News

2014年4月14日(月)

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』アスナたちの衣装が変化!? ヒロインたちとのコミュニケーションを紹介【SAOトゥデイ】

文:てけおん

 4月24日に発売予定のPS Vita用RPG『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』。その特集企画“ソードアート・トゥデイ”の第20回をお届けする。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』は、原作小説やアニメで人気を博している電撃文庫『ソードアート・オンライン』のRPG。前作『インフィニティ・モーメント』に続くゲーム第2弾であり、浮遊城《アインクラッド》の攻略に加えて、未踏地帯《ホロウ・エリア》での冒険が描かれる。主人公は原作でおなじみのキリトで、ヒロインたちと仲を深めながら攻略を楽しめる。

 特集第20回は、パートナーとのコミュニケーションにおける、特別な仕組みについて紹介する。パートナーたちと仲を深めていくと、どんなことが起こるのか? ぜひこの記事でチェックしてもらいたい。

■パートナーとのコミュニケーションにおける特別な仕組み

 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』では、ある条件を満たすことで、アスナたちパートナー(ヒロイン)が専用の衣装を装備する。それには、彼女たちとのコミュニケーションによって、自分好みの行動を取るよう成長させていくことが大きな意味を持っている。

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
▲こちらはアスナたちパートナーの情報をチェックする画面。ここでは、それぞれの得意な行動などが確認できる。

 画面の右側に表示されているのは、それぞれの得意な行動やスキル。特にスキルは、ここぞという時に使ってくれるスキルなので、どんなスキルなのかしっかりと把握しておこう。

 画面の左下に表示されている3つの四角形は、各パートナーAIの行動思考を表すものとなっている。赤い四角形は“アタック”で、攻撃的なスキルや連携に関するもの。緑の四角形は“バフ”を表しており、回復や敵への妨害スキルに関するもの。そして青い四角形は“ディフェンス”で、プレイヤーをかばったり、敵のヘイトを上げたりする行動に関するものとなっている。

 得意な行動や行動思考は、戦闘時にパートナーを評価することで変化・成長していく。どんな衣装を装備するのかは、次の項目で紹介しよう。


■ヒロインたちの専用衣装を公開!

 上でも触れたように、本作ではヒロインたちの衣装が変化する。ここでは、各ヒロインの専用衣装を紹介する。どのように成長させていくとどの衣装が開放されるのかは、ぜひ自分の手で確認してもらいたい。

アスナの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

シリカの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

リズベットの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

リーファの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

シノンの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

ストレアの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

フィリアの専用装備

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

■アイテム管理が楽になる! 倉庫機能が追加

『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』 『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』

 前作にはなかった機能として、『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』では倉庫機能が追加されている。使わなくなってしまったアイテムや、売るには惜しいけれど常に持っているほどでは……というアイテムは、倉庫にしまっておこう。整理に保存にと、倉庫を有効に活用していこう。

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がある。
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の画像は開発中のもの。

データ

関連サイト