News

2014年5月29日(木)

【レビュー&攻略】『レジェンドオブアトラン』全世界200万人以上がハマったやり込み系の本格RPG!(電撃おすすめアプリ 第153回)

文:鈴木 悠太

 みなさん初めまして! ライターの鈴木悠太と申します。今回紹介するのはWemade Onlineが配信する本格派戦略RPG『レジェンドオブアトラン』です。

『レジェンドオブアトラン』

■『レジェンドオブアトラン』とは?

 舞台となるのは、大きく繁栄した大陸アトラン。プレイヤーはまず聖騎士、暗殺士、弓術士のいずれかを自分の分身として選択。仲間を集い最強の傭兵団を作り上げ、よみがえった魔王ベルゼブルに戦いを挑むことになります。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲最初に選べるのは、防御とブロックにすぐれた前衛向きの聖騎士、回避にすぐれた中衛向きの暗殺士、必殺攻撃に優れた後衛向きの弓術士の3職業。

■2つのエリアを突き進み、アトランを駆け巡ろう

 プレイヤーが冒険するエリアには、一般エリアとボスエリアがあります。一般エリアは戦闘をしながらメインストーリーを進めるエリア。ストーリーを進めると、移動できる範囲はどんどん広がっていきます。

 ボスエリアはその名のとおり、ボスキャラが登場するエリア。各ボスを倒すことで武装の進化に必要な巻物をゲットすることができます。ただし、ボスエリアに登場するボスは、一般エリアに登場した時に比べてかなり強力。闘いを挑む場合は事前準備と戦略をしっかりと練るようにしましょう。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲エリア内の敵には活力(行動力)が続く限り何度でも闘いを挑むことができます。

■戦闘はすべてオートバトルでラクラク

 『レジェンドオブアトラン』のバトルはすべてオートで進みます。バトル中にプレイヤーができることは見ていることのみ。だからこそ事前の準備がとても重要です。事前準備とは、自分が率いる傭兵たちの強化や育成、そして自軍の陣形配置です。頭を存分に働かせて傭兵を配置し、勝利を勝ち取っていきましょう。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲陣形画面で9つの自軍エリアに傭兵を自由に配置できます。それぞれの職業には最適のポジションがあり、それを考慮した配置が重要です。

■傭兵を強化し、最強のメンバーを作り上げろ!

 主人公たち傭兵を強化するには、武器や防具の装備、特殊効果やステータスをアップさせる精霊の装着、紋章を刻むなどの方法があります。これだけの強化要素があると少し手間はかかりますが、自分好みに傭兵をカスタマイズしていくのが楽しいです。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲強化要素には、単体を強化する物以外にも“スキル強化”のような、すべての傭兵の能力を上げるものもあります。

■さまざまな施設・サブコンテンツでアトランを遊び尽くせ!

 アトランには武器屋や訓練場、傭兵を雇用できる酒場など、プレイヤーの助けとなる施設がいくつもあります。これらの施設を活用することも『レジェンドオブアトラン』を楽しむうえでは欠かせません。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲酒場では自分の名声とレベルに応じて雇用できる傭兵が増えていきます。レベルをどんどん上げて強力な傭兵を仲間に引き入れましょう。
『レジェンドオブアトラン』
▲王宮では冒険の功績に沿って報酬がもらえます。まだ成し遂げていない功績も進行状況とともに表示されるので、これを目標にゲームを進めるのもアリ。

 そして豊富なサブコンテンツも、本作の魅力の1つ。これも『レジェンドオブアトラン』がやり込みRPGと呼ばれる由縁です。飛空艇を使った探検や侵攻してきた空賊との戦いなどのサブコンテンツは、どれものめり込んでしまうものばかりです。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲空賊とのバトルでは金貨や経験値の他に、傭兵を強化できる増強剤が手に入ることもあります。

 闘技場では、他のプレイヤーの傭兵団と対戦できます。これももちろんオートバトル。対戦に勝利すると金貨や名声が獲得できる他、勝ち点の獲得や自分の順位がアップすることもあります。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲自分より順位が上の相手に勝利すると、報酬や勝ち点を多くゲットできます。だからといってうかつに突撃すると、逆にボコボコにされてしまうので注意。

■本格派の名にふさわしい、深いストーリーがおもしろい!

 スマホ向けのゲームは手軽さを売りにしているものも多く、ストーリーに重きをおかないものも結構存在します。しかし『レジェンドオブアトラン』では骨太のストーリーが用意されており、戦闘もその他のコンテンツも充実。この本格派志向な作りには、ゲームの世界を心から楽しみたいタイプの人も満足できるはずです。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲プレイヤーの分身となる主人公のキャラが立っているのは、スマホ向けゲームでは珍しいのではないでしょうか。会話にも積極的に登場するので、より愛着が湧いてきます。
『レジェンドオブアトラン』
▲物語の進行に合わせて、その概要をWeb上で読むこともできます。

●ワンポイント攻略:傭兵の強化は惜しまず積極的にしていこう!

 序盤こそゴリ押し+陣形でわりとなんとかなることも多いですが、ストーリーが進んでいくと敵も強くなっていきます。金貨や素材アイテムを消費してしまいますが、そこは惜しまずガンガン傭兵を強化していきましょう。

『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』 『レジェンドオブアトラン』
▲特に精霊召喚は、金貨の消費は激しいものの、強力な4等精霊を引き当てるとゲームの難易度がかなり変わってきます。

●鈴木悠太’s profile

鈴木悠太

 電撃オンラインに初登場ということで、緊張に震えながら原稿を書いたフリーライター鈴木悠太です。普段はアニメやマンガばっかり摂取しているのですが、『レジェンドオブアトラン』のようなファンタジー物も大好物。今期アニメでファンタジーものといえば? そう『棺姫のチャイカ』ですね。チャイカ・トラバントちゃん太眉かわいい! 太眉とても大事! 太眉ヒロインこう!(チャイカ語)


(C)2014 WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト