News

2014年1月9日(木)

PS3『ディアブロ III』体験版レビュー。果たしてマウス操作よりも快適に遊べるのか? PC版の『I』~『III』経験者による感想

文:YK3

前へ 1 2

■実戦でも遊びやすい工夫がたくさん!

 さて、いよいよ街を後にして新たなクエストである廃墟の探索に向かいます。ここから戦いが本格化してくるので、戦ってみて気づいたことなどをいくつか書いておきましょう。

 まず、プレイヤーには攻撃や防御、ステータスアップなどのスキルが多数用意されていて、一定のレベルに達するとアンロックされるというシステムになっています。本当にたくさんあるので、レベルを上げてアンロックするのが楽しみになりますね。そのぶん強くなれますし、自分のプレイスタイルに合ったスキルも見つかるのではないかと。

『ディアブロ III』レビュー 『ディアブロ III』レビュー
▲ものすごく多彩なスキルが用意されています。序盤なのでほとんどアンロックしていませんが、まあこれからですよ。

 戦闘では無制限に使えるプライマリスキルと、リソースがたまらないと使えないセカンダリスキルという2種類を使い分けて戦っていくことになります。バーバリアンの一例を挙げると、個別撃破はプライマリで、複数の敵に囲まれたら広範囲を攻撃したり、大ダメージを与えたりできるセカンダリで戦うのが基本になります。

『ディアブロ III』レビュー
▲武器で一閃するバーバリアン初期のプライマリスキル。ただし単体攻撃しかできません。
『ディアブロ III』レビュー
▲こちらは初期のセカンダリスキル。プライマリより強烈なのでうまく使って形勢逆転! といきたいところです。

 ただしセカンダリは常にリソースのたまり具合をチェックしておかないと、いざ発動! という時に「やっべー、撃てないじゃん!」と大慌てすることに。プレイする時は気をつけておきましょう。

 そして戦闘中に敵や宝箱からアイテムをゲットする時ですが、PS3用のコントローラに最適化されていました。お金やポーションなどはキャラが触れるだけで入手でき、装備品は○ボタンを押すことで入手できるようになっています。ストーリーが後のほうになってくると装備アイテムのインベントリも空きが少なくなってくるので、必要なものだけを手に入れやすいのはうれしいポイント。ちょっとしたことですが、遊びやすく工夫されていますね。

『ディアブロ III』レビュー
▲ただとりあえず全部拾っていくんですけどね。

 もうひとつ、装備品を手に入れると画面左に緑や赤の三角マークが表示されます。これは攻撃力や防御力などがこの装備で上がるか下がるかの表示なのですが、手に入れた瞬間にそれが判別できるところも好印象です。緑の三角がアップのマークなので、それが表示されたらとりあえずインベントリを開いて今の装備と見比べてみるなんてことができます。

 たいてい街に戻ってからや戦闘がひとしきり落ち着いてから装備品を吟味することが多かったのですが、こういう表示があると戦っている最中にもよりよい装備品に切り替えやすくなります。無駄な手間が省けるので何気に便利。

『ディアブロ III』レビュー
▲緑の三角が見えたらインベントリを開いてチェックですね。こうしてアイテムをアップグレードしていくのがハック&スラッシュの醍醐味です。

 さて、次は肝心の難易度です。今回難易度を“ミディアム”にしましたが、正直なところかなりサクサク進められる印象でした。その要因の1つとして“敵が落とす回復アイテム”が挙げられます。このゲームでは持ち物として持てる回復ポーションの他に、敵を倒した時に落とす“ライフ・オーブ”と呼ばれる回復アイテムが存在します。これはインベントリには入れられず、取った瞬間にHPが回復するというものです。

 これが結構な頻度で落とされるので、敵の集団に1人で突っ込むなどよほどの無茶をしない限りは、瀕死になりにくい感じです。これはものすごく親切なシステムで、以前はポーションをたくさん抱えて出かけたものですが、『III』ではそこまでの準備をしなくても進められると思います。もちろん、ボス級は別ですよ! そっちはしっかり準備して挑みましょう。

『ディアブロ III』レビュー
▲地面に落ちている赤い球がライフ・オーブ。とても助かりますが油断は禁物。

■プレイした感想を総括

 ダークな雰囲気で一見難しそうに見えますが、初めてシリーズに触れる人だけでなくアクションRPG初心者でも楽しめる工夫がそこかしこにちりばめられているな、といった印象でした。

 もちろんやり込もうと思えばいくらでもやり込める懐の深さもありますので、ヘビーユーザーもぜひ注目してほしいと思います。

 さらに言うと、今回プレイしたのは体験版ですが、なんとフレンドとのオンラインプレイまで楽しめてしまうというサービスっぷり。『ディアブロ III』の世界を体感するには十分なほど遊べますので、ぜひ一度ダウンロードして、ついでにフレンドも誘って遊んでみてください!

(C)2013 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Diablo and Blizzard Entertainment are trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment, Inc., in the US and/or other countries.

データ

関連サイト

前へ 1 2