News

2014年7月17日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 綾小路美麗役 山口立花子さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で綾小路美麗役を演じる山口立花子さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 私、朗読がすごく好きなんですよ。初めて自覚したのは小学生の国語の授業で、先生に指名されて教科書を読んでいくのが大好きだったんです。なので「早く来ないかな」と順番を待って、当たった時にスラスラと読むのが快感でした(笑)。その頃から声に出して読むことの魅力に気づいて、放送委員会に入りました。すると、自分の声が校内に響くことがまた楽しくなって。運動会では種目の読み上げや、リレーの実況もしましたね。すごく楽しかったです。そして、もちろんアニメも好きだったので「アニメ+声……あ、声優じゃん!」と思い、高校も声優コースのある学校に進学しました。絶対に声優になりたいと思っていたので、本当に真っすぐ進んで来ました。ちなみに、きっかけとなったアニメは『ワンピース』です。すごく好きなキャラクターがいるのですが、まだその声優さんにお会いしたことがなくて……。お会いするのが野望の1つです(笑)。自分が声優を志すきっかけになった作品が今でも放送されていることって本当にすごいと思いますし、うれしいことですよね。私もいつか出られるようにがんばりたいと思います!

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 美麗ちゃんに関しては、ディレクションしていただいた中で「特に気をつけて」と言われたのが“ドS感”です。セリフに“下僕(げぼく)”という言葉がよく出てくるのですが、「げ」に力を入れて吐き捨てる感じで! とこだわりをアドバイスしていただいたので、そこを特に意識しています。つねにプレイヤーさん――美麗ちゃんで言うところの下僕を意識して、「今、目の前にいるんだろうな」とか「横にいるんだろうな」とか、距離感を大切にしています。あと、美麗ちゃんって現実にはいないような子ではあるんですけど、できるだけリアリティを持たせたいと思って。例えば、最近で一番喜んだことを思い出して、その時のリアルな気持ちをセリフに乗せています。まあ、美麗ちゃんとはなかなか共通点がないですし、彼女も「庶民と似てたまるか!」と言っている気がしますよね(笑)。私の好きな食べ物はちくわなのですが、実は一度スタッフの方から「美麗ちゃんの好きな食べ物もちくわにしますか?」と言っていただいたこともあって。「庶民の食べ物なので!」と丁重にお断りしました(笑)。でも、提案していただけてすごくうれしかったです。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 ありえるのはカメラマンかな、と思います。風景や動物などの写真を撮るのが大好きで、一眼レフも持っていますし、たまにふらっと撮りに行っています。カメラマンさんにお話を聞くと「人間も撮らないとなかなか食べていけないよ」と言われましたが、写真は好きなのでやってみたかったという気持ちはあります。あとは……やっぱり、ちくわに関する事業を立ち上げたいです!(笑) 練り物全般が好きなのですが、中でもちくわが大好きで。なぜちくわなのかと言いますと、ちくわはコンビニで売っているけど、かまぼこはあまり見かけない。すぐに手に入るのがちくわで、よくアフレコ現場の休憩中に食べるのもちくわです。リーズナブルですぐに手に入って、音も立たず、手もそんなに汚れず、ぽろぽろ落ちない食べやすさ! 低カロリーで高タンパクの健康食品で、女性に優しいのですよ。腹もちもいいですし、万能です! 皆さん、ちくわをないがしろにしないであげてください! こんな感じで、ちくわの魅力を伝えることをやりたいですね(笑)。CMや企業の紹介などなど、ちくわに関することをぜひやらせていただきたいです!!

Q4.【サイコロトーク】驚いたこと

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 『ガールフレンド(仮)』にはたくさんのキャラがいますが、その中でも美麗お嬢様は、なかなかいないような、特徴的な女の子だと思います。皆さんを下僕あつかいしたり、「庶民は私に近づかないで」とか、つねに見下したドSな感じです。カードのタイトルにも“ドSなお嬢様”って書いてありますよね。なので、相性ピッタリなのはドMの彼なのかな?(笑) ぜひ、ドMな方には美麗ちゃんを射止めていただけたらな、と思います。でもデレもいっぱいありまして、彼女と距離を縮めて進展していただくと、結構デレデレな面も見せてくれるんですよ。「本当にこの子は女王様?」と思うようなカワイイところもありますので、ツンデレというよりはギャップ萌えな子だと思います。プレイされている方も、まだプレイされたことがない方も、ぜひもっと美麗ちゃんの魅力を知っていただきたいです。お試しでもいいので、デートにも誘ってあげてください!(笑) 私もドS街道を極めてさらにがんばりますので、美麗ちゃんをどうぞよろしくお願いします。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト