2014年6月10日(火)
どもっ! 1年ぶり、去年もこの時期にE3の本当に誰も欲しくない情報を(編注:そんなことないですよ)レポートさせていただいた、コントとかやってるゲーム大好き芸人の中でも“本当に好きな方”エレキコミック イマダチです。
前回のレポートを機に電撃オンラインと懇意になるかと思ったら逆に疎遠になり(ちょっとグレーか、下手したらブラックなあのアイテムを絶賛したから?)今年はないのかなと思ってましたら、「行くならぜひ」との事なんで、両手を挙げて立候補させていただきました。
さて、これを書いている現在、ロスはE3 2014開催前日にあたる6月9日の夜。今年は明日1日しか見られないので、シッカと眼に焼き付けて後日、火で炙り出したいと思っています。
さて私イマダチ、今年でE3の参加は3年目ですが、正直言って空港、飛行機、ホテル、E3会場……アメリカにいるのにここにしか行ってないんです。
これはイカンと(何が?)思い立ち、これまた毎年お世話になりっぱなしの先輩〇n〇さんと(ローマ字で最初と最後は〇で伏せてます)何を思ったかユニバーサルスタジオに行こうと決意!
平均年齢40越えのオッサン2人が夢と希望溢れるテーマパークに行くなんて小学生が職安に通うような違和感があるのは重々承知しております。
しかし、日本でも公開間近の江戸むらさき(のりの佃煮)のキャラのメガネをかけた魔法使いの世界を作っちゃいました! なやつがアメリカにはもうあるというのも知りまして。なら現在梅雨でジメジメして、ドライペットを両脇に挟んで生活している日本の方たちにいち早く教えてあげるのも優越感に浸れるじゃないかと(最低)開園の9時に到着。
早速入場するもマグルしかいねえぞ。「魔法使いはいねぇーがー!」と青森名物“ポタはげ”になり、やたらめったら小枝を折っていたら驚愕の真実!
「海の妖精クリオネの捕食が意外にもエグかったのです!」
……間違えました「ワールドオブ ハリー・ポッター」は私たちが来ているユニバーサルスタジオ ハリウッドにはなかったのです! いやはや、目的を崩され路上に佇む哀愁のオヤジ2人。
力なくフラリと怪盗グルーのアトラクションへ……これがべラボーマン(ナムコ)に楽しくてテンションがメガマン(和名 ロックマン)舐めてましたわユニバーサル凄いよ! だってそれからオッサンたち 他のアトラクションを全部見たんだぜ! 7時間ノンストップだぜ! 大満足で会場をあとにしたぜー!
とここでやっとゲームの話。会場を出てそばのショピングモールを歩いていると見慣れたキャラが大乱闘でオールスターな看板が目に飛び込んで来ました。
そうです、アメリカの有名ゲームショップ“GameSpot”です。店内は広々、試遊機も豊富、比較的新しい機種しか置いてませんが値段がバカ安い! 新品『デッドプール』や『デッドスペース3』などが合わせて40ドルーーー!! 即GETしました!
(豆知識・中古の英語表記はUSEDだと思ってましたがPRE-OWNEDと表記してあります)
さて、この勢いで検索したら出てきたゲームショップ“WORLD8”に車を走らせます! しかし油断は禁物。前回の旅でアメリカの中古ゲームショップ巡りを敢行しましたが、ヨーグルト屋になってたりとほぼ潰れていたという現実がありました。
ナビが目的地までの距離を伝えます。
500mまだ見えない…
300m・まだ見えない…
200m・・まだ見えない……
100m80m……50m………!!!!
見えた! あの愛らしく咲き誇る花はゲーム屋の物に違いありませんWORLD8はロスにあったのです! 感動に酔いしれながら入口につくと立て看板の転倒防止に初代xboxが2台・・・私の直感がこの店はよいと叫んだ瞬間でした。
店内は広くはないが、活気に満ち若い店員さん2人が優しく接客。私も「何か探してるか?」と聞かれたのでNES(海外でのファミコンの呼び名)などと答えると「コレクターか?」と聞くので、力強く「YES!」とSAYしてみました。
その甲斐あってかバックヤードからもソフトを持ってきてくれ、結果は……
NES『BACK TO THE future』(恐ろしいほどアレ)
NES『モンスターパーティ』(日本版はお蔵入り)
PS2『ゴーストバスターズ』(たしか?映画の続きの話で声優も本人という凝りよう)
と最高の収穫、全てすぐやりたいがハードがないのでパッケージ見てワクワクしてます(子供か)。長々と書いてきましたがメインは明日のE3!
どんなバカで、ずれた周辺機器があるか? とか『レトロン5』はその後どうなったんだ? とかプレス用の飯はうまくなったのか?とか無駄にお伝えしたいと思います。もちろん私が注目したソフトなんかもお伝えしますんで次回もまた読んで下さいませー。ではではまた明日ー!