News

2014年1月20日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』キャラ考察座談会:ゲームをクリアしたライター陣が語り尽くす『DOD3』キャラの魅力と狂気【電撃DOD3】

文:タダツグサガコhalアツゴロウ

■スリイの魅力、それは“想像以上の不思議ちゃんぶり”

TDB:スリイは、俗に言う“ヤンデレ”なのかもしれないが、個人的にはもう少しデレがあったらよかったなぁと思う。ビジュアルはモロ好みなんだが、なんつーか、いつも逆刃のハサミをカチャカチャと鳴らしてるようなあの性格には、正直ビビっちゃいます。

サガコ:アソコをちょん切られそうな恐怖?

TDB:男としてこれ以上の恐怖はないだろ。オクタがビビるのもわかるわー。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

アツゴロウ:まぁ、B分岐とか若干のデレがあったと思うけどね。でも、基本的には病んでる感じだよね。初登場時の顔の傾きかたとか、あの目つきとか、ちょっとゾクゾクきた。

サガコ:『ウタヒメファイブ』のときは、あそこまで病んでなかったように思えるんだけど。彼女も、コミック内でこれから色々あるのかもしれないね。

TDB:A分岐とB分岐でも、だいぶ病み具合が違っているような気がする。ほんと、『DOD3』の●●世界理論は奥が深いというか、考察のしがいがあるよな。

hal:ちなみに私は、森の国でパズルを解くときに聞こえる、スリイちゃんのなぞなぞとか、ポエムにキュンときました。能登麻美子さんのウィスパーボイスでささやかれる、あのポエム! 咲き誇る厨二病感!! たまりません。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲このシーンをプレイしていて震えたファンも多いはず。このあふれ出る厨二病感……たまりません!!

アツゴロウ:あれも、ヨコオさんが考えたものなのかな? あのポエム、文章で見るだけでも「おおうっ」って感じなんだけど、そこにボイスが入ると、より不思議ちゃん感が増してるよね。

サガコ:ちなみにスリイが作ってる人形、やっぱり材料は●●なんだろうか。ゲーム中とか、サイドストーリーの描写を見ると、そうとしか思えないんだけど。個人的に、そこに一番ゾクゾクくるぅ……。

TDB:ぶっちゃけ、敵に回したくない女性No.1ですわ。みんなもそうだろ?

一同:(何度もうなずく)

■オクタの魅力、それは“名言・ジョイの存在感”

TDB:オクタの魅力というか、存在価値はね。至高の名言“ジョイ”という言葉を、ファンに浸透させたことだと思うよ。アイツの存在感、マジで半端ない。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

サガコ:セルフジョイにヘルスジョイ、ワンダージョイにリベラルジョイ。何がなんだかワカラナイ。電撃オンラインのファン投票でも、いろんな人がいろんなところで“ジョイ”って言葉を使っていて、ファンの共通言語になった感はある。

アツゴロウ:唯一、自らゼロの軍門に降るところとか、ほかの使徒たちとはちょっと違う部分はあるんだけどね。やはりジョイにすべてを持っていかれちゃうかー(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲オクタの初登場シーンのシュールさは、実に印象的。事故かと疑うほどの無言の間を、くしゃみで場をつないでくれたディトに思わず拍手。

hal:ある意味、本作の下ネタな部分を具現化した存在という意味で、どっちかというと罪深い部分のような気もしますけどね……。

TDB:受け入れられない人には、めっちゃ嫌われてるキャラかもわからんね。

hal:飄々(ひょうひょう)として見えるけど、実はかなりの博識だったり、本当はまだまだ●●のに、ジョイのしすぎでああなってしまっていたりと、なんだか不思議なキャラですよね。

TDB:柴プロデューサーも同じことを言ってたんだけど、俺、オクタの走る姿が好きなんだよね。高下駄でトーントーンってスキップするように走るじゃない? あれ、見ていてニヤッとする。俺もジジイになるときは、オクタみたいなジジイを目指すわ。

アツゴロウ:それはやめとけ……。

■フォウの魅力、それは“あのどうしようもない空回り感!”

TDB:フォウは俺、ぶっちゃけゲームを遊んでからものすごく好きになった。あの一生懸命背伸びしてる感じというか、周りに愛されたいオーラを出し過ぎてる感が、ツボにハマる。なんつーかなぁ……幸が薄そうなところがいいんだよなぁ……。

アツゴロウ:マニアックな趣味だな。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

TDB:そうかぁ? この子は俺が守ってあげないとダメだろー的な、庇護欲をかきたてられるっつーか……。A分岐でゼロと対峙したとき、デカートの後ろに隠れちゃうところとか、めっさかわいいじゃんよ。

サガコ:うわぁ……(痛いものを見る目)。それ、男性ならではの意見かもしれないよ? 女性視点で見ると、色々勘にさわるというか、思うところもあるんだけどね。フォウ本人は誰彼かまわず愛されようとしてるんだろうけど、それが透けて見える感じが残念っていうか。ダメンズのあからさまな口説き文句に、コロッとだまされそうっていうか……。

hal:あ、なんかそれ、わかります。媚びてるのが目に見えるのがちょっと嫌だなぁ~、と。でも、TDBさんはそういう女の子がタイプなんですよねぇ~?(ジト目)

TDB:(アレッ、俺責められてる?)……た、たしかに、フォウってウタウタイたちのなかで一番ダメンズに引っかかりそうなイメージはあるよね。だからこそ、俺らが守ってあげなくちゃっていうかさぁ。なぁ、ゴロちゃん!?

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲なんでしょう……媚びられてるんだってことはわかるんですけど……そこが憎めないフォウ。受け入れられない人も少なくないというか、味方も敵も多いキャラかも?

アツゴロウ:いや、困ったからって俺に振らないでくれる?

サガコ:そうだよ。そもそも、ゴロちゃんはディトが好きなんだもんねぇ?

アツゴロウ:おいーーー。さりげなくウソをまぎれ込ませないように。いらん誤解を招くでしょーが。

TDB:でも、A分岐でのゼロとの会話とか聞いてると、けっこう純粋な部分もあると思うんだけど……。意外とかわいそうな子だと思うよ、フォウは。使徒はあんな独りよがりのおっさんだし。

アツゴロウ:つーか、ネタじゃなくて本気で好きなんだね。これは意外。TDBさん、もしかして処女厨?

TDB:なんでそーなる!? いや、否定はせんがな(苦笑)。つーか、俺はD分岐まで進めて好きになったんだが。ある意味、もっとも『DOD』っぽいキャラだと思うんだけど、これももしかして男性ならではの意見なのか?

アツゴロウ:うーん……実は電撃オンラインのファン人気投票の途中結果でも、フォウはかなり人気があるみたいなんだよね。今度ファンの傾向も調べてみようかね。

→デカートの魅力、それは“すべてを享受するあの包容力”(4ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

▼『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
 
■『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト