News

2014年6月12日(木)

『マリオパーティ10』実況動画&レビュー。クッパが妨害をする5人用ミニゲームでE3電撃取材班がプライドを賭けてバトル!【E3 2014】

文:ゴロー

 任天堂ブースで展示されていたWii U用ソフト『Mario Party 10(マリオパーティ10)』の動画&レビューをお届けする。

 今回は、電撃のE3取材メンバー5人で罰ゲームありのパーティプレイを実施。試遊できた4つのミニゲームは、いずれもクッパがマリオたち4人を妨害するというもの。クッパを担当する人はWii Uゲームパッドで、他の4人はWiiリモコンでキャラクターを操作する。

■『マリオパーティ10』実況動画(5人パーティプレイ)

■『マリオパーティ10』の見どころ

・クッパをボスキャラに置いた5人パーティプレイが楽しめる
・ルールがシンプルでわかりやすく、操作も簡単
・バラエティに富んだミニゲームの数々

■これぞパーティプレイの進化のカタチ。絶妙な対戦バランスも好印象

 『マリパ』定番の4人パーティプレイに加えて5人パーティプレイ用の遊びを収録しており、これまでのシリーズとは違ったルールのミニゲームが楽しめる。5人パーティプレイ時は、見た目どおりにクッパの存在感がデカく、他の4人がクッパの手のひらで踊っているような雰囲気もよかった。

 勝負の鍵を握るクッパをプレイヤーが操ることから、不公平な対戦にもなりえるのでは? と思ったが、絶妙なルール&ギミックやステージの狭さにより、対戦バランスは至ってフェアに。家族や友だちで遊ぶ際は、今回お届けした動画のように罰ゲームの設定などをしておくといっそう盛り上がるだろう。

(C)2014 Nintendo

関連サイト