News

2014年4月3日(木)

『ChaosTCG』と『ヴィクトリースパーク』で会場は大盛り上がり! 有志が企画するカードゲームイベント“CGF04”の模様をお届け

文:ファイ

 3月8日と9日の両日に渡り、東京都の秋葉原で“イベントサークルCard Game Frontier”によるカードゲームイベント“Card Game Frontier04(以降、CGF04)”が開催された。

『CGF04』

 カードゲームのイベントは、会場を用意してイベントを運営するノウハウがあれば、誰でも手軽に開催が可能だ。メーカーの公式イベントやショップの公認大会とは別に、数人から十数人程度の規模で開催されるイベントが全国各地で行われている。

 “CGF04”も同様にメーカー公認のイベントではなく、有志によって企画されたイベントだ。毎回、さまざまなTCGにスポットを当てて行われているイベントで、毎回参加者が増え続け今回の参加者は実に260名を超える大規模なイベントとなった。

『CGF04』 『CGF04』
▲事前の募集で大会参加者が満員となった大盛況の会場。終始和やかな雰囲気の中、イベントは進行した。

 今回、メインタイトルとなったのはブシロードが展開する『ChaosTCG』と『ヴィクトリースパーク』。3人でチームを組んで行うトリオ戦や、今回限りの特別ルールでの大会が行われた。

 通常のルールから離れた特別なルールは、想定を超えた展開になることが多く、参加者は勝つことを目的とするというよりはいかに楽しく遊ぶのかということに重点を置いていたようだ。

 主催のいちのせさんは「今後もカードゲームで楽しく遊ぶイベントを開催していきたい」と語ってくれ、次回以降のイベントもすでに企画しているという。普段の公式大会などとは少し趣向の違ったユーザーイベント。興味がある人は足を運んでみてはいかがだろうか。

『CGF04』
▲秋田県のカードショップ“ドラッグマスター”さんが物販ブースとして登場していた。

関連サイト