News

2014年3月4日(火)

『Tokyo 7th シスターズ』“レッスン”で愛しのアイドルはさらに輝く! 己の愛を“バトルステージ”で見せつけよう!!

文:ユート

 Donutsが開発するiOS/Android用アプリ『Tokyo 7th シスターズ』の配信が始まってから、App Storeを覗くのが日課になりつつあるライターのユートです。自分が遊んでいるゲームについて書かれた意見を読むのって楽しいんですよねー。あと、地味に評価とかランキングも気になったりして(笑)。これからどんどん盛り上がっていくのを願いつつ、第3回の紹介にいってみましょう! 今回はバトルや強化についてです!!

『Tokyo 7th シスターズ』

■“バトルステージ”勝利の秘訣はアイドルの関係性!?

 前回にビミョーなフリを入れてみましたが、今回お届けするのは“バトルステージ”について。自分の好きなアイドルでユニットを編成し、相手のユニットと競い合うモードですね。対戦相手となるのは、前回紹介した“スカウト”で登場するキャラクターと、自身と同じく本作を遊んでいるプレイヤーたち。

 前者はそこまで苦労せずに勝てるのですが、やはりキツイのは後者……。「レアカードありすぎでしょう!?」って支配人さんも多く、そんなトップ支配人様には手も足も出ません!(泣) 勝てそうな人を見極めて挑むのもバトルステージの醍醐味だと思いますが。とまぁ、そんなことはおいといて、まずは“バトルステージ”の基本を紹介していきましょ~。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

 “バトルステージ”で使用するのは、“スカウト”やガチャで手に入れたアイドルたち。彼女たちには、下の写真のようにステータスが設定されています。

『Tokyo 7th シスターズ』

 ATKの数値で攻撃して相手のHPを減らしていく、というのが攻防の形式。CP(カリスマポイント)はいわゆるコストで、自身の総CPを超えないようにユニットを編成していきます。メンバー構成は1stアタック用3人、2ndアタック用3人、3rdアタック用3人の合計9人まで。バトルでは1st→2nd→3rdの順に、挑んだ側と挑まれた側が交互に攻撃を繰り出し、先に相手ユニットのHPを0にした側が勝利となります。

 ここで、本作ならではの注目ポイント! ユニットに編成したアイドルは、その組み合わせによってさまざまなコンボボーナスが得られるんです。コンボボーナスには多くの種類があって、“血液型が同じ”だとか“不思議ちゃん同士”とか“歌うのが大好きなアイドル同士”だとか、それぞれの個性を生かしたものが用意されています。コンボボーナスは隊列に関係なく、編成した9人のアイドルから判定されるので、いろんな組み合わせを試してみてください! アイドル単体では弱くても、コンボボーナスを発生させることでユニットに大きな効果をもたらすこともある……かも!?

『Tokyo 7th シスターズ』
▲わかりやすい組み合わせから「なにそれ(笑)」って思っちゃうものも! まだ声とシナリオが実装されていない子の性格も、ユニットを編成しているうちになんとなくわかってきます。
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲○型シスターズなどは発動しやすい代わりにボーナスが少なめ。条件が厳しいものはそれだけ効果も高まる。

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 ユニット編成紹介■

 そして、もっとも重要になるのがスキルの存在! アイドルたちには“スキル”と“リーダースキル”の2つがあり、これらの効果を生かせば格上の相手に勝てることも。対人バトルでの勝利には欠かせない要素です。

 “スキル”は、特定の状況下で発動する効果。上の写真の“七咲ニコル ライブ”の場合は、TYPEがノータイプのアイドルが2人以上いる時、つまりニコル自身ともう1人ノータイプがいれば隊列の攻撃力を上げる効果を持っています。“リーダースキル”は、1st~3rdのいずれかのリーダーとして編成した時に発動する効果ですね。

 HPとATKの高さだけでなく、アイドルたちが持つスキルをうまく組み合わせた編成を行う。これが“バトルステージ”の一番楽しく、そして奥深い部分です。個人的にカードゲームはいろいろ考えてデッキを組んでいる時が一番楽しかったりするのですが、本作のユニット編成もかなり燃えます。数値を見て、スキルを見て、配置を考えて……でも、好きなキャラははずせない(笑)。実用性と好きって思いを両立した最高のアイドルユニットを編成する。これが2代目支配人としてナナスタを任されたオレの、当面の目標ですね! 

『Tokyo 7th シスターズ』
▲現状、ニコルは絶対に外せない存在。強さ? そこじゃなく、好みで! あとは早くスイちゃんが欲しいよぅ(涙)。

 ちなみに、バトルに勝利すると経験値やお金に加えて、SP回復などのアイテムももらえます。バトルの前に相手から奪うコレクトアイテムを選択しておけばそれも手に入るので、ガンガン戦って集めちゃいましょー! コレクトアイテムをコンプすると、メカコニーなどなどアイドルが手に入ります♪

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 バトルステージ紹介■

 ステージというだけあって演出も賑やかで見ていて楽しいので、序盤はスキップせずに鑑賞してほしいところ。自分の育てたアイドルたちの晴れ舞台は見ないとね!

■愛しのアイドルたちは“レッスン”でさらに輝きを増す!

 アイドルたちの能力を上げたい? よろしい、ならば“レッスン”だ。はい! というわけでねっ。“バトルステージ”は前述のとおり、ユニットの編成やスキルの生かし方が大事になってくるわけですが、それだけじゃ勝てない! 愛のある支配人さんが多いですからね。……えぇ、今リアルタイムでバトルに負けてきましたよ(涙)。次こそは勝つために! “レッスン”でアイドルたちを強化しましょー!

 “レッスン”は、いわゆるカードの強化システムです。アイドルの能力を上げたり、進化させたりするための要素ですね。“レッスン”の種類は2種類。レッスンアイドル(育てたい子)とレッスンパートナー(素材になる子)を選び、レッスンアイドルのレベルを上げる“グループレッスン”と、同一のアイドル同士でレッスンを行い、アイドルを進化させる“スペシャルレッスン”があります。

 “グループレッスン”でレベルを上げると、HPとATKが増加。“バトルステージ”でより打たれ強く、より高い威力で攻撃できるようになります。愛しのアイドルを強くしたいなら、まずはこれ! ただ、レベルが上がるごとに“レッスン”に必要なG(ゴールジュ)が増えていくので、所持Gと相談しつつ育成しましょう。ちなみにLV1のアイドルをパートナーにするよりも、LV1のアイドル同士をレッスンさせ、LVの高くしたアイドルをレッスンパートナーにする方が効率的よし、です。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲キラキラーンとレベルアップ! ちなみに最大レベルは、アイドルのレアリティによって異なります。

 “スペシャルレッスン”は同じアイドル同士でレッスンを行い、能力はもちろん衣装がポーズも変化! 最大レベルも増加して最終的な能力値も高くなるので、お気に入りのアイドルが2人手に入ったら“スペシャルレッスン”でさらに輝かせてあげましょう! スタメンに入れる予定がない子も、一度は進化させて新たな姿を確認してあげてくださいね? もしかしたら、その姿に惚れてしまうかもですし。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲制服姿からアイドルらしい衣装にチェーンジ! セリフも要チェックですよ!!
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲左がレベル1同士、右がレベル4にレベル1でスペシャルレッスンを行った結果です。進化前の経験値をある程度引き継ぐので、育成中のアイドルでも気にせずスペシャルレッスンをしてOK!

 それに、マドカの画像をよく見比べるとリーダースキルが“なし”から“LOCKED”になっていますね。なんと“スペシャルレッスン”を行うと、Bランクなどのカードにもリーダースキルが付加されるんです! この後ロックを解除すれば、どんな子でもリーダーとして活躍することができるように。特にリーダー向きのカードが少ない序盤は、こうしてユニットを強化していきましょう。

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 バトルステージ紹介■

 最後に、リーダースキルのロックを解除する“アイテムプロデュース”を紹介しましょう。レアリティに“S”がついたアイドルに専用のプレゼントをあげると、ポテンシャルゲージを高めて、ロック状態のリーダースキルを習得させることができます。習得させられるリーダースキルは2種類あり、現在のタイプのものを習得させるか、タイプを変更して別タイプのものを習得させるかを自分で選べるのが特徴です。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲左が進化前で、右が進化後。左上のアイコンと、名前の横のアイコンに“S”が付き、リーダースキル(未開放)も追加されました。

 選べるタイプはアイドルによって決まっていますが、「1つのタイプに統一したいけど、この子だけタイプが違う……」なんて場合に、うまく統一できるかもしれません。リーダースキルの習得によって活躍の場が広がる子もいるでしょうし、アイドルを進化させた時は忘れずにチェックしておきましょうね!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲プレゼントはS、M、L、EXの4つ。ゲージの上昇量はSが一番低く、EXがもっとも高い。▲スキル詳細をタップして、どちらのリーダースキルを目指すかチェック!

 さてさて。バトルに関連する要素をざっと紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ユニットの編成はいろいろな組み合わせを試してみたくなるし、強化系も好きなアイドルに対する愛を存分にそそげる仕様になっているかと思います。進化後に経験値をある程度継承してくれるのも、育て直すうえでかなり助かりますよね~。編成と強化をマスターして、“バトルステージ”で思いっきりはじけちゃいましょう!

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト