News

2014年2月11日(火)

【今日からパズドラ女子!】パズルのコツ応用編――『パズチャレ』のホルスを使って1ランク上のパズル力を身につけたい!(第9回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(野々原茜役)など。


 ノーマルダンジョンが全然クリアできなくなってしまったので、今日はパズル力を磨くため『パズドラチャレンジ』で修行です!

 『パズドラチャレンジ』は、『パズドラ』の公式スピンアウトアプリ。固定のチームで制限時間付きのダンジョンに挑戦するゲームです! まずは一番下にある“第1回パズドラジャパンカップ”に挑戦してみました!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 チームはあらかじめ用意されていて、“第1回パズドラジャパンカップ”のリーダー&フレンドは炎隼神・ホルスでした。4色以上同時攻撃で攻撃力が4×4の16倍になりますが、私に使いこなせるんでしょうか!? ちなみにサブメンバーは商業神・ヘルメス、狩猟神・アルテミス、光明神・アポロン、冥府神・ベルセポネです。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 敵はカグツチ、オロチ、スサノオ、アマテラス、ツクヨミです。『パズドラチャレンジ』はボスもチームメンバーも普段見られないモンスターが多くて、とっても楽しいです(*´ω`*)

 ただ、5分という制限時間があるのでゆっくり見ている暇はありません。いつものようにじっくり考えてパズルを解いていると、あっという間にタイムオーバーになっちゃうのです……。

 わたしはいつも決まった消し方のしかできないので、焦って消すとホルスのリーダースキルを生かせないうえに、ドロップがぐちゃぐちゃに(´;ω;`) なかなかクリアできなくて頭を抱えていたら、担当さんがいろんな消し方を教えてくれました!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
▲この場合、今までは左下の回復ドロップから上に移動するやり方で、闇ドロップをそろえていました。でも、こんな感じで水ドロップの位置からグルッと回しても、同じようにそろえられるんですね。▲こちらも同じような形です。水ドロップから下に行く形が一番わかりやすいけど、回復ドロップから1周してそのまま上に抜ければ、火ドロップが横向きで3列目に並びます。木ドロップから逆回転で1周しても同じ形に!
“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
▲光ドロップから上に抜けるのが簡単ですが、それだと次の動かし先に困りそう。闇ドロップから矢印のように動かせば、火ドロップが横向きで一番上の列にそろいます。木ドロップから逆回転もできます。▲こちらは横から並べるパターン。一番簡単なルートから入りづらい場合にオススメですね。
“今日からパズドラ女子!”
▲L字の横から入るやり方です。画面端でL字に沿って進めない時に役立つと思います。右は通常の手数と同じで、左下はちょっと手数が増えますが、その後のコンボが組みやすそうですね。

 ドロップの消し方は定型パターン以外にもいろんな消し方があるんですね(0ω0*) どの消し方も少ないマスの中でドロップを動かし、コンパクトに消していくのが衝撃でした!

 これだと必要なドロップしか動かないから、ドロップがぐちゃぐちゃになることがないし、コンボを次につなげるのも簡単ですね♪ わたしも覚えてスマートに消そうと頑張っているのですが、慣れないと訳が分からなくなって大変です……。

 うーん、なんだか試験勉強しているみたいで頭が爆発しそうです(´;ω;`) でも教えてもらったおかげで……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ついにクリアできるようになりました!クリアできるととっても気持ちがいいですね☆ パズルは奥が深くて難しいけど、消し方をしっかりマスターしてパズル力を磨き、早くノーマルダンジョンをすべてクリアしたいです! ではでは、小笠原早紀でした(*´ω`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト