News

2014年5月29日(木)

『モンハン』10周年企画第2弾! 全国のハンターが選ぶ“モンスター”“名場面”“武器種”ランキングを大発表!!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

『モンスターハンター10周年』

 2号連続でお届けする電撃PSの『モンスターハンター』10周年企画。5月29日発売の電撃PS Vol.567では、電撃PS誌面と電撃オンライン上で実施したアンケート結果を発表! ハンターの数だけ“思い出”があるのが『モンスターハンター』。その記憶をともに振り返っていきましょう!!

■10周年アンケート1:好きなモンスター

 シリーズを重ねるごとに新たなモンスターが登場してきた本作。狩猟対象であるモンスターは、いつしか“カッコイイ”“狩りごたえがある”“癒される”など、さまざまな理由で愛されるようになりました。そのなかでも多くのユーザーに愛されているモンスターに迫ります!

『モンスターハンター10周年』
▲初代『MH』から登場し、狩りの“先生”として愛されるイャンクックが第2位! シリーズで最高の売り上げを記録した『MHP 3rd』のメインモンスターのジンオウガは第3位!! この2頭を上回る票を集めたモンスターとは……?

■10周年アンケート2:心に残った名場面

 “未知のモンスターとの遭遇”“はじめて挑んだモンスター”“魂を揺さぶられたオープニングムービー”など、十人十色の名場面。どのシリーズで『モンスターハンター』デビューをしたのかが、結果に大きく影響しています。

『モンスターハンター10周年』
▲『モンハン』といえば“肉焼き”シーン! 第5位の『MHP 3rd』のオープニングのように、各種オープニングムービーはのきなみ高い人気でした。それでは第1位は……?

■10周年アンケート3:好きな武器種

 最初は5種類だった武器種も『MH4』の時点では14種類へと数を増やしました。いずれも特徴的な武器種で、“使いやすい”といった定番のものから“ロマンを感じる”などの愛を語るものまで、ユーザーさんがその武器種にこだわる理由が明らかに!

『モンスターハンター10周年』
▲第4位の双剣をはじめ、上位は切断系統の武器がランクイン! モンスターを“斬っている”という感覚が好きな人が多かったです。注目は第5位のガンランス。多くの人が“竜撃砲”のロマンに魅了されていましたよ。

 なお、10周年アンケート以外では、前号の電撃PS Vol.566に続いて辻本良三プロデューサーのインタビュー後編を掲載。“モンスターハンターフェスタ”の思い出や、近年の『モンスターハンター』シリーズについて存分に語ってもらっていました。辻本氏いわく「人と人とのつながりが『モンスターハンター』の魅力」ということを感じてください!

『モンスターハンター10周年』
▲辻本氏のインタビューとともに、計5回行われたモンスターハンターフェスタの歴史をクローズアップ。年度ごとのフェスタギャラリーを見れば、懐かしの思い出がよみがえります。

 すべてのアンケート結果やインタビューの詳細は、ぜひ本誌でご確認ください。『電撃PS』はKindleやBOOK☆WALKERで電子書籍版も好評配信中なので、こちらもよろしくお願いします!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.567』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年5月29日
■定価:648円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.567』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト