News

2014年4月14日(月)

【今日からパズドラ女子!】伝説龍ラッシュ!超級にバステトパで挑戦!! ダイジェスト動画も公開です(第18回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


 今回はなんと動画でお届けしますよ! 初めてなのでとっても緊張しますが、精一杯頑張りますヾ(*´▽`*)ノ

 挑戦するのは“2,500万DL達成記念イベント”で開催されているスペシャルダンジョン“伝説龍ラッシュ!”の超級です! このダンジョンは伝説龍5体と連戦するテクニカルダンジョンで、伝説龍はどれもボス級の強さだとか!? わたしは戦いが長引くほど苦戦してしまうので、バステト×バステトの(7コンボ以上で)攻撃力16倍チームで挑みたいと思います(`・ω・´)


【バトル1】炎龍・ムスプルヘイム
“今日からパズドラ女子!”

 見るからに強そうな敵ですね! 緊張で手が震えるけど、さすがにバトル1で負けるわけにはいかないので、確実に4コンボ以上を出して攻撃します。一撃でそこそこHPを削れたのはよかったけど、敵の攻撃に戦慄しました!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ひぃー! HPギリッギリヾ(;▽;)ノ 炎龍・ムスプルヘイムのマグマブレスは10,460のダメージ。そもそもこの攻撃を耐えられるようにパーティを組んだのですが、ギリギリすぎて怖いですね……! 次のターンでしっかり回復しつつ、倒し切りました!!


【バトル2】氷龍・ニブルヘイム
“今日からパズドラ女子!”

 ニブルヘイムは攻撃が遅いけど、8ターン後に54,108ダメージもの攻撃をしてきます。耐久はできないので、ここは相手よりも早く攻撃して倒すしかないですね(`・ω・´)

 まずは最初のターン! 5コンボで相手のHPを半分近く削れました! これは思ったより早く倒せるかも!? ここはスキルを溜めるか、攻撃するか……悩んだ結果、半分ずつターンを使うことにして、スキル溜めをしながら倒し切りました。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

【バトル3】島龍・ユグドラシル
“今日からパズドラ女子!”

 このどっしりとした見た目……さては、防御力が高い敵だな!? きっと普通にやってもユグドラシルに攻撃が届かない気がしたので、担当編集さんからパズルのアドバイスをもらうことに!

 火のL字をなぞるようにしてL字の向きを変え、そこから火と闇をそろえます。わたしの頭では4コンボしかできなかったのですが、この2色が縦に並ぶおかげで次につなげやすくなりました! 教えてもらったやり方でドロップを動かしてみると盤面で6コンボ。さらに落ちコンが起きてトータル8コンボ! ユグドラシルをまさかの1発で倒してしまいました(`・ω・´)

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”

【バトル4】機龍・ヴァルハラ
“今日からパズドラ女子!”

 この敵は毎ターン攻撃してくるので、一層気を引き締めていきたいと思います。確実に5コンボを決めて……て、えええ!?Σ(O□O;) 意外と敵の防御力が高くないのですね。

 そしてすぐさま敵のホーリーブレス……て、えええ!!? 意外と敵の攻撃が4,640ダメージとあんまり痛くないっΣ(O□O;) ヴァルハラはスピード系の敵なんですね。わたしのチームは回復に特化しているので……行ける!! どちらが先に相手のHPを削るかのスピード勝負、結果はわたしの勝ち! ただ、先に回復ドロップを2セット消してしまったせいで残りHPが6,935に……。次の戦いはどうなることやら……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

【バトル5】邪龍・ヘルヘイム(BOSS)
“今日からパズドラ女子!”

 ここは迷わず貯まったスキル、威嚇と毒の霧、そして担当さんの知恵を使います! たくさん消せそうな盤面ですが、どこからスタートするか思い浮かばなかったので、またアドバイスをもらいました。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 左上の方にある木ドロップを持って、闇ドロップを一度飛びL字にしてからそろえます。そうると、すぐ下の火もそろって簡単に2コンボ作ることができました! コンパクトに2色完成しているので、次への移動もスムーズにできますね。

 そのまま下段の光と水をそろえると左下の闇ドロップもいい形になって、とってもキレイに5コンボが組めました。あとは右側の盤面で1コンボを作り、落ちコンもあわせてトータル7コンボ! ヘルヘイムを一撃で倒すことができました! これで“伝説龍ラッシュ! 五龍連牙・超級”クリアです! やったーヾ(*´▽`*)ノ

 ドロップの消し方をアドバイスしてもらったおかげで、危ない場面もうまく切り抜けられました。一度形を変えるのが大事なんですね! ドロップの消し方は奥が深いです……。もっと研究して、1人でもいろんなダンジョンを攻略できるよう、これからも頑張ります。ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト