News

2014年3月23日(日)

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』にキャスト陣が望むこととは? “AnimeJapan 2014”におけるステージの模様を紹介

文:皐月誠

 3月22・23日に東京ビッグサイトにて開催された“AnimeJapan 2014”。この記事では速報に続き、22日のREDステージにて実施された『艦隊これくしょん -艦これ-』ステージの模様をお届けする。

『艦隊これくしょん -艦これ-』

 はじめに「提督の皆さんがAnimeJapan『艦隊これくしょん -艦これ-』ステージに着任しました! これよりイベントの指揮に入ります!」という台詞から、本日のMCを担当する上坂すみれさんが登壇。同氏は、ブラウザゲームから始まり各種メディアにて展開されている『艦隊これくしょん -艦これ-』について、今回はTVアニメ版の新情報を紹介すると宣言した。

 最初に発表された新情報は、TVアニメ版にて上坂さんが演じるキャラクターについて。ゲーム版の『艦隊これくしょん -艦これ-』は1人の声優が複数のキャラクターを兼役しているが、TVアニメ版での上坂さんは駆逐艦 吹雪を演じるという。

 上坂さんのキャスティング発表に続いて、藤田咲さんと井口裕香さんが登壇し、同時に藤田さんは赤城、井口さんは加賀を演じることが発表された。さらに、監督を務める草川啓造さんも登壇。集まった観客に向けて、それぞれがあいさつを行った。

 3名のキャストに続き、さらにアニメ用に描き直されたキャラクタービジュアルが公開された。ここでは、駆逐艦と空母という艦種の違いによる頭身の差や、ゲーム版との表情の差、吹雪のヘソ出しなどが話題となった。

『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』 『艦隊これくしょん -艦これ-』

 今回3キャラクターについてキャストとビジュアルが公開されたが、声優陣もそれ以上の情報は聞かされていないとのこと。そこで、“どうなる? アニメ『艦隊これくしょん』”と題した、予想や要望を草川監督へぶつけるコーナーが設けられた。

 藤田さんは、TVアニメ版を“赤城さんがいろいろな鎮守府をめぐって海軍カレーを食べる珍道中”の旅番組になると予想。コラボレーション食品としてのカレーの発売や、キャスト陣が実際に食べ歩きを行う企画について期待を語った。草川監督もカレーが大好きらしく、作中でカレーを取り上げることについて前向きな回答を返していた。

 次に井口さんが掲げた予想は、“加賀さんミニバスをはじめる”。草川監督が手掛け、井口さんが出演しており、電撃オンラインも浅からず縁のある某タイトルを意識したものだが、草川監督は“危険なネタ”であるとして明確な返答を回避した。

 最後の上坂さんは、“吹雪一話で轟沈!”という驚愕のアイデアを提示した。轟沈と言っても単にロストされてしまうのではなく、“敗北から強くなる”という王道ストーリー的なシナリオを見越したものとのことだ。しかし、続けて“轟沈して誰にも助けてもらえず、闇堕ちしてラスボスになる”というアイデアも提示。おもしろいながら突飛な意見に対し、草川監督は“熱い展開ですね”と返し、ある程度は検討している様子を見せた。

 短いステージタイムも終盤にさしかかり、トークの次は告知コーナーへと移行する。告知されたのは、“AnimeJapan 2014”KADOKAWAブース・物販コーナーでの各種グッズ発売。また、AnimeJapanオフィシャルショップでは、『ガールズ&パンツァー』×『艦隊これくしょん -艦これ-』×『ストライクウィッチーズ』の3タイトルコラボによるグッズセットが販売されていることも語られた。

 また、3月22日にサービスインとなったPC/スマートフォン用の電子書籍サービス“ComicWalker”について、『艦隊これくしょん -艦これ-』関連のコミックも配信されていることが語られた。そこからさらに発表されたのが、8月3日にパシフィコ横浜にて開催される、『艦隊これくしょん -艦これ-』初のオフィシャルファンイベント“第一回横浜観艦式予行”。イベントの詳細については、今後徐々に発表されていく予定だ。

 閉幕のあいさつでは、藤田さんは『艦隊これくしょん -艦これ-』が多くのユーザに支えられたことへの感謝、井口さんはアニメーションする加賀へのアフレコに関する期待、草川監督は制作への意欲、そして上坂さんは『艦隊これくしょん -艦これ-』が国外にも人気のムーブメントになっていることについてコメント述べた。サービスインからわずか2年目にしてTVアニメ化やコンシューマゲーム化などを果たす『艦隊これくしょん -艦これ-』は、これからも要注目だ。

『艦隊これくしょん -艦これ-』

■TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』概要(敬称略)
【スタッフ】
 監督:草川啓造
 シリーズ構成:花田十輝
 アニメーション制作:ディオメディア
【キャスト】
 吹雪:上坂すみれ
 赤城:藤田咲
 加賀:井口裕香

(C)2014「艦これ」連合艦隊司令部

データ

▼『艦隊これくしょん -艦これ-』
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2013年4月23日
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト