News

2014年3月13日(木)

『英雄伝説 閃の軌跡II』で描かれる“激動の時代”。物語のプロローグや主要キャラ4名と新着スクリーンショットを紹介

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムから、2014年に発売予定のPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡II』。本作のストーリーやメインキャラクターの基本情報と、新着スクリーンショットをお届けする。

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 本作は、主人公・リィンをはじめとする若き士官学院生の活躍と成長を描いたストーリーRPG『英雄伝説 閃の軌跡』の続編。『軌跡』シリーズの舞台となっているゼムリア大陸の中でも、最大規模を誇る国家“エレボニア帝国”にスポットを当てた作品になる。前作から、戦闘システム、イベント演出、ユーザビリティ、やり込み要素など、あらゆる部分を強化して開発を行っているとのことだ。

 『英雄伝説 閃の軌跡II』のプロローグは前作と繋がっており、物語は、エレボニア帝国で内戦がぼっ発し“激動の時代”が訪れたところから描かれる。そんな中、荒涼とした山岳地帯で目覚めたリィンの側に仲間たちの姿はなく、その無事を確かめるために彼は立ち上がる。なお、情報の公開とあわせて本作の公式サイトが本日オープンした。今後は、新登場のキャラクターや新システム、声優コメントなどを掲載していく予定とのことなので、RPGファンはこまめにチェックしよう。

【新着スクリーンショット】

※画面はすべて開発中のものになる。

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』
『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

■『英雄伝説 閃の軌跡II』プロローグ

──その一発の銃声が、帝国の運命を変えた。

 鉄血宰相、ギリアス・オズボーンの狙撃に端を発する“貴族連合”による帝都ヘイムダルの占領──。

 そして出現する巨大飛行戦艦“パンタグリュエル”と、“機甲兵”と呼ばれる機械仕掛けの人型兵器の大部隊によって帝国内の勢力図は完全に変わり、全土を巻き込む内戦が始まった。

 圧倒的な物量と新兵器で制圧する貴族連合軍。高い練度の兵士と機甲師団で食い下がる帝国正規軍。巨大帝国エレボニアで始まった内戦は、予想よりも遥かに激甚(げきじん)となり、いつ終わるとも知れぬ予感に人々は戦慄(おののき)き、無力さに打ちひしがれるのだった。

 そんな中──

 トールズ士官学院、特科クラス“VII組”に所属するリィン・シュバルツァーは、荒涼とした山岳地帯で目覚める。傍らには人語を喋る黒猫、そして灰色の巨大な“騎士”がおり……

 VII組の級友たち──ともに数多の試練を潜り抜けた掛け替えのない仲間たちの姿はどこにも見当たらなかった。

 ──意識が途切れる前に聞いた、仲間たちの別れの言葉と、自分自身の慟哭と絶叫……。迫り来る蒼い影と、絶望的な戦いの始まった地上の光景が、リィンの脳裏に残酷なほど鮮やかに浮かび上がる。

「……みんなは無事なのか……」

「とにかく学院に戻らないと──!」

 黒猫の制止を振りきり、灰色の巨大な影を無視するように覚束ない足取りで山岳地帯を下り始めるリィン。

 それが──激動の日々と、すべての終わりの始まりだった。

■VII組から4名のキャラクターを紹介

 本日の記事では、前作に続いて中心的な存在となるVII組メンバーの中から、リィン、アリサ、エリオット、ラウラのキャラクター4名を紹介する。

リィン・シュバルツァー
年齢:17歳 使用武器:太刀 声優:内山昂輝

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「──だったら、全力で立ち向かうまでだ!」

 帝国北部の地方貴族であるシュバルツァー男爵家の養子。本編の主人公で、トールズ士官学院の特科クラス・VII組に所属する。東方より伝わる“八葉一刀流”の中伝を受けるほどの実力だが、自分に眠る得体の知れない“力”を恐れ、実力を発揮しきれなかった。しかし、仲間と触れ合っていくうちに成長し、そのトラウマを乗り越えていく。

 前作では、謎の人型兵器“灰の騎神・ヴァリマール”の乗り手に選ばれ、学院に迫り来る危機を見事撃退したが、先輩であり仲間だった人物が乗る“蒼の騎神”に敗れ、意に沿わぬ形で離脱──遥か遠方の山中で目覚める。


アリサ・ラインフォルト
年齢:17歳 使用武器:導力弓 声優:堀江由衣

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「元気だったかなんて、こっちの台詞でしょう!?」

 帝国最大の重工業メーカーであるラインフォルト(RF)グループの令嬢。リィンと同じVII組に所属し、さまざまなハプニングを経つつも仲を深めた。若干キツい言動とは裏腹に、困っている人は放っておけないお人好しである。RFグループ会長である母親のイリーナとの関係に悩みながらも、“自らの道”を何とか見出そうと頑張り続ける姿を見せてきた。

 前作のラストでは、リィンを逃がすため仲間たちと一緒に戦場へ残り、安否がわからなくなっていたのが……。


エリオット・クレイグ
年齢:16歳 使用武器:魔導杖 声優:白石涼子

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「えへへ……だって、信じてたからね」

 帝国軍きっての猛将として知られる“紅毛のクレイグ”の息子。天才的な音楽の才能を持ち、音楽院への進学を希望していたが、父親の猛反対を受けてトールズ士官学院に入学した。そのため、当初は腰が引けていたが、VII組でリィンたちと困難を乗り越える内に士官学院に入ったことを前向きに捉えるようになり、少し頼もしくなった。

 前作のラストでは、リィンを逃がすために勇気を振り絞り、絶望的な戦場に残ることを選択する。


ラウラ・S・アルゼイド
年齢:17歳 使用武器:両手剣 声優:伊瀬茉莉也

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「この身はそなたの“剣”──そう誓ったはずだ。」

 帝国における武の名門・アルゼイド子爵家の息女。リィンとは同じ剣の道を志す仲間として切磋琢磨(せっさたくま)してきた関係である。凛(りん)とした誇り高さと鷹揚さを持ちつつも、正道から外れたものを受け入れられない性格から、元猟兵のフィーとぎくしゃくした関係にあった。しかし、互いに正面から向き合うことで親友同士となり、武だけでなく心も大きく成長した。

 やはり前作のラストでは、リィンを逃がすために戦場に残り、仲間たちを助けつつ獅子奮迅の戦いを繰り広げるが……。

※画面は開発中のもの。
(C)2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト