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2014年3月11日(火)

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』リズベットがベッドで微笑むCGが! バトルシステムの新情報も公開【SAOトゥデイ】

文:てけおん

 4月24日に発売予定のPS Vita用RPG『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』。その特集企画“ソードアート・トゥデイ”の第11回をお届けする。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
▲アスナが意味深なセリフを! この後どうなるのか!?

 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』は、原作小説やアニメで人気を博している『ソードアート・オンライン』のRPG。前作『インフィニティ・モーメント』に続くゲーム第2弾であり、浮遊城《アインクラッド》と、その未踏地帯《ホロウ・エリア》を舞台に物語が進む。主人公は原作でおなじみのキリトで、ヒロインたちとの仲を深めながら攻略を楽しめる。

 特集企画第11回は、『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』のバトルシステムについて新たに公開された情報を掲載する。さらに今週は、リズベットのかなり大胆なイベントCGをお届け! 最後までお見逃しないように。

■《BURSTアタック》をより強力にする《ジャストアタック》!

 第6回の記事で《BURSTアタック》について解説したが、《BURSTアタック》の際に、さらに高いダメージを狙えることが明らかになった。それが今回紹介する《ジャストアタック》だ。

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 《ジャストアタック》は、普通の攻撃中に円形エフェクトが発生した時に、《BURSTアタック》をタイミングよく当てることで発動する。ただ単に《BURSTアタック》を繰り出すよりも高いダメージが期待できるというもの。原作におけるシステム外スキルのように、使いこなすにはプレイヤーの技量が求められる。戦闘に慣れたら狙っていくといいだろう。

■《ジャストサイドステップ》&《ジャストバックステップ》で敵の攻撃を華麗に回避!

 バトル中に敵の攻撃をタイミングよくステップで避けると、《ジャストサイドステップ》や《ジャストバックステップ》が発生する。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
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▲《ジャストサイドステップ》や《ジャストバックステップ》が成功すると、攻撃力がアップしたり、クリティカル率がアップしたりといった効果が発生することも。

 このステップ中は無敵状態となるため、敵の攻撃でダメージを食らわずにすむ。また、《ジャストサイドステップ》や《ジャストバックステップ》が成功すると、いろいろな恩恵がある他にBURSTゲージも回復するので、有利に戦闘を進められる。

■今週は、リズベットの大胆過ぎるイベントCGを公開♪

 今週お届けするイベントCGは、ちょっと大胆過ぎるリズベットのCG。ボタンがはずされて、大きくのぞいた胸元が気になる1枚だ。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

 ベッドに横たわり、ほほを染め、なんともうれしそうな表情を浮かべるリズベット。この時どんな会話が繰り広げられるのか……。今から気になってしょうがない!

■松岡禎丞さんと二見鷹介プロデューサーへの質問を募集中!

 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』に出演しているキリト役の声優・松岡禎丞さんと、二見鷹介プロデューサーへの質問を現在募集中。

 送ってもらった質問は、3月16日に秋葉原で開催される“ゲームの電撃 感謝祭2014&電撃文庫 春の祭典2014”の、『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』ニコニコ生放送で2人にたずねる予定となっている。2人に聞きたいことがある人は、下のフォームから質問を投稿してほしい。締め切りは2014年3月12日 23:59まで。

 こちらの質問をどんな企画で使うのかは、後ほど発表する予定。ゲームの発売を心待ちにしている人は、こちらも楽しみに待っていてもらいたい。

二見P&松岡さんへの質問を投稿する!


【次回予告】今回は、新たに公開されたバトルシステムと、リズベットのイベントCGをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 他のヒロインたちにもこうしたシーンがあるかと思いますが、どういう感じになっているのか、非常に気になりますね。次回は、引き続きバトルシステムについてお届けしていければと思います。次回もお楽しみに!

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2014 NBGI
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がある。
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の画像は開発中のもの。

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