News

2014年5月10日(土)

『ぐるぐるイーグル』連載第4回! ノーマルモード後半のスノーウインドマウンテン&スカイルインズ全18ホールを解説付きで一挙攻略!

文:ライターM

 Aimingが贈るスマートフォン用本格ゴルフゲーム『ぐるぐるイーグル(ぐるいー)』の特集企画第4回。本作の特集担当・ライターMが、わりと大まじめに全ホールのピンポイント攻略を前後編の2回にわたってお届けします。

『ぐるぐるイーグル』

 前編では、1コース目・ピュアリーフフォレストと2コース目・ドルフィンマリンリゾートの全18ホールの攻略ポイントをお届けしました。後編となる今回は、3コース目・スノーウインドマウンテンと4コース目・スカイルインズの18ホールをご紹介していきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 今回の攻略では、あえてレア度の低い装備を使用し、なおかつ強化もそこそこにとどめた状態で全ホールクリアを試みています。装備の内訳は以下の通り。各装備のレベルは2~3回の強化で達成できるレベル6で止めています。

・ブルースターターセット(☆2)
・ツアー桃色ポロシャツ(☆1)
・ストカジアーガイルタイツ(☆1)
・ストカジ赤色ロースニーカー(☆1)
・ブラウンワンダーヘルム(☆2)
・はじめのグローブ(☆1)
・アクセサリ&サブ装備なし

~TIPS~

 前編でも記載しましたが、改めて全ホールに共通した注意点を。

 ボールがグリーンに乗ると、パターを使ったパッティングとなります。ボールからカップまではパットラインが表示されるので、まずは左右をタップして微調整を行います。カップまでの距離が遠すぎて、ラインが途中で途切れてしまう場合は、シューズを強化してパットラインを伸ばしましょう。

 パワーに関しては、目安の矢印よりも数ミリ強めに打ちます。また、カップまでの距離が10メートルを越えるロングパットの場合は、目安よりも1割程度強めがいいでしょう。ただし、氷や石畳の上、下り傾斜では、目安どおりか弱めにするなどの微調整が必要です。

■ スノーウインドマウンテン ■

●Hole-1(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 ガイドどおりに打っても行く手にバンカーが待ち受けていたりと、なかなか手ごわいホールです。注意すべきはコース中央東側に広がる木立。やや小高い丘になっていることに加え、木々が密集しているため、南側から突破するのはまず不可能です。やや遠回りですがショット方向を北西に曲げて、道なりに進みましょう。

 正確なショットに自信があるなら、ガイドを無視して1打目から正面北に広がる木立を縫って、強引にフェアウェイまで突破することも可能です(ただし、枝葉に引っかかるとOB確定)。ガイドどおりに進む場合と異なり、中央東側に広がる木立を北東方向へと抜けて、ショートカットが可能です。

『ぐるぐるイーグル』 『ぐるぐるイーグル』
▲写真左はガイドを無視した場合の2打目。写真右はガイドどおりに進んだ場合の2打目。木立の密集具合が明らかに違います。

●Hole-2(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 C字型に西側から回り込むミドルホールです。正面北側に“いかにも抜けられそうな洞窟”があるのですが、強引に突破しようとするともれなくOBです。親の遺言とか信仰上の理由とかでもない限り、あきらめて迂回しましょう。

 注意点としては、1打目でバンカーに引っかけないようにすること。2打目はややパワーを抑え、スライスをかけつつ東方向へのぐるぐるで2オンを狙いましょう。

『ぐるぐるイーグル』
▲抜けられそうで抜けられない謎の洞窟。装備を強化したり、特殊なスキルを手に入れればあるいは……!?

●Hole-3(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 小高い丘の上にグリーンがあるショートホールで、少しでも力加減を間違うと川まで転がり落ちてしまいます。パワーを絞りすぎてもグリーン手前の上り坂に引っかかってしまうので、自分の装備に合わせて微調整するしかありません。なお、余計なランを防ぐためにも、グローブを強化してぐるぐるの回転数を増やしておくのも効果的です。

『ぐるぐるイーグル』
▲ぎりぎりグリーンを逃しても、せめてカラー(グリーンの外周)に収めたいところです。

●Hole-4(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 コース中央に氷河があるミドルホール。川は北半分が凍っているためOBにはなりません。1番ウッドに持ち替えて、フルパワーでかっ飛ばしましょう。グリーン手前の大きなバンカーは、わざとブレーキに使ったり、手前に落としてランで乗り切ることも可能です。

『ぐるぐるイーグル』

●Hole-5(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 ゆるく大きなS字を描くロングホールです。正面北の木立を抜ければ2オンを狙えるようにも見えますが、これが大きなワナ。かなりパワーを強化していないと、もれなく岸に引っかかってウォーターハザードとなります。

 ここは3オン前提で正面の木立も避けてガイドどおりに進み、2打目を川の手前にあるフェアウェイで止め、確実に川を越えていきましょう。

『ぐるぐるイーグル』
▲1打目で正面北の木立を抜けた場合。2打目の予測地点がカップを捕らえているように見えますが、このまま打つともれなく川の中へポチャリ。つねに画面左下のゲージを確認して、ラフやセミラフではパワーが落ちやすいということもお忘れなく。

●Hole-6(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 流氷の塊でできた不思議なホールです。ティーショットでは1番ウッドによるフルスイング&ぐるぐるで、予測地点よりもはるか遠くのフェアウェイまで届きます。

『ぐるぐるイーグル』
▲予測地点は氷の上ですが……?
『ぐるぐるイーグル』
▲おりゃー!
『ぐるぐるイーグル』
▲フルスイング&ぐるぐるで、ここまで飛ばすことができます。

●Hole-7(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 正面には某遊園地を思わせるお城が鎮座して、東西に迂回するしかない……ように見えますが、実は真っ正面に打ち抜くこともできます。なお、セミラフからのショットは飛距離が出ないわりに、フェアウェイ&グリーンでは滑るように転がるため力加減に注意です。

『ぐるぐるイーグル』
▲まさかのキャッスルすり抜け。アクロバティックなショットは爽快感バツグンです。

●Hole-8(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 池の中央に浮かぶ小島にグリーンが設置されたショートホールです。グリーン北側には大きめのバンカーがあるため、やや強めに打っても池ポチャを防げます。


●Hole-9(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 コースの西側には巨大な河川、東側には木々が密集する小高い丘が広がっています。木立を抜けたいところですがそれなりに高さがあるため、かなり装備を強化しないと突破は不可能です。ガイドどおりに進む際は、1打目でフェアウェイ奥のバンカーに落とさないように要注意!

『ぐるぐるイーグル』
▲1打目を手前のフェアウェイに乗せられるか否かがポイントです。

■ スカイルインズ ■

●Hole-1(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 大きな浮島を挟んで、離れ小島にグリーンが設置されたミドルホールです。基本的には、ガイドどおりに西回りで進むのがオススメ。スリルを味わいたいなら北東の浮島を経由して南から攻めるのもアリですが、グリーンのある浮島の南側には厄介な石柱が……。

『ぐるぐるイーグル』
▲試しに南側から攻めてみると……フェアウェイの傾斜や風向きも相まって、いい具合に石柱が立ちはだかります。

●Hole-2(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 正面北側に巨大な崖が立ちはだかるショートホールです。岩を目がけて強引に打っていると突き抜けることもあるのですが、高確率で弾かれます。東にやや迂回しつつフックでグリーンに寄せれば、2打目でチップイン(パターを使わず、グリーンの外側から直接カップインさせること)も狙えます。ただし、石柱の根元に落とすと目も当てられないので、ガイドどおり東のフェアウェイから回り込むのがベターです。


●Hole-3(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 3つの浮島で構成されるミドルホールで、基本はガイドどおりに進みます。装備を強化して2オンを狙うなら、ティーショットでウッドに持ち替えて、フックをかけつつ、西方向へのぐるぐるで中央の浮島の西側を狙います(写真参照)。2打目は逆に、スライスと東方向へのぐるぐるでグリーンへアプローチ。

『ぐるぐるイーグル』
▲筆者が攻略で使用した装備ではぎりぎり2オンは叶わず。やはり装備の強化が攻略のポイントなのです。

●Hole-4(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 複数の浮島で構成されるミドルホールで、装備次第でさまざまなルートが考えられます。1打目はガイドに従って北東の巨大な浮島へ。2打目は直接グリーンを狙わず、いったん北東の小さな浮島(写真参照)に乗せたほうが安全かつ確実です。

『ぐるぐるイーグル』
▲急がば回れということで、北東から大きく回り込みます。
『ぐるぐるイーグル』
▲2打目で「狙っちゃって~!」とばかりに矢印がグリーンに向けられますが……ワナですよ?

●Hole-5(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 久しぶりに陸続きで、何かがヒュンとする心配もないショートホール。ここまでたどり着いたプレイヤーにとってはボーナスステージのようなものです。ただし、スカイルインズは結構な頻度で強風が吹き荒れているので、そう易々とホールインワンは取れません。


●Hole-6(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 U字を逆さにしたようなミドルホールです。「東の浮島に乗せればショートカットできてうまうま!?」と思いきや、そもそも並大抵の装備では高さが足りなくて浮島に乗りません。ガイドどおり北から回り込む場合は、1打目をバンカーに引っかけないように要注意です。

『ぐるぐるイーグル』
▲さすがに筆者のようなほぼ初期装備のままここまで来る人もいないでしょう。パワー不足で2オンできない場合は、素直に装備を強化しましょう。

●Hole-7(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 グリーンまで陸続きの巨大な浮島と、いくつもの小さな浮島で構成されるロングホールです。全体マップを見ると、ティーグラウンドからほぼ真北に位置する小島を狙ってショートカットしたくなりますよね。でも、これまた壮大なワナ! 実はこの小島、他の浮島よりも一段低くなっていて、打ち込んだが最後、這い上がるのにひと苦労なのです。

 強化しまくったレア装備で固めていれば余裕かもしれませんが、初見ではおとなしくガイドに従いましょう。

『ぐるぐるイーグル』 『ぐるぐるイーグル』
▲試しに真北の小島に乗せてみた結果……2打目に希望が見いだせません。

●Hole-8(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 Hole-5同様、意地の悪い引っかけもないミドルホールです。さほど強化していない装備でも、ガイドどおりのコースで2オン可能。中央の神殿を狙ってみるのも一興ですが、飛ばしすぎて石柱の根元に落とさないように注意です。

『ぐるぐるイーグル』
▲こんな空中遺跡を見せられたら、打ち込んでみたくなりますよね。

●Hole-9(パー)

『ぐるぐるイーグル』

 いよいよ最終ステージ。ガイドどおりに進む場合は、2打目をわざと短めに飛ばすのがポイントです。それというのも、ティーグラウンドのある浮島の北端とグリーンのある浮島とではガッツリと高低差があり、2打目を飛ばしすぎるとグリーンのある浮島に登れなくなります!

 また、精密ショットに自信があるプレイヤーなら、ど真ん中の石畳を進むのがオススメです。1打目を石畳の切れ端に乗せ、2打目をさらに石畳の向こう側へ。ろくに強化していない装備でも可能なショートカットなので、ぜひチャレンジしてみてください。

『ぐるぐるイーグル』 『ぐるぐるイーグル』
▲ヒュンとするショートカットを狙う場合、1打目の狙いはココ!▲2打目でココに止められるかがすべてです。少しでも転がしすぎると、石畳の隙間からOBへ……。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『ぐるぐるイーグル』

 さて、今回は万人向けの攻略としてあえて装備を強化せず、スキルも使わないままの全ステージ攻略をお届けしたわけですが、やはりいい装備での快適プレイをオススメしたいですね。ポイントを貯めてどんどん錬金して、不要な装備を合成してどんどんパワーアップ! レベルを上げてサブスロットを解放して、もりもりと強化していくと、本作をより楽しむことができると思います。

 本作の装備は、種類も豊富でデザインも秀逸。型にはまらない多種多様な組み合わせがファション感覚で楽しめます。お気に入りの装いをどんどん強化して、がんがんホールを回ってください。そしてちょっとつまずいてしまったら、前後編でお届けしてきたこの攻略記事を参考にしていただけますと幸いです。

⇒第5回は、Aiming VS 電撃オンラインの対戦企画をお届けします!

Copyright (C) Aiming Inc. All Rights Reserved.

QRコードはこちら
『ぐるぐるイーグル』

データ

関連サイト