News

2014年5月24日(土)

【エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-特集】攻略#01:使徒クローン&施設のオススメ配置はコレ! 初心者向けステップアップガイド

文:Deep

 DeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』の特集企画。今回は初心者も安心の入門ガイドをお届けする。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』

【都市防衛】まずは自分の都市を開発して戦いの準備!

 本作は都市襲撃&防衛型のSLG。「自分の都市を開発して自分の都市を守り、使徒のクローンを使って他の都市へ襲撃して資源を得る」ことがゲームの基本となる。そのため、まずは敵襲に備えてSHOPで各種施設を購入し、自分の都市を要塞化していくのがセオリーだ。

 ゲーム開始から3日間は、敵の襲撃を防ぐバリアが設置されているため、安心して都市開発を行える。ただし、このバリアは他プレイヤーの都市へ襲撃すると消えてしまうので注意。すぐにいろいろな要素を楽しみたいところではあるが、最初の3日間は演習モードをこなしつつ都市開発に集中することをオススメする。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲各施設を建設するには、工作ロボットが必要。全工作ロボットが作業中の場合、新たな施設の建設や施設のアップグレード、ガレキ除去などの行動ができなくなるので気をつけよう。なお、工作ロボットは初期状態で2機だが、資源カテゴリの工作ロボット格納庫を購入することで増設することができる(iOS版はエヴァコイン、Android版はモバコインの購入が必要)。
『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲施設の建設・アップグレードにはある程度の時間が必要になり、高レベルの施設には数時間以上かかる場合も。この建設時間は、ゲーム中で手に入るタイマーやミニタイマーを使って短縮することが可能。タイマーは入手機会も多く序盤は余りがちなので、ガンガン使っていくのもアリだ。

●資源を生み出すプラントを建設・アップグレード!

 都市の開発には、LゴールドやLエナジーという資源が必要となる。これらは、それぞれ“ゴールドプラント”、“エナジープラント”から時間とともに生産される。資源がなければ施設を建てることもままならないので、まずは各種プラントを建設・アップグレード(レベルアップ)していこう。

 また、これと並行して資源の貯蔵庫である“ゴールドストレージ”と“エナジーストレージ”のレベルも上げること。しばらくするとレベルが上限を迎えるが、“本部”をアップグレードすることで限界値を引き上げられる。ただし、この時に本部のレベルを上げすぎないように注意。本部のレベルアップには多くの資源が必要なため、本部に資源を割きすぎるとプラントの開発が滞ってしまう。序盤は「プラントやストレージのレベルにあわせて本部のレベルを上げる」程度でOKだ。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲プラントで生成した資源は、プラントの上に表示されるマークをタップすることで回収可能。各プラントには一度に得られる資源の上限値が設定されており、レベル1のプラントは500コイン(エナジー)までしか備蓄できない。容量制限をこえた生産は行われないので、こまめにプラントから資源を回収するように。

●水たまりやガレキ、ひび割れを修復しよう

 ゲーム開始時点では、マップのいたるところに水たまりやガレキといった障害物が点在している。これらの上には施設を建設できないので、1つ1つ除去していこう(LゴールドやLエナジーを消費)。除去が完了すると経験値とタイマーが得られるため、積極的に行っていきたい。なお、これらの障害物は時間が経つと空き地に復活する。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲障害物の除去にはそれなりの資源が必要。ゲームを中断する直前など、資源を使い切ってもいいタイミングに実行しよう。ただし、これらの除去にも工作ロボットが必要な点に注意。

●同盟に入ってメンバーと助けあおう!

 “同盟連絡所”をタップして“同盟”を選ぶと、プレイヤーのコミュニティである同盟に参加or設立することが可能だ。同盟に加入すると、メンバー同士の“同盟チャット”と、他の同盟の人たちと会話できる“全体チャット”が使えるようになる。

 また、同盟連絡所から“援軍依頼”を出せば、同盟メンバーから使徒クローンを援軍として送ってもらえるように。この使徒クローンは防衛時に戦ってくれるので、防衛確率がグンと上がるはずだ。もちろん、他のメンバーの援軍依頼に対して、手持ちの使徒クローンを送ることも可能(援軍を送ると経験値を獲得できる)。このように同盟に入るメリットは多いので、ぜひ参加することをオススメする。

●本部を守る迎撃拠点を作れ!

 襲撃された場合の敗北条件は、敵からの襲撃で“本部を破壊される”または“施設全体の50%以上を破壊される”の2つ。そのため、施設はなるべくバラけさせずに迎撃施設で守りを固めるのが効果的だ。また、ゴールドストレージやエナジーストレージが攻撃を受けると、勝敗に関係なく資源を奪われてしまう。攻撃を仕掛けてる目的はほとんどが“資源を奪取”であるため、“防御壁”などでストレージの守りを強化しておくこと。

 要塞化のキモとなるのが、“127mm軽量自動砲”をはじめとした攻撃系の迎撃施設。攻撃可能な範囲に入った敵に攻撃を行ってくれるので、重要施設はこの中に収めるようにしよう。施設ごとの攻撃可能範囲は、施設をタップすれば確認できる。

 また、軍事施設カテゴリにある初号機、2号機、零号機を設置すると、EVAシリーズが都市防衛に参加する。使徒クローンは防衛に参加できないため、防衛時の機動兵器として彼らが活躍してくれる。3機ともレベル10になると演習モードや対戦モードでも使用可能。なお、戦いに敗北した場合は一定時間バリアが張られるため、その間に態勢を立て直そう。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲ゲーム序盤での迎撃装置の設置例。各種ストレージの周囲を防御壁でガッチリと固めたうえで、さらに攻撃可能な位置に収めている。若干、本部の守りが手薄だが、そちらには初号機が対応できるようにした。防衛の役に立たない使徒クローン関係の施設は、逆方向の場所に集めてある。

【他都市襲撃】使徒クローンを量産して他都市を攻めろ!

 画面左下にあるATTACKを選ぶと、演習モードや対戦モードで他プレイヤーの都市を襲撃することが可能。襲撃に使用するのは、主に“使徒クローン製造プラント”で生み出した使徒クローンだ。都市を攻略すると資源やトロフィー(勲章のようなもので、同盟の加入条件になることもある)が得られるので、他都市への襲撃も本作の重要な要素と言える。

●4号クローンを量産しよう!

 使徒クローンは、使徒クローン製造プラントで生み出された後、“待機ポイント”にストックされていく。襲撃に使用したものは消滅してしまうので、襲撃の前には大量のクローンを用意しよう。また、各使徒クローンには容量が設定されており、待機ポイントの容量を超える使徒クローンは生み出せない。序盤は、とにかく安価な4号クローンを大量に製造して物量作戦で挑むのがオススメ。

 「実験用製造プラント」では1日5回までランダムに使徒クローンを製造できる。低レベルの製造プラントでは生み出せない高ランクの使徒クローンが手に入る場合もあるので、毎日忘れずに利用しよう。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲実験用製造プラントをタップして表示される“実験”を選ぶと、ランダムで3体の製造候補が出現。続いて“選定”を選ぶと、その中からランダムで1体が製造される。“選定”を押さずに再度“実験”を選ぶと、回数を消費せずに製造候補が再抽選されるので、時間に余裕があるなら強い使徒クローンが出るまで粘るといい。
『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲“空中を攻撃できる”や“迎撃施設を優先して狙う”など、使徒クローンごとに特徴が異なる(製造プラントで確認可能)。戦闘に慣れてきたら、使徒クローンの特徴を生かした混合部隊を作っていこう。

●使徒クローンが用意できたら戦いを挑め!

 製造した使徒クローンは、演習モードや対戦モードで使用する。まずは画面左下のアイコンから送り込む使徒クローンを選び、出現させたいポイントをタップ。すると、そこに使徒クローンが出現(触れ続けることで一気に出現)して、都市を攻撃していく。この時、出現させるポイントが非常に重要で、近くに守りの固い迎撃施設がある場合は、あっという間に返り討ちに遭ってしまう。使徒クローンの特性とマップの配置をしっかりとを見て、「どこにどの使徒クローンを送り込むべき」を考えていこう。

 演習モードは、あらかじめ用意されたステージを攻略していく。2014年5月現在、全50ステージ(達成度による違いを含めると全150ステージ)もの演習が用意されており、序盤のステージは使徒クローン運用の練習にもってこい。まずはここで使徒クローンの使い方を覚えよう。

 対戦モードは、他プレイヤーの都市に攻め入る攻防演習が展開される。対戦モードを選択すると攻め入る都市のマップが表示され、30秒の戦闘準備時間が設けられる。その間に施設やEVAの配置を確認して、戦術を決めよう。自分の戦力で太刀打ちできそうにない場合は、“別の都市を探索”を選ぶことで新たな都市のマップが表示される。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲演習モードは#1から順番に攻略する必要があり、いきなり後半の演習に挑むことはできない。また、番号が大きくなるにつれ、演習の難易度も上がっていく。
『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲対戦モードには3分の制限時間があり、時間内に敵の本部or施設の50%を破壊しなければ敗北となる。負けた場合は、トロフィーが減るので無理は禁物だ。

【任務】日替わり&定常の任務をこなしていこう!

 “本日の任務”と“定常任務”では、ゲームプレイ中に特定の条件を満たすとさまざまな報酬が得られる。“本日の任務”は画面右下にある“EVENT”から確認することができ、クリアすると使徒クローン数体と資源が入手可能。任務内容は固定で、毎日0:00にクリア状況がリセットされる。任務の多くは、対戦モードで遊んでいれば達成可能だ。

 “定常任務”は、画面左上のミサトの顔をタップすると確認できる。こちらは更新されることがない高難易度の任務で、内容もさまざま。報酬は主に経験値とタイマーとなっている。任務の進行状況はゲージで表示され、ゲージが満タンになると“完了”というメッセージが表示。“完了”をタップすると、任務に応じた報酬が得られる仕組みだ。任務はそれぞれ3段階まであり、1段階クリアするごとに報酬がもらえるが、それにつれて任務のクリア条件も難易度が上がっていく。

『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲“本日の任務”の1つは、無償で使徒を入手できるボーナス任務。高ランクの使徒クローンがもらえるので、忘れずにチェックするように!
『エヴァンゲリオン-魂のカタルシス-』
▲定常任務は、「対戦モードで100万エナジーを獲得せよ」など、かなり根気のいる内容が提示される。急いで達成しようとせずに、じっくりと挑んでいこう。

→第3回は対戦モードのコツを伝授する!

(C)Khara (C)COPRO (C)DeNA/2014 YD Online

データ

関連サイト