News

2014年7月4日(金)

『ソウルベイン』悪魔を裏切った魔王と契約を結んで大暴れ!? キュートなキャラとドタバタ爽快バトルが楽しめる!【アプリレビュー RPG特集】

文:滑川けいと

『ソウルベイン』

 月ごとにテーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”のコーナーが始動しました。7月の特集テーマは“夏休みに遊びたいRPG特集”。第1回は、アンビションがサービス中のiOS/Android用アプリ『ソウルベイン』のレビューをお届けします。

『ソウルベイン』

 キモかわいいキャラクターがハチャメチャバトルを繰り広げるRPG『まぞくのじかん』でおなじみのアンビションが贈るアクションRPG『ソウルベイン』。アンビションらしくかわいらしいキャラクター満載で、彼らを一目見た途端、アナタは本作の虜になることでしょう。そんな本作の魅力をライターの滑川けいとがご紹介していきます!


■『ソウルベイン』とは?

 『ソウルベイン』とは、アンビションが運営を行うアクションRPGです。平和な日々を送る“郷音学園”に突如出現した悪魔たち。偶然その場に居合わせたプレイヤーは半ば強制的に、悪魔と戦う“エクソシスト”になり、戦うことになります。どうして悪魔たちが現れたのか、戦いながらその謎を探っていきましょう。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲生徒会長であるプレイヤーは力を持っているという理由から、悪魔を裏切った魔王である“ベルゼビュート”と契約を結び、エクソシストになるのです。ちなみにベルゼビュートはウサギではありません。魔王ですよ、魔王。
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲本作では、“サタン”に仕えるさまざまな魔王たちがプレイヤーの行く手を阻んできます。魔王といえば『まぞくのじかん』の主人公アーディもそのひとりのハズ! いつかコラボイベントが開催されることを私は心待ちにしておりますよ、アンビションさん!
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲プレイヤーの分身となるキャラクターは、性別から選択可能。選択によって、何やらストーリーに変化があるようですが……?
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲ストーリーを進むことで展開していくストーリーも見ものです。シリアスでありながらも、ときにクスリと笑わせてくれるキャラクターの掛け合いは、ぜひスキップせずに見てみてくださいね。
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲戦いは、3人+他のプレイヤーの最大4人で行います。リズムゲームのように、画面下段に流れてくるアイコンをタイミングよく青いラインの上でタップできれば、攻撃を繰り出すことができます。
『ソウルベイン』
▲各チャプターをクリアすると、経験値がもらえます。一定値までためるとランクアップ! プレイヤーのランクが上がると、チャプターに挑戦するために必要な“SOUL”の最大値などが上昇するのです。

■タイミングこそ勝利へのカギ。よそ見できない白熱バトル!

 本作のバトルは、流れてくるアイコンが青いラインの上を通る瞬間に、タイミングよく画面をタッチすることで、キャラクターが攻撃するタッチアクション。独特なバトルシステムですが、直感的にプレイできるようになっています。

 流れてくるアイコンには、剣や拳、銃などが描かれており、タッチアクションに成功すると、アイコンに描かれたものに対応した武器を持つキャラクターが攻撃してくれるのです。ハートのアイコンに限っては攻撃ではなく、回復専用のアイコンとなり、タッチアクションに成功するとHPを回復してくれます。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲上記のパーティの場合、ACEのキャラクターの武器は拳なので、拳のアイコンのタッチアクションを成功させると攻撃します。もちろん、ミスすると攻撃はしてくれません。
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲各アイコンの隣にあるのは、そのアイコンが流れてくる数です。攻撃に専念するため、パーティの武器にあったアイコンが多く出現するカードを選んだり、HPが減っているので攻撃を控えてハートの数が多いカードを選んだりなど、考えて戦いましょう。▲星のアイコンは、なんと武器に関係なくパーティ全員が攻撃できるスペシャルな効果があります。カードに描かれていたら優先的に選ぶようにしましょう。うまくいけば敵に大ダメージを与えられますよ。

■どの子をパーティに入れようか迷っちゃう!? キュート&クールなキャラクターたち

 私は、アンビションさんのゲームの魅力は、そのかわいらしい容姿のキャラクターたちにあると思うのです。メインキャラクターはもちろんのこと、仲間となるキャラクターたちはいずれも見ているだけで癒されるような容姿の者ばかり。まずは何人かピックアップしてご紹介していきましょう。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
『ソウルベイン』 『ソウルベイン』 『ソウルベイン』

 どれも個性的な容姿で、誰を連れて行こうか迷ってしまいますよね。ちなみに、キャラクターたちは、それぞれバトル中に規定のターン数が経過することで使用できる“スキル”と、常時効力を発揮する“アビリティ”を持っていることがあります。容姿だけではなく、これらの能力も考慮してパーティを組んでいきましょう。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲各キャラクターは、バトルで倒して入手する他、有料のクリスタルを使う“クリスタルスカウト”や、他のプレイヤーにフレンドとして使ってもらうことで手に入るフレンドポイントを使う“フレンドスカウト”で得られます。▲パーティの“ACE”に入れたキャラクターは、他のプレイヤーがチャプターに挑む際のフレンド候補に表示されます。強いキャラクターや、かわいいキャラクターが手に入ったらACEにして、自慢しちゃいましょう。

 本作に登場するキャラクターたちは“覚醒”することで、1つ上のランクになれます。キャラクターはそれぞれ熟練度という数値を持っており、レベルを最大まで上げたキャラクター(ベースキャラクター)のもつ熟練度を上回るように、素材を合成すれば覚醒は成功。レアリティがRであればR+、R+であればSRといったようにひとつ上のランクになるのです。覚醒したキャラクターは、レベルが1に戻るものの、最大レベルや能力が上昇します。お気に入りのキャラクターは積極的に覚醒させていきたいですね。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』

■悪魔よりも強くあるためのワンポイント攻略
「バトルのタッチアクションは、パーフェクトを目指せ!」

 バトルでのタッチアクションの判定は、ミス、ヒット、クリティカルの3つ。ミス以外であれば、攻撃は成功です。ただ、ここはすべてクリティカルを狙いたいところ。なぜなら、すべてクリティカルでタッチアクションを終えると、なんと攻撃が通常単体攻撃であるものが、全体攻撃になって繰り出されるのです。敵が1体であればその恩恵も少ないですが、3~4体出現する本作では、パーフェクトが決められるかどうかでだいぶ戦闘の楽さが変わってくるのです。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲全体攻撃になると、見た目もド派手! 一気に敵を全滅できたときの爽快感は、かなりのもですよ。

 タッチアクションでクリティカルを出すには、アイコンの中心にラインが重なった時にタッチする必要があります。“押さなくてはならない”という心理状態では、何かと早く押しがちになるので、少し余裕をもって押すくらいがちょうどいいでしょう。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲タッチアクション時の指を置く位置も大事。通常スマホを持つと、上の画像のように、アイコンを隠すような形になってしまいます。これだと、流れてくるアイコンを確認できるのがラインの近くになってしまうため、タイミングがとりにくいのです。▲タッチアクションは画面のどこを押しても反応するので、なるべく指は上部にもっていきましょう。アイコンが最初から見えるので、タイミングがとりやすくなります。

 どうしてもクリティカルにならないという人は、本作のメインストーリーをある程度遊ぶと開放される“外伝”の“外伝:01 トップギアトレーニング”をプレイすることをオススメします。このトップギアトレーニングでは、タッチアクションのアイコンの流れるスピードが速くなります。一度プレイしたあとにメインストーリーをプレイすれば目が速さに慣れて、ゆっくりに感じることができますよ。

『ソウルベイン』 『ソウルベイン』
▲トップギアトレーニングの速さに慣れることができれば、メインストーリーでの速さはなんてことはない!?

 キャラクターのかわいさ、バトルシステムなど見どころがたくさんある本作。ひとつひとつのチャプターも短いので、空いた時間にサクサクできるのも魅力です。ぜひ手に取って遊んでみてくださいね!

(C)2014 Ambition Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト