News

2014年3月21日(金)

『MHF-G』に加わる武器種・穿龍棍の手ざわり感をお届け! フォロクルルや花畑についてもレポート

文:電撃オンライン

 カプコンは、3月21日に“『モンスターハンター フロンティアG』新武器種「穿龍棍」先行体験会”を実施。その中で、アップデートで追加される新武器種・穿龍棍や新モンスター・フォロクルルの狩猟クエストについてのレポートをお届けする。

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 なお、体験した内容は、アップデート時に変更される可能性がある。

■注目の新武器種・穿龍棍の使い勝手は?

●棍と蹴りによる軽快なアクション

『モンスターハンター フロンティアG』
『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 打属性でガード可能な穿龍棍。ガード性能は片手剣と同レベルと、あまり高くないため回避ステップや後述するジャンプ回避による立ち回りが基本になりそうだ。回避ステップは前後左右と4方向に移動できるが、後ろステップはバク転となっているなど、これまでの武器種では見られなかった軽快なアクションが魅力の1つ。

『モンスターハンター フロンティアG』

 地上では△ボタンの基本連係と○ボタンの特殊連係を組み合わせて、多彩なコンボを繰り出せた。基本連係はその場で攻撃を繰り出すため定点攻撃に最適。一方の特殊連係は、前進しながら攻撃するため間合いを詰めながらダメージを与えられる。各種連係は武器による攻撃だけでなく、武器を投げつけたり、蹴りを繰り出したりといった動作にも注目したい。

 また、武器を出しながら左スティックを2回連続で入力すると抜刀ダッシュが可能。武器を納めた状態のダッシュと遜色ない速度で移動することができる。

●武器のリーチを伸縮させて立ち回りを変化

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 穿龍棍は武器のリーチを“リーチ短”と“リーチ長”に切り替えて、性能を変化させることができる。“リーチ長”は一撃重視でスタンを狙いやすく、“リーチ短”はリーチこそ短いが手数を生かした立ち回りが可能だ。抜刀攻撃や基本連係、空中攻撃などのアクションも変化するため、狩猟する相手やパーティ編成に応じたリーチの切り替えが重要になりそうだ。

●『MHF-G』の新機軸、多彩な空中連係

『モンスターハンター フロンティアG』

 前述の通り穿龍棍にはステップ回避だけでなく、ジャンプ回避というアクションが備わっている。ジャンプ回避はハンターが真上に飛び上がるため、薙ぎ払いのような攻撃を回避しやすく、回避手段としては他の回避系アクションよりも使いやすく感じた。さらにジャンプ回避からは滞空連係や空中龍気穿撃、空中回避などのアクションを繰り出すことが可能。

 中でも注目なのがリーチ短の時に出せる滞空蹴り。この攻撃を当てると反動で浮き上がるため、空中回避や滞空連係と組み合わせて位置を調整すると、かなり長い時間空中コンボを行うことが可能。単純に空中コンボ自体が楽しく、「空中コンボをどれだけ当てられるか?」や「どれだけ滞空できるか?」など、今までにはなかったアクション面のおもしろさが秘められている。

●“龍気”を蓄積させ、“龍気穿撃”を狙え!

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 穿龍棍で攻撃を与えると、モンスターの各部位に“龍気”が蓄積されていく。龍気の蓄積量に応じて攻撃エフェクトが緑→黄→赤へと変化し、最大までたまるとモンスターから赤い蒸気のようなものが発生。このとき“龍気穿撃”を当てると大ダメージとともに、部位に応じた専用の状態異常にすることができる。

 イベント会場で説明をしていた木本ディレクターによると、蓄積される部位は頭、胴、尻尾という具合に分かれており、尻尾の場合は斬属性のスリップダメージが発生など、部位によって効果が異なるとのこと。龍気の蓄積は他のハンターと共通のため、穿龍棍を使うハンターが多いほど龍気穿撃を狙うチャンスも増える。そのため、穿龍棍を使いこなすにはパーティ編成も重要になりそうだ。

■新モンスター・フォロクルルに挑戦!

●高空からハンターを襲う空の支配者!

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 久々の鳥竜種となるフォロクルル。鳥竜種の名は伊達ではなく、空中からの多彩なアクションが印象的であった。アクションの中でも高速飛行からの突進は非常にダメージが高く、これから挑むハンターの脅威になるだろう。また、宙返り攻撃などで投下される液体攻撃は、飛び散った後にも攻撃判定が残るため、この攻撃をどう回避していくかが攻略のカギになりそうだ。

●花の蜜を吸って属性変化

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 花畑に繁茂する花の蜜を吸引することで、液体攻撃の属性が変化。プレイ時には火、毒、暗闇を確認できた。暗闇はアップデートで追加される新しい状態異常で、ハンターの周りが黒く塗りつぶされ視界が狭くなってしまう。なお、回復属性を持つ花の蜜もあり、この蜜を吸引すると液体に回復効果が付与される。液体攻撃そのものにダメージは存在するが、液体が飛び散った地面に触れると体力回復の効果を得られることも。

■“美”と“狂”の顔を持つ新フィールド・花畑

●さまざまな効果をもたらす植物が生い茂る

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 各エリアにさまざまな植物が自生している花畑。この植物にハンターやモンスターが攻撃を仕掛けると、周囲に花粉が飛散し、睡眠や麻痺、暗闇といった効果をもたらす。これらの効果はハンターだけではなくモンスターにも影響があり、体験会では花の効果でフォロクルルを麻痺状態にすることに成功した。上手に利用すればハンターにとって有利な状況を作り出すこともできるだろう。

『モンスターハンター フロンティアG』

 他にも、食虫植物のような巨大な植物も存在。試しに捕食されてみたのだが、ボタンを連打しなかったためか、大幅に体力を削られてしまったうえに、毒状態になってしまった。くれぐれも注意してほしい。

●ハンターとともにモンスターに立ち向かう獣人種・ウルキー

『モンスターハンター フロンティアG』 『モンスターハンター フロンティアG』

 花畑にはウルキーと呼ばれる獣人種が生息。ウルキーは花の蜜を吸い尽くしてしまうフォロクルルを始めとするモンスターたちと敵対しており、ハンターとは友好的な関係を築いている。狩猟中は木の実を投げてハンターを回復したり、投てき武器でモンスターを攻撃したりと、ハンターをサポートしてくれた。1エリアにウルキーは2~3体ほど生息していた。体験会では力尽きる姿が見られなかったため、ハンターにとっては心強い存在になるだろう。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年4月23日
■希望小売価格:6,090円(税込)
 
■『モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト