News

2014年3月13日(木)

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』攻略:アスナ編 すばやい突進技と華麗な剣技で中距離戦を制する!

文:木くらげ

 稼働中の業務用2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。全8キャラクターの基本戦術や連続技を解説しますので、ぜひチェックしてプレイに役立てください!

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 この記事で紹介するのは、『ソードアート・オンライン』より参戦するアスナ。目にもとまらぬ“閃光”のような高速突きを得意とするキャラクターで、画面を縦横無尽に飛び回って攻撃できます。華麗な剣技で相手を圧倒しましょう。


■ アスナ(声優:戸松 遥) ■
『ソードアート・オンライン』
著:川原 礫
イラスト:abec

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ コマンドリスト ■

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■基本戦術解説――中距離戦が得意なスタンダードキャラクター

 高性能な攻撃技を豊富に持っているアスナは、どんな局面にも対応していける万能キャラクターです。

 その中でも得意とするのは、剣のリーチを生かした中距離での戦い。攻撃の発生とリーチに優れた立ちCは、先端を当てるように出すことで相手の地上技に一方的に勝つことができます。

 立ちCがヒットしたことを確認したら、インパクトスキル“シューティング・スター”で追撃しましょう。“シューティング・スター”は非常に速度が速い突進技なので、離れた位置から奇襲したり、相手のサポート呼びを見てから潰したりなど、幅広く使っていける攻撃です。

 目にもとまらぬ速さで連続の突きを繰り出す必殺技の“パラレル・スプラッシュ”は攻撃範囲と持続に優れていて、技を置いておくことで地上と空中の両方の接近を防ぐことができます。また、相手を画面端に追い込んだ状態で使えば、相手を逃がさず一方的に攻撃が可能。多段技なのでヒット確認がしやすく、発生が早いサポート攻撃やクライマックスアーツにキャンセルすることで大ダメージにつなげられます。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲リーチに優れ、中距離戦で力を発揮するアスナ。剣の先端部分を当てるように戦えば、立ち回りで押し勝つことができます。

 ジャンプ攻撃では、ジャンプCが強力です。ジャンプの頂点付近で出し切ってしまえば、ほぼ潰されることはありません。前ジャンプから出せば攻めの起点に、バックジャンプから出せば接近を狙う相手への抑制として効果的です。ジャンプCが空中でカウンターヒットすると相手は長時間受身が取れなくなるので、着地してジャンプBから連続技を狙っていきましょう。

 必殺技の“フラッシング・ペネトレイター”は斜め上方向へ浮きながら突進する攻撃で、相手の不意をついて急接近できます。打点が低いA版はガードされると反撃を受けてしまうので、発生が早いサポートキャラクターのキャンセルサポートと組み合わせて使いましょう。

 B版・C版は突進後に空中で行動が可能になるので、降り際に攻撃を出したり、2段ジャンプで着地のタイミングをずらしたりすることでローリスクな攻めの手段として役立ちます。ボタンを押しっぱなしにするエクステンドアクションは、突進部分を出さないフェイントになるので、変則的な攻めの展開も可能ですよ。

 接近したら下段のしゃがみAと地上投げ、中段のインパクトブレイクを基点に相手のガードを揺さぶっていきましょう。爆発的な威力を持った切り札“鉄拳正妻”も、発生が早いしゃがみガード不能の攻撃なので、ガード崩しに混ぜていくと、より攻めの幅が広がっていくでしょう。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 空中から攻め込んでくる相手に対しては、インパクトスキルの“エアロ・ペネトレイター”か、しゃがみBの先端をタイミングよく合わせて迎撃を狙いましょう。“エアロ・ペネトレイター”は相手の空中攻撃を一方的に潰すことができる反面、硬直が長く、ヒットしなかった場合は反撃を受けやすい点に注意。しゃがみBはうまくタイミングを合わせる必要があるものの、ヒットしていたらジャンプキャンセルして空中連続技を叩き込むことができるので、リターンの高い対空技になっています。

 相手に攻め込まれた場合はインパクトスキル“エアロ・ペネトレイター”での割り込みが強力ですが、やはりガードされるとスキが大きいので、ここぞという時に使いましょう。アスナは中距離戦に強いキャラクターなので、接近されてもリフレクションガードで相手を押し返せば、こちらの得意な距離で仕切り直すこともできますよ。切り札“鉄拳正妻”は投げ以外に無敵がありますが、リーチが短いので割り込みに使う際はしっかり引き付けてから狙っていきましょう。

■ オススメサポートキャラ:リーファ(声優:竹達彩奈)
『ソードアート・オンライン』
著:川原 礫
イラスト:abec

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 攻撃の発生が早いリーファのニュートラルサポートは、アスナの攻撃が届かない遠距離でジャンプする相手への抑制として役立つ他、突進技をキャンセルして出すことで攻撃の硬直をフォローすることもできます。ヒットした相手は長時間受身不能になるため連続技のパーツとしても優秀で、“パラレル・スプラッシュ”や“エアロ・ペネトレイター”からキャンセルサポートで呼び出せば攻撃のリターンを大幅に上げることができます。

■コンボ紹介

1:しゃがみA→立ちB→立ちC→シューティング・スター→EXパラレル・スプラッシュorマザーズ・ロザリオ

2:しゃがみA→立ちB→立ちC→Cパラレル・スプラッシュ→EXフラッシング・ペネトレイター→(2段ジャンプ)→ジャンプC→Aシューティング・スター

3:エアロ・ペネトレイター→(キャンセルサポート)→ニュートラルサポート・リーファ→立ちB→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)→ジャンプC→Aシューティング・スター

 1は基本の連続技。クライマックスゲージを1ゲージ消費する“EXパラレル・スプラッシュ”は、ダウンを奪うことができます。クライマックスアーツ“マザーズ・ロザリオ”は、2ゲージを消費しますが最低ダメージ保障が大きく、コンボの後半に組み込んでも威力が高いので、ダメージを優先する際はこちらを使っていきましょう。

 2はEX必殺技を組み込んだ、ダメージの高い連続技です。“Cパラレル・スプラッシュ”の3段目を“EXフラッシング・ペネトレイター”でキャンセルし、空中で行動可能になったらその場で相手の方向へ2段ジャンプしつつジャンプCを出しましょう。

 3はリーファのキャンセルサポートを使った連続技です。“エアロ・ペネトレイター”の2段目と同時にキャンセルサポートを発動。硬直が解けた瞬間にダッシュして、落下してくる相手に立ちBをヒットさせましょう。

(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

データ

▼『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働日:2014年3月18日

関連サイト