News

2014年4月28日(月)

『Thief(シーフ)』小清水亜美さん演じるエリンをはじめ、裏社会に生きる登場人物たちを紹介。潜入・盗みに欠かせない能力や道具も

文:ゴロー

――――――――――――――――――――――――――――――
『Thief(シーフ)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 スクウェア・エニックスは、6月12日に発売するPS4/PS3/Xbox One ※/Xbox 360/PC用ソフト『Thief(シーフ)』の新情報を公開した。

※Xbox One版の発売は9月4日。

『Thief(シーフ)』

 『Thief』は、Eidos Montrealが開発するファーストパーソンのステルスアクションゲーム。マスターシーフの異名を持つギャレットが、影から影へと移りわたるスニーキングを駆使して、貴重な財宝や隠された秘密を手に入れていく。

 今回は、物語中盤までの流れとともに、その中で登場するさまざまな人物を紹介する。その他、ギャレットの盗みに関するゲームシステムも明らかにされた。

■気を失っていた空白の1年、街で何が起こったのか?

 プロローグ~物語中盤および、主人公・ギャレットと密接にかかわる5人の登場人物を紹介する。登場人物の中にはギャレットに仕事をくれたり、特殊能力をアップグレードしてくれたりする者も。

■プロローグ■

目を覚ますと、
夏至祭の黄金に輝く星空は黒雲の広がる闇夜となり、
“シティ”に暗い影を落としていた。

『Thief(シーフ)』
▲華やかな夏至祭から一変、街は深い闇に包まれる。

閉ざされた門、
圧政と貧困にあえぐ人々、
蔓延する“グルーム病”……。

ノースクレスト男爵の支配は暴政と呼ぶにふさわしく、
苦しみに耐えかねた民衆は、いまや暴徒と化そうとしている

これは俺の知る街ではない。

ギャレットの目に映る街は一変していた。
全ては男爵の館へ忍び込んだあの夜から、
あの日、あの場所で何が起きたのか。

自らの身に、そしてエリンの身に、以前にも増して広がる闇に身を隠し、
“マスターシーフ”は動き始める。
その右目に不可思議な輝きを宿して……。

『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』

●エリン -ERIN-/声:小清水亜美

『Thief(シーフ)』

 目的のためなら殺しもいとわない女盗賊。元々は身寄りのない孤児であったが、盗みを働いていたところをギャレットに見つかり、ほどなくして盗みの手ほどきを受ける。

 後に仕事の流儀をめぐってギャレットと対立。それ以降は別々の道を歩んでいたが、ある依頼のために久々にギャレットと手を組むことに。しかし、忍び込んだノースクレスト邸で奇妙な儀式に巻き込まれ、現在は消息不明。

■物語序盤■

煌々と灯る時計塔の明かり。
いつもとかわらぬ隠れ家には、埃だけが異常に積もっていた。

『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲街の異変を感じつつも、隠れ家である時計塔へ戻るギャレット。▲隠れ家には埃が積もっている。一体どれだけの間、気を失っていたのだろうか。

仕事仲間のバッソに話を聞けば、
あの夜からすでに1年が経過していると言う。

広がる闇、深まる謎。

日を追うごとに、生気を失う街では保安総監の指揮する衛兵が闊歩し、
人々は自由に外に出ることも許されない。

『Thief(シーフ)』
▲住人は昼夜を問わず衛兵に監視されており、自由な活動は許されない。

街に起こった異変を肌で感じつつも、
ギャレットは次の獲物を求めて影に潜む。
闇に生きる者たちにとって、この混乱はむしろ好都合だった。

●バッソ -BASSO-/声:白熊寛嗣

『Thief(シーフ)』

 ギャレットらにさまざまな仕事をもたらす仲介屋。裏の社会では広く名が通っている。ギャレットとエリンを引き合わせ、ノースクレスト邸からある石を盗み出すよう依頼した張本人である。

 ひと通りの悪事は働いてきたが、行方不明だったギャレットの身を案じるなど、仲間思いな一面も持つ。

●保安総監 -THIEF TAKER GENERAL-/声:岸野幸正

『Thief(シーフ)』

 街の治安維持のために、ノースクレストに雇われた冷酷非道な男。自らの地位を悪用し、街中で法外な額の“闇税”を徴収している。

■物語序盤~中盤■

冷徹なノースクレスト男爵の圧政に
民衆の怒りは燃え上がる。
暴徒となった彼らは“グレイヴン”と呼ばれ、
指導者オリオンの登場で対立はさらに加速する。

革命の炎はやがて街全体を焼くだろう。

『Thief(シーフ)』
▲民衆の暴動で燃え上がる橋。

情勢の変化に乗じて望むものを手に入れるギャレットだったが、
あの夜の記憶は鮮明さを増し、
いつしかエリンの亡霊を見るようになっていた。

亡霊の囁きに誘われるよう、ギャレットはエリンの過去を調べ始める。
秘密の館“ハウス・オブ・ブロッサム”、
そして、打ち捨てられた“モイラ病院”。

『Thief(シーフ)』
▲金持ちや上流階級が通う秘密の館“ハウス・オブ・ブロッサム”。
『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲その地下にある古い書庫には謎の宝が眠る。

かつてない街の異変。
真実に踏み込もうとするマスターシーフに物乞いの女王は警告する。
「闇に生きるのはあなただけじゃない」と……。

『Thief(シーフ)』
▲物乞いの女王が警告した「闇に生きるのはあなただけじゃない」。その言葉が持つ意味とは?

●オリオン -ORION-/声:高岡瓶々

『Thief(シーフ)』

 ノースクレストの圧政から民を解放しようと立ち上がった指導者。民衆のカリスマ的存在。民衆だけで構成された革命集団・グレイヴンを率い、“民衆の夜明け”を勝ち取るために戦う。

●物乞いの女王 -QUEEN OF BEGGARS-/声:谷育子

『Thief(シーフ)』

 街のことは何でも知ると噂される盲目の老婆。街の危機を察知し、ギャレットに助言を与える。なお、物語が進むと彼女の元でギャレットのフォーカス(特殊能力)をアップグレードできるようになる。

■マスターシーフ・ギャレットが持つ特殊な能力やツール

 プレイヤーが操作するギャレットは、街のいたるところにある“影”に身を潜めることで、他人の視界から完全に姿を消せる。影から影へと移動する“スニーキング”が、立ち回りの基本だ。

『Thief(シーフ)』
▲影の中にいる時は画面左下のライトジェムが暗くなり、人間の目ではギャレットを捉えることはできない。
『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲当然、明るい場所は危険度大。さらにピッキング中は無防備になるので要注意だ。▲“スニーキング”に慣れてくれば、音を立てずに近づき、人から持ち物を盗み去ることも可能。

●ツール

 ギャレットの仕事を助ける各種道具。その1つである弓と矢は、矢の種類によってさまざまな効力を発揮し、あらゆる局面で有用だ。なお、ツールは武器商人のところで購入・アップグレードができる。

『Thief(シーフ)』
▲矢じりに装着するものによって、命中時に異なる効果を引き起こす。
『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲ブラストアローは着弾時に小規模な爆発が発生する。▲燭台にめがけてウォーターアローを当て、苦手な光を消すこともできる。
『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲高所への移動には、エリンから奪ったクロウ(かぎづめ)やロープアローを使う。
『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲レンチは排水溝のフタを開ける時などに役立つ。▲武器商人は消耗品以外に特殊なツールも扱っている。

●フォーカス

 ノースクレスト邸で起きた事件によって身についた特殊能力。感覚が研ぎ澄まされ、オブジェクトの可視化、ピッキング精度の向上、敵の探知などさまざまな効果を得られる。物乞いの女王の元でアップグレード可能。

『Thief(シーフ)』 『Thief(シーフ)』
▲フォーカスを使用中、画面左下のフォーカスゲージを消耗する。

Thief (C) 2014 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Eidos-Montréal. THIEF, the THIEF logo, EIDOS-MONTRÉAL and the EIDOS logo are trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『Thief(シーフ)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2014年6月12日
■希望小売価格:7,800円+税

関連サイト