2014年5月8日(木)
今週のソフト販売ランキング(集計期間:2014年4月28日~5月4日 ※推定販売本数は、すべてダウンロード版を含まない)は、3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』が1位を獲得した。
※アスキー・メディアワークスBC調べ
順位 |
前週 |
機種 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
3 |
3DS |
妖怪ウォッチ |
レベルファイブ |
13/07/11 |
60,471 |
829,339 |
2 |
- |
3DS |
マリオゴルフ ワールドツアー |
任天堂 |
14/05/01 |
53,909 |
53,909 |
3 |
1 |
Vita |
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― |
バンダイナムコゲームス |
14/04/24 |
36,461 |
184,624 |
4 |
2 |
3DS |
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール |
スクウェア・エニックス |
14/04/24 |
22,983 |
100,544 |
5 |
4 |
3DS |
マリオパーティ アイランドツアー |
任天堂 |
14/03/20 |
20,983 |
342,144 |
6 |
5 |
Wii U |
ファミコンリミックス1+2 |
任天堂 |
14/04/24 |
8,333 |
20,226 |
7 |
11 |
3DS |
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! |
任天堂 |
14/04/17 |
8,272 |
26,824 |
8 |
14 |
3DS |
星のカービィ トリプルデラックス |
任天堂 |
14/01/11 |
8,063 |
554,879 |
9 |
9 |
3DS |
モンスターハンター4 |
カプコン |
13/09/14 |
7,811 |
3,363,008 |
10 |
15 |
3DS |
パズドラZ |
ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
13/12/12 |
6,779 |
1,427,365 |
11 |
- |
3DS |
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか? |
サクセス |
14/05/01 |
6,744 |
6,744 |
12 |
- |
PS3 |
チャイルド オブ ライト(※PS4版も含む) |
ユービーアイソフト |
14/05/01 |
6,347 |
6,347 |
13 |
7 |
PS3 |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 |
バンダイナムコゲームス |
14/04/10 |
6,156 |
191,377 |
14 |
25 |
Wii U |
Wii Party U |
任天堂 |
13/10/31 |
5,871 |
687,238 |
15 |
13 |
PS3 |
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ |
KONAMI |
14/03/20 |
5,789 |
218,288 |
16 |
29 |
Wii U |
New スーパーマリオブラザーズ U |
任天堂 |
12/12/08 |
5,400 |
1,102,086 |
17 |
16 |
PS3 |
戦国無双4 |
コーエーテクモゲームス |
14/03/20 |
4,944 |
221,790 |
18 |
8 |
Vita |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 |
バンダイナムコゲームス |
14/04/10 |
4,894 |
159,435 |
19 |
24 |
3DS |
カセキホリダー ムゲンギア |
任天堂 |
14/02/27 |
4,711 |
158,821 |
20 |
34 |
3DS |
とびだせ どうぶつの森 |
任天堂 |
12/11/08 |
4,250 |
3,637,649 |
21 |
32 |
Wii U |
JUST DANCE(R) Wii U |
任天堂 |
14/04/03 |
4,178 |
37,566 |
22 |
43 |
Wii U |
スーパーマリオ 3Dワールド |
任天堂 |
13/11/21 |
4,112 |
516,657 |
23 |
27 |
PS3 |
プロ野球スピリッツ2014 |
KONAMI |
14/03/20 |
3,867 |
106,961 |
24 |
33 |
3DS |
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 |
スクウェア・エニックス |
14/02/06 |
3,761 |
765,356 |
25 |
39 |
3DS |
ポケットモンスター X |
ポケモン |
13/10/12 |
3,667 |
2,171,491 |
26 |
37 |
3DS |
ヒーローバンク |
セガ |
14/03/20 |
3,633 |
41,586 |
27 |
41 |
3DS |
進撃の巨人~人類最後の翼~ |
スパイク・チュンソフト |
13/12/05 |
3,594 |
277,643 |
28 |
10 |
3DS |
逆転裁判123 成歩堂セレクション |
カプコン |
14/04/17 |
3,572 |
32,812 |
29 |
31 |
3DS |
牧場物語 つながる新天地 |
マーベラスAQL |
14/02/27 |
3,456 |
212,009 |
30 |
47 |
PSP |
プロ野球スピリッツ2014 |
KONAMI |
14/03/20 |
3,339 |
62,340 |
31 |
35 |
3DS |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! |
バンダイナムコゲームス |
14/04/10 |
3,283 |
24,268 |
32 |
50 |
3DS |
マリオカート7 |
任天堂 |
11/12/01 |
3,253 |
2,241,157 |
33 |
6 |
Vita |
ブレイブルー クロノファンタズマ |
アークシステムワークス |
14/04/24 |
3,228 |
14,823 |
34 |
18 |
PS4 |
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア |
スクウェア・エニックス |
14/04/14 |
3,200 |
35,900 |
35 |
40 |
PS3 |
グランド・セフト・オートV |
ロックスター・ゲームス |
13/10/10 |
3,106 |
675,696 |
36 |
45 |
3DS |
ポケットモンスター Y |
ポケモン |
13/10/12 |
2,789 |
1,960,683 |
37 |
36 |
PS3 |
Jスターズ ビクトリーバーサス |
バンダイナムコゲームス |
14/03/19 |
2,767 |
173,278 |
38 |
57 |
Wii U |
Wii Fit U |
任天堂 |
14/02/01 |
2,725 |
131,814 |
39 |
38 |
Vita |
Jスターズ ビクトリーバーサス |
バンダイナムコゲームス |
14/03/19 |
2,606 |
144,348 |
40 |
42 |
Vita |
初音ミク ‐Project DIVA‐ F 2nd |
セガ |
14/03/27 |
2,481 |
126,613 |
41 |
46 |
Vita |
戦国無双4 |
コーエーテクモゲームス |
14/03/20 |
2,400 |
81,051 |
42 |
30 |
3DS |
名探偵コナン ファントム狂詩曲(ラプソディー) |
バンダイナムコゲームス |
14/04/17 |
2,378 |
14,225 |
43 |
58 |
3DS |
トモダチコレクション 新生活 |
任天堂 |
13/04/18 |
2,363 |
1,673,806 |
44 |
52 |
3DS |
戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! |
バンダイナムコゲームス |
13/10/17 |
2,342 |
320,550 |
45 |
71 |
3DS |
アイカツ! 2人のマイプリンセス |
バンダイナムコゲームス |
13/11/21 |
2,261 |
220,069 |
46 |
60 |
Wii U |
ドンキーコング トロピカルフリーズ |
任天堂 |
14/02/13 |
2,212 |
91,635 |
47 |
53 |
Vita |
プロ野球スピリッツ2014 |
KONAMI |
14/03/20 |
2,178 |
49,421 |
48 |
44 |
PS3 |
ダークソウル2 |
フロム・ソフトウェア |
14/03/13 |
2,117 |
331,025 |
49 |
56 |
PS4 |
バトルフィールド 4 |
エレクトロニック・アーツ |
14/02/22 |
2,094 |
74,305 |
50 |
66 |
3DS |
New スーパーマリオブラザーズ 2 |
任天堂 |
12/07/28 |
2,082 |
2,172,361 |
※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル。
※本データに関するお問い合わせはアスキー・メディアワークスBCまで。
5月期最初のランキングは、3DS『妖怪ウォッチ』が2週間ぶり2度目の1位を獲得した。発売からすでに9カ月半が経過しているが、今週も前週比46.1%増の6.0万本を販売。累計販売数は82.9万本に達し、ついに80万本超ヒットを達成した。
新作では、マリオをはじめとするおなじみのキャラクターや、Miiを使って手軽にゴルフを楽しめる3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』が2位に初登場してきた。『マリオゴルフ』シリーズとしては,約10年ぶりとなる本作、販売実績は推定5.5万本(店頭消化率30%前後)となった。店頭消化率はやや伸び悩んだ印象を受けるが、実数的には2004年にGBAで発売された『マリオゴルフ GBAツアー』の初週実績3.1万本(累計11.4万本)を上回る出足を見せた。
3位以下については特に目立った動きもなく旧作が上位に顔を並べたが、ゴールデンウィーク期間中ということもあり、3DSタイトルが総じて販売実績を伸ばしている。
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア |
スクウェア・エニックス |
14/04/14 |
3,200 |
35,900 |
2 |
バトルフィールド 4 |
エレクトロニック・アーツ |
14/02/22 |
2,094 |
74,305 |
3 |
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ |
KONAMI |
14/03/20 |
2,006 |
124,417 |
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
チャイルド オブ ライト |
ユービーアイソフト |
14/05/01 |
6,347 |
6,347 |
2 |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 |
バンダイナムコゲームス |
14/04/10 |
6,156 |
191,377 |
3 |
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ |
KONAMI |
14/03/20 |
5,789 |
218,288 |
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― |
バンダイナムコゲームス |
14/04/24 |
36,461 |
184,624 |
2 |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 |
バンダイナムコゲームス |
14/04/10 |
4,894 |
159,435 |
3 |
ブレイブルー クロノファンタズマ |
アークシステムワークス |
14/04/24 |
3,228 |
14,823 |
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
ファミコンリミックス1+2 |
任天堂 |
14/04/24 |
8,333 |
20,226 |
2 |
Wii Party U |
任天堂 |
13/10/31 |
5,871 |
687,238 |
3 |
New スーパーマリオブラザーズ U |
任天堂 |
12/12/08 |
5,400 |
1,102,086 |
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
妖怪ウォッチ |
レベルファイブ |
13/07/11 |
60,471 |
829,339 |
2 |
マリオゴルフ ワールドツアー |
任天堂 |
14/05/01 |
53,909 |
53,909 |
3 |
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール |
スクウェア・エニックス |
14/04/24 |
22,983 |
100,544 |
順位 |
タイトル名 |
メーカー |
発売日 |
推定 |
累計 |
1 |
モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ |
カプコン |
14/04/23 |
360 |
3,946 |
2 |
タイタンフォール |
エレクトロニック・アーツ |
14/04/10 |
241 |
11,512 |
3 |
マインクラフト Xbox 360 エディション |
日本マイクロソフト |
13/06/06 |
100 |
14,393 |
4月期(集計期間:3月31日~4月27日)のゲーム市場は、数量でハードが前年同月比32.3%減の29万台、ソフトが同18.5%減の225万本と、両市場とも大きく縮小。過去10年間を振り返っても、4月期としては最低水準まで落ち込む厳しい結果となった。
市場の縮小傾向に歯止めがかからない状況が続いているが、縮小要因のひとつとして、基本無料で遊べるスマートフォンをはじめとしたアプリ市場の拡大によって、ゲーム機で遊ぶユーザーが減少していることが考えられる。角川アスキー総合研究所が実施した“デバイス別のゲームの利用率”に関するアンケート結果を見ると、ゲーム機でゲームを遊んでいるユーザーは2011年の調査で41.9%を占めていたが、2014年には32.1%まで減少している。またスマートフォンへの移行が進むフィーチャーフォンも、2011年は10.7%だったが2014年には4.2%へと減少。逆にスマートフォンのゲーム利用率は、2011年には5.1%しかなかったが、2013年は17.0%。そして、2014年には23.8%まで上昇している。またタブレット端末は、数字的にはまだ低いが、2011年に0.4%しかなかったが2014年には5.6%と14倍に増加している。
こうした傾向は今後さらに強まることも予想されるが、願わくばゲーム機でしか遊べない有力コンテンツの出現によって、ゲーム機を利用するユーザーが再び増加傾向に転じることに期待したい。
機種 |
4月28日週推定販売数 |
4月28日週構成比(%) |
2014年度推定販売数 |
2014年度構成比(%) |
PS4 |
14,900 |
2.7% |
111,286 |
4.0% |
PS3 |
84,725 |
15.6% |
635,697 |
22.7% |
Vita |
83,089 |
15.3% |
625,899 |
22.4% |
PSP |
20,711 |
3.8% |
129,850 |
4.6% |
Wii U |
42,452 |
7.8% |
169,316 |
6.1% |
3DS |
295,183 |
54.3% |
1,097,385 |
39.2% |
X360 |
2,601 |
0.5% |
29,118 |
1.0% |
合計 |
543,661 |
100.0% |
2,798,551 |
100.0% |
機種 |
4月28日週推定販売数 |
4月28日週構成比(%) |
2014年度推定販売数 |
2014年度構成比(%) |
PS4 |
13,335 |
14.5% |
60,948 |
16.0% |
PS3 |
7,792 |
8.5% |
36,975 |
9.7% |
Vita |
21,380 |
23.3% |
96,454 |
25.4% |
PSP |
1,863 |
2.0% |
10,501 |
2.8% |
Wii U |
7,200 |
7.8% |
28,607 |
7.5% |
3DS |
40,002 |
43.6% |
145,412 |
38.3% |
X360 |
259 |
0.3% |
1,157 |
0.3% |
合計 |
91,831 |
100.0% |
380,054 |
100.0% |
(C)LEVEL-5 Inc.