News

2014年4月17日(木)

『英雄伝説 閃の軌跡II』からミリアムと似た特徴を持つ少女・アルティナやリィンのクラフト“神気合一”など新要素が判明!

文:皐月誠

 日本ファルコムは、9月25日に発売するPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡II』について、新情報を公開した。

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 本作は、若き士官学院生の活躍と成長を描いたストーリーRPG『英雄伝説 閃の軌跡』の続編タイトル。『軌跡』シリーズでおなじみのゼムリア大陸を舞台に、内戦が勃発したエレボニア帝国における物語が繰り広げられる。戦闘システムやイベント演出、操作性など、前作からあらゆる要素が強化されるという。

 今回公開されたのは、新キャラクターを含む3人の登場人物と、リィンが覚える新クラフトだ。その他、公式サイトでは新たなキャストコメントなどが公開されているので、こちらもチェックしてほしい。

■登場キャラクター

●ガイウス・ウォーゼル(声:細谷佳正)
【年齢】17歳【使用武器】十字槍

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

「風と女神の導きがある限り……オレはどんな苦難も厭わない」

 帝国の北東、異郷の地“ノルド高原”出身の留学生。遊牧民として暮らしていたが、外の世界を知るために、故郷を発ってトールズ士官学院へと入学した。先入観に囚われず物事の本質を見定められる人物で、VII組メンバーを始めとして周囲からの信頼が厚い。

●ミリアム・オライオン(声:小岩井ことり)
【年齢】13歳【使用武器】アガートラム

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

「ボクだってみんなの──Ⅶ組の“仲間”だもん」

 異形の傀儡“アガートラム”を伴い、“白兎(ホワイトラビット)”のコードネームで帝国各地を飛び回っていた少女。正体はエレボニア帝国情報局一員にして、宰相直属の組織“鉄血の子供たち(アイアンブリード)”のメンバー。無邪気かつ人懐こい性格や、機密情報を簡単に話してしまうような軽薄さから、リィンたちを呆れさせることもしばしばあった。

●アルティナ・オライオン(声:種田梨沙)
【年齢】?歳【使用武器】クラウ=ソラス

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

「これ以上のやりとりは無意味と判断します」

 “黒兎(ブラックラビット)”のコードネームを持ち、漆黒の傀儡“クラウ=ソラス”を操る謎の少女。貴族連合の協力者として帝国各地で暗躍し、リィンたちの前にも姿を現すが、その経歴は謎に包まれている。“オライオン”の姓を名乗ることや使役する傀儡が似ていることなど、ミリアムといくつもの共通点を持つ。

■ゲームシステム:神気合一

 前作『閃の軌跡』にて片鱗が見られた、主人公・リィンの内に眠る獣じみた強大な力。今作では、リィン専用の特殊クラフト“神気合一”を覚えることにより、その強大な力を自在に扱えるようになる。

 “神気合一”を使用すると、内に眠る力が覚醒し、見た目も銀髪&灼眼へと変化。攻撃クラフトも変化する他、基本ステータスが大きく上昇する。ただし、アイテムやアーツ(魔法)の使用、移動など物理攻撃以外のコマンドは一切選択できなくなる。

『英雄伝説 閃の軌跡II』

●攻撃クラフトの変化例

・疾風(通常時)→裏疾風(覚醒時)

 八葉一刀流・二の型≪疾風≫は、凄まじいスピードで敵集団に斬り掛かる技。覚醒時は、敵集団への攻撃後に追撃を加える≪裏疾風≫となる。≪裏疾風≫は、『零の軌跡』や『碧の軌跡』に登場した“風の剣聖”アリオス・マクレインが使用したものと同じ技だ。

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』
▲通常時▲覚醒時

※画面は開発中のもの。
(C)2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト