News

2014年6月18日(水)

美少女変身RPG『メテオスクールガール』の攻略ポイントを伝授! MISSIONやバトルに勝つためのコツを教えます

文:滑川けいと

 女子高生たちが目にも止まらぬ速さで変身して敵を倒していく爽快感が心地いい、スマートフォン用RPG『メテオスクールガール』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。

 特集企画の第1回ではヒロインの紹介を、第2回では先行プレイレビューをお届けしました。第3回となる今回は、スムーズにプレイしていくための攻略ポイントを、ライターの滑川けいとがお届けします。

■謎の生命体“シャドウ”から人類を救うための物語

 本作の舞台となるのは、未確認生物“シャドウ”に平和を乱されたとある世界です。このシャドウに対抗するには、“スターピース”と呼ばれる生命体の力、そしてスターピースに適応する少女の双方が必要となります。

 シャドウに対抗している組織“国際軍事機関フラグメント”は、極東の島に“星降町”という都市を作り、スターピースの適性者となる少女たちを集め、育成しています。プレイヤーはそんな学園都市の学校、”星之森学園”に指揮科の生徒としてやってきて、適性者である戦術科の少女たちの隊長となり、少女たちとともにシャドウと戦っていくことになるのです。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』

■攻略のすゝめ~MISSION編~

 さまざまなスターピースを装着してシャドウを倒していくMISSION。先に進めていくと出現するシャドウも強力なものになり、一筋縄では倒せなくなります。そこで試していただきたいのが弱点攻撃です。シャドウには弱点となる“スターピースの属性”と“武器タイプ”が存在し、これらで攻撃するとより大きなダメージを与えることができるのです。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲どんな属性のシャドウが出現するのかは、MISSION選択画面で確認できます。出現シャドウにあわせたスターピースでデッキを組んで挑みましょう。

・敵の弱点をついて、有利にMISSIONを進めよう!

 そこで、ここからがポイント。MISSIONでは、デッキの中に入れたスターピースがリーダーを1番目として3番目までに配置したものがまず表示され、タップして使うことで4番目以降が順番に補充されていきます。6番目まで補充されると1番目に配置したスターピースが再び補充されるのです。これはつまり、意図的にスターピースを残しておけるということ。強いスターピースやボスの弱点となるスターピースを手元に残しておけば、ボス戦開始とともに一気にダメージを与えられるので、有利に戦いを進められるのです。

 また、大きなダメージを与えられることだけが、敵の弱点を突くメリットではありません。MISSIONをクリアすると少女たちを育成するために必要な“チャートpt”や新たなスターピースを手に入れるための“ガチャpt”などを得られます。実は、敵の弱点となるスターピースの属性や武器タイプで攻撃すると、得られるptが多くなるのです。どちらか一方だけ一致するだけでも増加は見込めますが、両方一致させれば不一致の時と比べてガチャptは3倍、チャートptは6倍にもなります。これはかなりお得ですよ!

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』

・MISSIONを周回して、報酬をもらっちゃおう!

 一度MISSIONをクリアするとそのまま先に進んでしまいがちですが、同じMISSIONを何度も周回するのもオススメ。本作では、クリアするたびに周回ボーナスとしてさまざまな報酬を得ることができます。最初は金の宝箱が表示されているのですが、これらをすべてを開けると以降からは銀の宝箱となり、クリアすると中身を得ることができます。

 ここからが結構重要なポイントになるのですが、この銀の宝箱、1つのエリアでの中身はすべて決まっているのです。例えば、銀の宝箱の中身が“ガチャpt”、“チャートpt”、“ガチャpt”だった場合、すべて開けた後に再度出現した銀の宝箱の中身は“ガチャpt”、“チャートpt”、“ガチャpt”と同じになります。つまり、欲しい報酬がある時はそのまま周回することで、また同様の報酬を得られる、というワケなのです。

『メテオスクールガール』
▲何個目の銀の宝箱にどんなものが入っていたかメモしておけば、報酬がほしくなった時に、すぐその報酬を得られるMISSIONをプレイできるので便利ですね。

■攻略のすゝめ~グランドシャドウ&対抗戦編~

 MISSIONで出現するシャドウ以上に強力な力を秘めた“グランドシャドウ”を、本作をプレイしている他のプレイヤーたちと協力して倒すグランドシャドウ戦や、他のプレイヤー同士で戦う“対抗戦”など、本作にはMISSIONとはまた異なった遊び方ができるシステムが用意されています。それぞれ勝てば豪華な報酬が手に入るので、どんどん挑戦して勝利を目指しましょう。

『メテオスクールガール』

 対抗戦は開催時間が決まっているので、開催時間内に挑戦すれば戦えます。それとは逆に、グランドシャドウはいつ現れるか、現在はまだわかっていません。その指標となるのがマイページ左上にあるアイコンです。グランドシャドウが近づくと反応を示し、徐々に変化していきます。こまめにログインして、出現を見逃さないように! ほぼ赤くなれば、もうじき出現するはずです。

『メテオスクールガール』
▲出現したグランドシャドウ。攻撃ゲージがマックスになると攻撃、逃亡ゲージがマックスになると逃げてしまいます。もし逃げたとしても、制限時間内であればザコを一掃することで再度戦うことができます。
『メテオスクールガール』
▲攻撃することで得られる“撃破pt”。対抗戦では、戦闘終了後に獲得した撃破ptが多いほうが勝利となります。

・スターピースの武器タイプと固有スキルの関係とは!?

 グランドシャドウ戦や対抗戦では、通常のMISSIONのようにスターピースを身にまとい、攻撃することでダメージを与えていきます。ただMISSIONと異なるのは、各スターピースはダメージを与えたりなどの効果を発揮する“固有スキル”が使用できるということ。そしてこの固有スキルと武器タイプには、密接な関係があるのです。知っておくとこれらの戦いでのデッキ編成に役立つはず!


剣技
『メテオスクールガール』

 武器タイプが剣技のスターピースは、対象が単体というものが多いです。その分攻撃力が高くなっており、重い一撃を与えたい時に有効です。さらに、“残HPの高い相手を攻撃する”という付与効果ももっているので、HPが高く強力な敵相手に真価を発揮するでしょう。とはいえ、相手にとどめを刺したい時、他にHPの高い敵がいるとそちらに攻撃が向いてしまいとどめが刺せなかった……なんてこともありうるので、使いどころの見極めは重要です。


格闘
『メテオスクールガール』

 格闘の武器タイプは、剣技同様単体を対象とするものが多く存在します。この武器タイプは攻撃力は低いものの、“残HPの低い相手を攻撃する”といった剣技の武器タイプの固有スキルの特徴と真逆の性質になります。敵にとどめをさしたプレイヤーが“撃破pt”を多く手に入れることのできる対抗戦では、これらの固有スキルは重宝するので、デッキに1体は入れておきたいですね。開戦直後は剣技の固有スキルで大きなダメージを与え、とどめは格闘の固有スキルでさして大量の撃破ptをゲットする、といったように、使い分けることで有利に進めることができるのです。


射撃
『メテオスクールガール』

 射撃の武器タイプは、複数の敵(最大3体)を対象として攻撃できる固有スキルが特徴です。射撃の固有スキルは、使用するための“TP”消費量が格闘より多いのが悩みどころですが、格闘と同じように残HPの低い敵を攻撃するという効果を持っています。万遍なくHPを減っている場面で使用すれば、一網打尽にすることも可能ですよ。


魔法
『メテオスクールガール』

 最大の特徴は、射撃以上の敵(最大5体)をターゲットにして攻撃できる点。TPの消費量は多いですが、ダメージ量にも期待できるため、敵全体のHPを削る攻撃役を担うことができます。敵複数体に一気にダメージを与えられる様は見ていて快感なので、それを体験したい方にはぜひオススメです。


特質
『メテオスクールガール』

 TPの消費量は高く、使用回数も一度のみといった制限の高い固有スキルを使うことができます。使い勝手に困るイメージがありますが、その効果はかなりの大ダメージが期待できますよ。もしデッキの枠が空いて何を入れるか迷った時は、切り札として入れておくのもアリかもしれません。もしかすると一発逆転なんていうミラクルも起こせちゃうかも!?


・スターピースを育成して強くなれ!

 攻撃の要となるスターピースですが、このスターピースは1段階進化させることができ、進化させれば能力がグンと上昇します。進化の条件は以下の2つ。

 1.スターピースのレベルを最大にする。
 2.固有スキルのレベルを一定値以上にする。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲スターピースのレベルは、使わないスターピースを素材にして合成することで、固有スキルは、ベースと同じスターピースを素材に合成することで上げられます。

 それでは進化条件の中でも、スターピースのレベル上げについてポイントをご紹介していきましょう。スターピースの最大レベルが高ければ高いほど、スターピースを素材にしてのレベル上げは困難になっていきます。そこで使っていただきたいのが“強化スター”と呼ばれる強化専用素材。素材に使用することで、通常のスターピースを素材にするよりも多くの経験値が得られ、早くレベルを上げることができるのです。強化スターは報酬やガチャなどさまざまな場面で入手できる機会があります。手に入れたらもったいぶらず、どんどん使っていくといいですよ。

 進化させれば能力の向上はもちろんですが、個人的には見た目にも注目していただきたいですね。進化するとスターピースの外見だけでなく、スターピースを装着した少女たちの姿も豪華になるのです。見ているだけでも楽しめるので、積極的にスターピースを進化させてみてくださいね。

 今回ご紹介した各ポイントを参考に本作をプレイすれば、より楽しめるハズです。どんどん力をつけて、シャドウから平和を取り戻しましょう!

(C) GREE, Inc.
(C) Super Appli, Inc.2014

データ

関連サイト