News

2014年3月20日(木)

『英雄伝説 閃の軌跡II』ではトヴァル(声:杉田智和さん)とクレア(声:松来未祐さん)がパーティメンバーに! リィンが故郷に戻る展開も……!?

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムは、2014年に発売予定のPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡II』について、新たなキャラクター情報などを公開した。

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 本作は、主人公・リィンをはじめとする若き士官学院生の活躍と成長を描いたストーリーRPG『英雄伝説 閃の軌跡』の続編。『軌跡』シリーズの舞台となっているゼムリア大陸の中でも、最大規模を誇る国家“エレボニア帝国”にスポットを当てた作品になる。戦闘システム、イベント演出、ユーザビリティ、やり込み要素など、前作からあらゆる部分を強化して開発を行っているとのことだ。

 本日情報が公開されたキャラクターは、遊撃士(ブレイサー)のトヴァル・ランドナーと、帝国正規軍の最精鋭“鉄道憲兵隊”に所属するクレア・リーヴェルトの2名。前作から登場する2人だが、今作ではパーティメンバーにもなるという。その他、物語の舞台となる場所の1つ“温泉郷ユミル”について情報が明らかにされた。

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』
『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』
▲今作ではパーティメンバーとなるトヴァル(上段の画像)とクレア(下段の画像)。戦闘では、どんな活躍を見せてくれるのだろうか?

 また、本日は公式サイトの更新が行われ、アリサ・ラインフォルトの声を演じる堀江由衣さんのコメントが公開された。本作の情報を追っている人は、こちらもあわせてチェックしておこう。

■新たなパーティメンバーのトヴァルとクレア

 前作では、リィンたちVII組のメンバーと物語上で深くかかわったトヴァルとクレア。引き続き登場する2人と、リィンとの間にどのようなドラマが展開するのか期待しよう。

トヴァル・ランドナー
年齢:27歳 使用武器:改造導力器&スタンロッド 声優:杉田智和

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「人生の先輩からの、ささやかなアドバイスってやつさ」

 大陸全土に支部がある、問題解決や調査を請け負う民間組織“遊撃士協会(ブレイサーギルド)”の帝国支部に所属する遊撃士。遊撃士の活動が制限された帝国において、元同僚のサラなどと協力しつつ地道に活動を続け、何とかギルドを立て直そうとしている。

 武術の腕はそれなりだが、戦術オーブメントの裏技的なカスタマイズに長け、圧倒的な早さでアーツ(魔法)を繰り出す使い手として知られている。前作では、士官学院の実習先でリィンたちと知り合った。今作では意外な場面で再会し、孤立無援となったリィンの旅に協力してくれることになる。


クレア・リーヴェルト
年齢:24歳 使用武器:軍用拳銃 声優:松来未祐

『英雄伝説 閃の軌跡II』

「この内戦──必ずや終止符を打ってみせます」

 帝国正規軍でも最精鋭と謳(うた)われる“鉄道憲兵隊”に所属する女性大尉。その可憐な容姿、そして、全土の鉄道網に配置された部隊を状況に応じて瞬時に展開できる処理能力から、“氷の乙女(アイスメイデン)”の異名で呼ばれる。

 オズボーン宰相直属である“鉄血の子供たち(アイアンブリード)”の一員だが、前作のラストでは、テロリストのリーダー“C”に裏をかかれてしまい、あと一歩のところで宰相暗殺を防ぐことに失敗してしまう。前作では実習時にリィンたちと情報交換をしたが、今作では、部隊から離れて私服姿で隠密行動を取りつつ、リィンにも力を貸すことになる。

■『英雄伝説 閃の軌跡II』ではリィンの故郷も冒険の舞台に!

 前作では、地名のみが口にされていた、リィンとその義妹の故郷である温泉郷ユミル。『英雄伝説 閃の軌跡II』には、このユミルも登場し、リィンは図らずも帰郷を果たすことになる。

【温泉郷ユミル】

 エレボニア帝国北部の山間部に位置し、リィンを引き取ったシュバルツァー男爵家が治める温泉郷。湧き出る温泉は万病に効くと伝えられ、皇帝から恩賜された立派な宿泊施設もある。ふもとの駅からケーブルカーが通っているが、冬は豪雪で閉じ込められてしまうことがあるという。今作では雪景色に彩られる中、数奇な経緯でリィンが故郷に戻って来るが……。

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』
▲遠くにそびえる山と、町を彩る雪が美しい温泉郷ユミル。右の画像に映っている女性は、アリサのようだが……温泉に入ることもある!?

※画面は開発中のもの。
(C)2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト