News

2014年3月12日(水)

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』攻略:シャナ編 使いやすい技と空中ダッシュを持つバランス型のキャラクター

文:さやえんどう

 稼働中の業務用2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。電撃オンラインでは、全8キャラクターの攻略記事を掲載します。立ち回りやコンボ、オススメのサポートキャラなどを詳しく解説しますので、ぜひチェックしてプレイに役立てください!

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 この記事で紹介するのは、『灼眼のシャナ』より参戦するシャナ。オールラウンダーなキャラクターになっており、シンプルな飛び道具や突進技など、使いやすい技を備えています。初心者にもオススメのキャラクターです。すばやい空中ダッシュで斬り込んで、威力抜群のクライマックスアーツを決めていきましょう!


■ シャナ(声優:釘宮理恵) ■
『灼眼のシャナ』
著:高橋弥七郎
イラスト:いとうのいぢ

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ コマンドリスト ■

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■基本戦術解説――使いやすい技がそろうバランスファイター

 強力なジャンプ攻撃と、空中ダッシュ“飛翔”を使ったお手軽な攻めがシャナの魅力です。ジャンプや“飛翔”から、ジャンプBやジャンプCを繰り出しつつ攻め込んでいけば、あっという間に相手に近づくことができますよ。

 ジャンプ攻撃がヒットしたらそのまま連続技に、ガードされた場合はしゃがみAへとつなぐのがセオリーですが、ガードを固める相手には少し間を空けてから投げを仕掛けましょう。

 投げ抜けを狙う相手にはしゃがみA、しゃがみAを警戒してガードする相手には投げが成立するように攻めを仕掛けられれば、ジャンプ攻撃から毎回強力なガードの揺さぶりをかけていけます。しゃがみAからは立ちBまで繰り出しておき、ガードされた場合はジャンプキャンセルや必殺技キャンセルでフォローしましょう。こうすることで、そのまま攻めを継続できます。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲使いやすい技と、空中ダッシュを持つシャナ。ジャンプで相手の様子を見て、空中ダッシュするかどうかで相手に対応を迫れます。

 これらの攻めをいやがって、地上で対空迎撃を狙ったり、ダッシュでジャンプ攻撃をくぐってから着地に反撃してきたりする相手には、飛び道具の“飛焔”や、ダッシュからのしゃがみA、立ちAでプレッシャーをかけていきましょう。

 距離が離れている場合は、攻撃判定の広い“C紅蓮の大太刀”で突進するのも戦術の1つです。この技は、ガードされるとスキが生じますが、着地後の攻撃をキャンセルして“EX飛焔”につなげれば、隙をカバーできます。“EX飛焔”は、ガードされてもシャナ側が先に動き出せるので、とっさのフォローとして使える状況が多いんです。攻撃の発生が早いサポートキャラクターを選んでいる場合は、キャンセルサポートを使って、“紅蓮の大太刀”のスキをカバーするのもいいでしょう。

 また、あまりジャンプしてこない相手には、リーチの長い立ちCを使ったけん制も強力です。先端付近がヒットしてもインパクトスキル“劫火”につなげられるので、リスクが小さいんです。

 相手に攻められた場合も、“劫火”の出番。相手の地上技に合わせるように使っていきましょう。ただしインパクトスキルは、相殺を見てから無敵時間のある技やインパクトスキルで返されてしまうので、相手が相殺確認をしてくるようであれば、“劫火”で切り返すだけでなく、ガードやバックステップも織り交ぜていきましょう。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 クライマックスアーツの“決戦奥義”は、無敵時間が長く発生も早いため、相手の攻めへの切り返し技として使えます。しかし、ガードされた場合のスキが大きいので、ここぞという時に狙いましょう。

 切り札の“審判”は、シャナが強制的にニュートラル状態になる技。連続技や連携のパーツとして使っていきたいところですが、この技の無敵時間と時間停止を利用して、相手の攻めに割り込むように発動し、時間停止中に相手の行動を確認して反撃に転じるという使い方も強力です。発動後、こちらのクライマックスゲージが2本以上ある場合に、相手が技を空ぶっているようなら、“決戦奥義”を狙うのも戦術の1つですよ。

■ オススメサポートキャラ:加賀香子(声優:堀江由衣) ■
『ゴールデンタイム』
著:竹宮ゆゆこ
イラスト:駒都えーじ

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 投げや“劫火”からレバーニュートラル版のキャンセルサポートを使うことで追撃が成立する香子は、シャナとの相性が抜群です。切り札状態になれば、キャンセルサポートでゲージを使わなくなるため、香子を選んでおけば打撃と投げの二択の見返りがより大きくなるんです。

 香子が相手の位置まで歩いていって攻撃してくれるレバー前+サポートも、発動しておいて飛焔を後ろから撃っていくという戦術に活用できますよ。香子は、一度攻撃を始めると、しばらくの間無敵になるので、敵の反撃を受けにくいのも強みです。また、“EX紅蓮の大太刀”ヒット後はダウンを奪えるので、香子のレバー前+サポートを呼び出すチャンスです。ここから素早くダッシュして、しゃがみAや投げでガードを揺さぶっていきましょう。

■コンボ紹介

1:しゃがみA→立ちB→立ちC→劫火→EX紅蓮の大太刀or紅蓮の双翼

2:【相手端付近】立ちC→EX飛焔→ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→C紅蓮の大太刀

3:立ちB→立ちC→劫火 or 投げ→(キャンセルサポート)→ニュートラルサポート・加賀香子→しゃがみC→紅蓮の大太刀→紅蓮の双翼

4:しゃがみA→立ちB→立ちC→劫火→審判→立ちB→ジャンプA→ジャンプB→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→紅蓮の大太刀→(キャンセルサポート)→ニュートラルサポート・加賀香子→紅蓮の双翼

 1はシャナの基本連続技です。クライマックスゲージがない場合や、温存したい場合は“劫火”で締めましょう。“紅蓮の双翼”は、威力と最低ダメージ保障が高いため、連続技に組み込むことで真価を発揮します。

 ちなみに他のキャラクターも2種類のクライマックスアーツを持っていますが、それぞれ連続技に組み込むことで生きるものと、出掛かりに無敵時間があって割り込みなどに使えるものとなっています。うまく使いわけるといいでしょう。

 2は画面端付近で狙える連続技です。立ちCはリーチが長いので、反撃技としても便利です。画面端で“EX飛焔”がヒットした場合は壁バウンドを誘発するので、そのまま追撃が可能ですよ。

 3と4は香子のサポートを組み込んだ連続技です。発生が早いサポートであれば、同じような構成で運用が可能です。香子のサポート攻撃は、ヒットした相手のクライマックスゲージを若干減らすことも強みです。

(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

データ

▼『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働日:2014年3月18日

関連サイト