News

2014年5月24日(土)

『パズバト』に実装される新モンスターからロキや進化したヴァーチェのスキルを紹介! ランカーたちによるハイレベルな対戦の模様も動画でお届け

文:ヒビキタケル

 日本国内で2,700万ダウンロードを突破した(※2014年4月23日現在)、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』。そのドロップをコンボで消す爽快感やモンスターのスキルを使うといった戦略性などはそのままに、対戦型ゲームとしてアーケードに誕生したのが『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』です。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』の稼働から約1カ月経過した5月22日に、公式ニコ生<パズバトっ!>の第2回が配信! この放送のまとめ記事を電撃パズバト士団のヒビキタケルがお伝えします。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ゲストにスマホ版『パズドラ』でも有名なプレイヤーの“とうふ”氏を招いて、対戦企画をメインに配信しました。

■ニコ生アーカイブ その1

■ニコ生アーカイブ その2

■ニコ生アーカイブ その3

■ニコ生アーカイブ その4

“電撃パズバト士団”とは?

 アーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』と電撃オンラインで『パズバト』の記事を担当している、電撃の『パズバト』担当チームのこと。メンバーのうちヒビキタケル(@takeru_dengeki)、さくら番長(@sakura_dengeki)、ルチャ☆ドラ(@lucha_dengeki)は、日々の『パズバト』のプレイの模様をTwitterでつぶやいているので、そちらもぜひチェックしてみてください。


ヒビキタケル

 電撃パズバト士団のヒビキタケルです。2回目の<パズバトっ!>では、声優の相坂優歌さんを引き続きMCに、ゲストに『パズバト』ランカーである“とうふ”氏をお迎えして配信しました。また、私と電撃パズバト士団のさくら番長、週アスPLUSの“パズドラ女子の攻略日記”でもおなじみのつばささんも前回に引き続き出演しています。さらに『パズバト』ランカーさんを3人もお迎えして、対戦にトークにと大盛り上がりな放送になりました。


■『パズバト』ランカーたちの熱き戦いを見逃すな!

 まずは簡単なアンケートを実施したあと、今回のメイン企画に突入です! 今回は“とうふ”氏をはじめ“麦茶ん@あやねる勢”氏、“だーまえ”氏、“世界のヤーマン”氏の計4人の『パズバト』ランカーに集まっていただき、総当たりのリーグ戦でNo.1を決めていく大会を開催。

 対戦は番組用にプレイヤーレベル66でプレイヤースキルがすべて開放されているNESiCAを使って“店舗内対戦”のランダムチーム戦で行われました。

 育成面での差が出ない、でもランダムチーム戦ならではの“読み”と“判断力”、そして“運”の強さが出るハイレベルな対戦が展開。どの試合も見ごたえがありましたね。

 はたして優勝は誰が手にするのか!? ぜひあなたの目で見届けてください。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲全国ランキングで上位に入っている3人が登場! ニコ生に初出演の人が多いなか、それぞれの個性を発揮して配信を盛り上げてくれました▲制限時間の中で、いかにいいモンスターがいるランダムチームを選ぶかのかも重要に。冷静にかつ素早くデータをチェックする判断力が問われます。▲『パズバト』ランカーならではのハイレベルな攻防の数々は必見! 属性の相性による不利をプレイヤースキルでくつがえす場面もありました。

■アイコンイラストをかけて、女の子同士も激突!

 『パズバト』ランカーたちのハイレベルな戦いを見て触発された、つばささんの提案で電撃パズバト士団入りを賭けたエキシビションマッチも行われることに。

 電撃パズバト士団入りの条件は、団員である“さくら番長を倒す”こと。見事彼女を倒すことができれば、Twitter用のかわいいアイコンがゲットできるとあって挑戦者のつばささんと相坂さんも気合十分です。

 女の子同士の対決の結果はいかに!? ……続きは動画でご覧ください!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲さくら番長はハンデとしてプレイヤースキルの使用が禁止。パズル力だけで相手に勝てるか!?

■『パズバト』ランカーたちが実際に使用しているチームも紹介!

 今回の企画では「店舗内対戦」のランダムチーム戦を行いましたが、やはり『パズバト』ランカーさんが実際に使用しているチームというのはどんなものか知りたいもの。そこで、4人が“ガチ”で使っているチームを紹介していただきました。

 現在流行のチームをメタる(対策する)ためのチームや、そのメタるチームをメタるという“裏の裏を読む”的な発想から作られたチームなど、とても参考になる内容でした。それぞれのプレイヤーで、チーム作りの考え方が違うところも興味深かったですね。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲登録されているモンスターのレア度もさることながら、どのモンスターもレベルが高い! 『パズバト』ランカーさんのやり込みはさすがのひとことです。

■さらに5月29日に追加される新モンスターの一部が発表!

 そして、新モンスターの追加が5月29日に行われることも発表! 今回の配信では、そのうち“天空の騎士・ヴァーチェ”“狡知の神・ロキ”“大地の女神・フレイヤ”の3体が公開されました。これには出演者一同が大興奮! リーダースキルやモンスタースキルは以下のとおりです。

●天空の騎士・ヴァーチェ
【リーダースキル】神への祈り:味方の神タイプの攻撃力が20%アップ
【スキル】ドロップ変化・光:自分の闇ドロップを全て光ドロップに変化させる

●狡知(こうち)の神・ロキ
【リーダースキル】悪の魂:味方の闇属性モンスターの攻撃力と回復力が20%アップ
【スキル】ダークエンハンス:味方の闇属性モンスターの攻撃力が2ターンの間、120%になる

●大地の女神・フレイヤ
【リーダースキル】大樹の魂:味方の木属性モンスターの攻撃力と回復力が20%アップ
【スキル】アースエンハンス:味方の木属性モンスターの攻撃力が2ターンの間、120%になる

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲天空の騎士・ヴァーチェは、5月23日現在のバージョンでも進化前のヴァーチェが入手できます。今から育てておく価値がありそう!

 そして番組終盤では、早くも次回配信が6月22日(月)に決定しました! もうすでに視聴予約ページに行くことができます。今からタイムシフト予約をしておけば、当日に急な用事が入ったときにも安心です。次回以降もさらにパワーアップした放送を目指していきます。応援、よろしくお願いします!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト