いきや、即興コントの評価で負けてしまった内田さんチームに“たこ焼きキャラメル”の罰ゲームが下された。こうして、なんとも表現しにくい味のキャラメルを食べる若手女性声優陣の苦悶の声が流れて番組が終わるするという、最後までブレない、振り切った内容でこの日の放送は終了した。

『Z/X IGNITION』

■次回配信は1月下旬を予定! 今回の放送をタイムシフト視聴するのもオススメ!

 番組の中盤あたりから『ゼクス』の“ゼ”の字も出なくなった「『Z/X IGNITION』ニコ生おーばーどらいぶ!」だが、「これはこれでもうアリ」と言えてしまうほどハジけた内容で、タイムシフト視聴ができる方にはぜひ一度ご覧いただきたい番組になっていた。

 次回のニコニコ生放送は1月の下旬を予定しているということで、この時はすでにアニメの放送が始まっている。番組にアニメの感想などを送り、他のユーザーと共有するのもいいだろう。『ゼクス』アニメ本編とともに、こちらのニコニコ生放送もぜひ楽しんでほしい。

『Z/X IGNITION』

■TVアニメ『Z/X IGNITION』概要
【放送時期】
 ・1月9日(木)……テレビ東京(25:50 初回は26:20)、テレビ愛知(27:05)
 ・1月10日(金)……テレビせとうち(25:53)、テレビ北海道(26:00)
 ・1月11日(土)……TVQ九州放送(25:55)、テレビ大阪(27:05)
 ・1月12日(日)……ニコニコ動画(23:30)
 ・1月16日(木)……AT-X(23:00)

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:山口祐司
 キャラクターデザイン・総作監:渡辺純子
 デザインワークス:新妻大輔
 アクションエフェクト作監:神谷智大
 美術監督:片平真司
 色彩設計:磯部知子
 撮影監督:光石奈歩
 編集:笠原義弘
 音響監督:川添憲五
 音楽:高梨康治
 シリーズ構成:砂山蔵澄
 OPテーマ:日笠陽子
 EDテーマ:遠藤ゆりか

【出演声優】(※敬称略)
 天王寺飛鳥役:下野紘
 上柚木綾瀬役:沢城みゆき
 各務原あづみ役:小倉唯
 黒崎神門:中村悠一
 青葉千歳役:内田真礼
 倉敷世羅:金元寿子
 弓弦羽ミサキ役:石原夏織
 御影藍那役:遠藤ゆりか
 フィエリテ役:M・A・O
 リゲル役:内田彩
 アレキサンダー役:檜山修之
 龍膽役:浅沼晋太郎
 竜の巫女役:桑島法子
 ガムビエル役:佐藤聡美
 クゥン(ケット・シー)役:村川梨衣
 ミカエル:日笠陽子
 ガブリエル:小杉十郎太
 サー・ガルマータ:間島淳司

(C)Z/X IGNITION製作委員会

関連サイト