News

2014年6月13日(金)

『新生FFXIV』パッチ2.3は7月8日に配信予定! ラムウ装備のビジュアルも公開【E3 2014】

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが配信している“E3 2014”のストリーミング番組“Square Enix Presents:E3 2014 Live Day 3”内の“第15回FFXIVプロデューサーレターLIVE「パッチ2.3コンテンツ特集 Part2」”で、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(新生FFXIV)』の最新情報が公開された

『新生FFXIV』

 番組では、パッチ2.3のリリース日が7月8日予定と発表された。また、7月2日から開催されるジャパンエキスポへの出展と、2.3パッチノート朗読会が7月7日に放送されることも公開された。

『新生FF14』 『新生FF14』
▲放送ではラムウ装備のビジュアルも公開。
『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』

■“クリスタルタワー:シルクスの塔”登場ボスのCGアートが公開

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
▲妖艶のスキュラ▲異才のアモン▲始皇帝ザンデ

■プロデューサーレターLIVE Q&Aまとめ

●フロントライン

Q:最大何人で参加できるのか?

A:負荷チェック中なので変わるかもしれないが、24 vs 24 vs 24のトータル72人のPvPになる。マッチングに時間がかかると、16 vs 16 vs 16や8 vs 8 vs 8などになる。

Q:一回の戦闘時間は?

A:勝負がつくのは30分。

Q:ルールは?

A:陣取り合戦。プレイヤーを倒してもポイントは入る。重要なのは中立のアウトポストの奪い合い。

Q:報酬は?

A:マウントの軍馬。戦記ももらえる。

Q:参加条件は?

A:レベル50。参加条件はレベルのみ。モラルなし。アイテムレベルシンクがあるため、公平な状態で戦える。

Q:プレイヤー以外のNPCやモンスターの参戦は?

A:モンスターは登場する。倒すと戦況に影響する。

Q:ロールごとに参加人数は決まっているのか?

A:ロールの縛りはなし。アウトポストでジョブチェンジ可能。

『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』

●チョコボ育成について

Q:ハウジングを持っていないとチョコボの育成はできないのか?

A:できないが、今後は一部機能を使えるようにする予定。Sサイズでも可能。

Q:チョコボ育成はどこでどのようにやるのか?

A:ハウジングに小屋を設置し、チョコボ預ける。フリーカンパニーの他メンバーが可愛がることもできる。ランク10まで育ったバディでも限界突破が可能。最終的にすべてのチョコボアビリティが使えるようになる。スキルリセットも可能に。

Q:何羽育成できるのか?

A:現状は1羽のみ。

Q:チョコボの羽の色は変えられるのか?

A:体の色変えはパッチ2.35で実装予定。とあることを行うと、羽が生え替わるタイミングで色が変わるイメージ。

●ハウジング(個人ルーム)について

Q:ハウジングのサイズによって個人ルームのサイズや数は変わるのか?

A:変わらない。

Q:個人ルームの開放条件と価格は?

A:開放条件はフリーカンパニーに所属していること、ハウスを持っていること。価格はグラカン少尉以上で30万ギル予定。

Q:フリーカンパニー用に設置している家具は個人ルームにも設置できるのか?

A:できる。設置できる家具はハウス内に置いてあるものとは別カウント。庭具のみ置けない。

Q:個人ルームへの入出はどこから?

A:ハウスの1階に新たに設置されるドアから。

Q:個人ルームの広さは?

A:Sサイズハウスよりちょっと広い程度。壁1つ分広い。

Q:フリーカンパニーを脱退したら個人ルームはどうなる?

A:2.3の段階では個人ルームを消滅させないと脱退できない。その後のアップデートで、自動的に個人ルームがなくなるように。

Q:個人ルームでクラフトはできる?

A:できる。

●クリスタルタワー

Q:難易度は?

A:気軽にみんなでワイワイ遊べるように作っている。

Q:自分たちで24人のパーティを組んで攻略できるのか?

A:なんとか2.35を目指して実装しようとしている。

Q:装備品のロット権は?

A:以前のものと同じ仕様をイメージしてほしい。

Q:報酬のアイテムレベルは?

A:今のところは100。

Q:未鑑定トームストーンやアラグの時油、アラグの時砂のドロップ率は?

A:パッチが進むとドロップするようになる。最初から3つは出ない。現状でのドロップ率は30%程度。

Q:装備は手に入るのか?

A:今回は防具のみ。

Q:将来的にインスタンスではなく通常エリアとして開放する予定は?

A:今のところはなし。

Q:クリタワ関連のストーリーで闇の戦士やウネは登場するのか?

A:誰とは言わないが新キャラは登場する。ストーリーもしっかりと用意している。

『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』
『新生FFXIV』 『新生FFXIV』

●メインクエスト&事件屋

Q:ギルガメッシュは登場するのか?

A:出ない。お気づきの通り、今回は腕が2本しかなかった。たぶん、今は腕を生やしている時期(笑)。

Q:ギルガメッシュのようなワイワイ楽しいバトルはあるのか?

A:今回の事件屋クエストでもワイワイ楽しめるバトルが発生する。

Q:ボイスの追加は?

A:ポリシーがあってやっていなかったが、後発で追加するのもアリなのかもしれないとは思っている。

Q:事件屋以外の新しいサブストーリークエストの実装は?

A:ある。レターモーグリから発生し、いろんな人に手紙を届けるストーリー。今まで出会ったNPCたちの意外な一面を垣間見えるもの。

Q:ユウギリの素顔は明らかになるのか?

A:まだ早い(笑)。

Q:ヒルディブランドの幼少時や母親が登場するストーリーは?

A:母親の設定はすでにある。プレイヤーの声を反映するので、今後も「こんなストーリーが読みたい」と要望を送ってほしい。

Q:ギルガメッシュのように『FF』シリーズで知名度があるキャラは登場するのか?

A:次のはひねりが効いているのでギルガメッシュとはちょっと違うが、今後も本作の世界になじんだ過去作品のキャラクターをゲスト出演させる可能性はある。

●その他質問への回答

・攻略リスタート時にアクションのクールダウンをリセットするという声にはすぐに答えられない。

・設定資料集を制作中。1冊にとどまらずに作っていきたい。

・フィジカルボーナスの振り直しはもう少しコストを下げる予定。

・ライトパーティ向けのエンドコンテンツの追加は2.0シリーズ中は考えていない。できないことはないが、やるとしてもひと通り落ち着いてから。

・アイテムサルベージで予定されているシーソー式の成長要素は今後ありなのかもしれないが、直近では考えていない。

・IL70以上のクラフター産アクセサリーを2.3で追加予定。

・新しい蛮族ストーリークエスト(イクサル)は2.35で追加予定。今までのものとは違い、クラフトがメイン。バトルクラスをメインに遊んでいた人でも問題ない。すべての蛮族ストーリークエストをやっておくと凝ったエクストラストーリーが開放される予定。

『新生FFXIV』
『新生FFXIV』
『新生FFXIV』
『新生FFXIV』
『新生FFXIV』
『新生FFXIV』

(C)2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト