News

2014年2月20日(木)

『三国志パズル大戦』攻略企画! 第2回は【双雄列伝】張昭&張紘プレイレポ&ガチャ“呉国を支えし者”10連チャレンジ【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。さて、連載2回目となる“さんぱず電撃軍”は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画です。とはいえ、自分よりもあとから始めた担当編集さんにたった数日でランクを追い抜かれて若干凹んでいるくらいのパズル下手なので、レベル99のユニットとか持ってるガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

『三国志パズル大戦』

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場する様々な武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

『三国志パズル大戦』

 というわけで、まず今週は……

【1】【双雄列伝】張昭&張紘上級攻略指南
【2】曜日限定クエスト解説~水曜日・神薬を求む 編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~呉国を支えし者 編~

 の豪華3本立てでお送りします!

■【双雄列伝】張昭&張紘 上級攻略指南

 今回プレイレポをお贈りするイベントクエストは、“【双雄列伝】張昭&張紘”。孫策の参謀として名高い“張昭”と“張紘”がボスとして登場し、倒すことでふたりの魂を(確率で)入手できます。大きな特徴は2点。まずはHP回復の桃が出てこないこと。もう1つは、呉(赤)と蜀(緑)がお互いに弱点属性になっていること。出現する敵は呉ばかりなので、蜀で固めた部隊が適しているわけですね。というわけで、手持ちの蜀武将の中から今回使えそうなユニットをチョイスしてみました。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲軍略は蜀の攻撃力2倍。援軍も同じ軍略にすれば4倍です。回復が出ない以上、やられる前にやる!▲技能は魏のユニットを桃に変換。まさに生命線! ぜひともサブに欲しいところ!
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲軍略はユニットを消した時にHPを回復。変換する手間がないので有効ですね。▲軍略は呉武将から受けるダメージを減少。今回のように敵が同一勢力の時は光ります。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲いつも使っている変換持ちの2人。今回ももちろん組み込みます。

 ……というわけで、蜀の攻撃力が4倍になるこちらの部隊でいってみたいと思います! 基本的には攻撃を受ける前に相手を殲滅し、ダメージを受けた場合は糜夫人の変換技能で回復する感じですね。では早速上級スタート!

『三国志パズル大戦』
▲この布陣に、援軍としてレベル99の劉備を選択。持つべき物は強いフレンドです。

 登場する敵はすべて呉のユニットで、攻撃してくるまでのターン数は1~4程度。弱点属性+4倍の攻撃力で、サクサク進んでいきます。桃が出ないので、普段よりも連鎖させやすいですね。たまに倒しきれなくてダメージをもらうこともありますが、糜夫人がいるので安心です。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲道中は特に行き詰まるところはないはず。次のターンで攻撃してくる敵を優先して倒していきましょう。

 そして10戦目でボスの張昭&張紘が登場! 張紘さん、硬いです! ダメージが1しか与えられません! なので、まずは張昭さんを普通に撃破。そして変換技能で蜀のユニットを増やしつつ、張姫の技能で攻撃力をアップ! 防御を突き抜け、1撃で粉砕することができました。これは敵の防御を下げる技能か、超猛毒持ちを入れたほうが安定しそうですね……。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲こちらの技能使用までのターンを稼ぎたいので、張昭はできるだけ素早く沈めましょう。

 その後、上級をグルグル回してようやく手に入れたのがコチラ!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲張昭はサブ向き、張紘は大将向きでしょうか。派手さはないですが、燻し銀の性能だと思いました。張昭は小僑や呉夫人の技能レベル上げ素材としても使えますね。

 ちなみに先日のミクコラボで入手できた“雪ミク”は、ユニットを消した時にHPを回復するという軍略の持ち主。今回のクエストにはうってつけです。個人的には火力重視を押しますが、ダブル自動回復で根気よくやるのもおもしろいかもしれません。蜀は育てていないという人も、ぜひ手持ちのユニットで工夫して進めてみてください!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲雪ミクさんで挑戦。先ほどより火力が下がるので持久戦にはなりますが、事故は少なくてすみますね!

■曜日限定クエスト解説~水曜日・神薬を求む 編~

 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト。水曜日は各種の薬が手に入る“神薬を求む”です。難易度は中級と上級の2種類。このクエストは高防御&低HPの敵が多数出現するため、毒系の技能持ちが威力を発揮します!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 というわけで、まずは中級から。しょっぱなの秘薬左慈は、なんの苦労もなく撃破可能。コンボ数によっては防御を突き破って攻撃することもできちゃいます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲最初は1ダメージでチクチク進めつつ、毒技能のターンを稼ぎます。

 が、次の霊薬左慈からはそうもいきません。よっぽどの高火力でない限り、1ユニットにつき1ダメージしか与えられません。つまり攻撃力を上げる系の技能&軍略は使う機会がないので、大将や援軍にはHP上昇やダメージ軽減の軍略持ちを入れるといいでしょう。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲毒持ち多めの構成がオススメ。長期戦になりがちなので、ダメージ減少の援軍がいると安心です。

 そして霊薬左慈が4体出現する4戦目や、ラスボスである鬼薬左慈が登場する5戦目では毒技能が便利! あんなに固い連中が1ターンで全滅する様は爽快です!(笑) 特に毒持ちの“【未亡人】鄒氏”はガチャで比較的入手しやすいので、1人は持っておきたいところ。ちなみに“【小覇王】孫策”が持つ、敵の防御力を0にする技能も毒と同じように有効なので、こちらもオススメ!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲鄒氏は覚醒させるごとに服装がえらいことになるので、個人的に大変気に入っています(笑)。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲毒よりも必要ターン数は多いですが、孫策の技能も毒代わりに使えます。

 次に上級ですが、基本的な戦略は中級と変わりません。毒or防御0のユニットを可能な限り組み込むだけです。ただ、上級では中級のボスである鬼薬左慈が道中の敵として複数出現するので、ある程度HPを高くしつつ防御回復系の技能持ちを入れておかないと、毒の技能を溜めている間に撃破されてしまうことも。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲同じターンに複数攻撃を受けるとキツイので、残りターン数が被っている敵を優先して攻撃。全員同じターンだと超焦ります(笑)。

 上級のラスボスは麻沸散をドロップする左慈。見た目はすごそうですが、こちらも毒や防御0で簡単に倒せます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲上級も例によって毒&孫策無双! ものすごい楽ちんです!

 以上、水曜日限定クエストのご紹介でした。覚醒には鬼薬を使うことが多いですが、中級だとラスボスしかドロップせず、しかも何色の左慈が出現するかわからないので、狙った色の鬼薬を入手するのはかなり大変。なので、秘薬と霊薬狙いなら中級、鬼薬以上なら上級をオススメします。

■10連続ガチャを回してみよう!~呉国を支えし者 編~

 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー。早速! ……といきたいところですが、その前に。前回のバレンタインガチャですが、どうしても“【創作料理】董白”が欲しかったので、終了間際に10連リベンジしてみました。その結果がコチラ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 惨・敗!(涙) でもイケメンの高順さんが出たので結果オーライ! この人の軍略、何気に結構スゴイですよね!?

 そしてここからが本番。今回のオススメ武将は“【孫呉の母】呉国太”と“【凶兆察知】韓当”。個人的に蜀ばかり育てていたので、他の勢力も強化したいと思っていたのです! というわけでいってみましょう。今週の10連チャレンジっ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 ですよねー(笑)。まぁ、わかってました。そうそう出ないですよね。あれ、前回も同じこと言ったな……。いやでも、見た目がちょっと気になってた王美人ちゃんが出てくれたので、とりあえずよしとしよう。太マユかわいいです。ということで早速リベンジ! オラァーー!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 きましたー! 韓当さんゲット! 左上の張角の存在感がすごくて一瞬気付きませんでした!(笑) 見た目的には呉国太さん欲しかったんですが、韓当さんは使いやすい変換技能持ちなので、戦力で考えるとこちらのほうが当たりと言えるかもしれません。呉の武将がかなり増えてきたので、今後は呉部隊も育てていきたいですね。ということでまた来週!

(C)Cygames, inc.
(C)Crypton Future Media, INC.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト