News

2014年6月14日(土)

E3取材班の食生活はリッチ? 質素? 現地での食事を写真付きでまるっとチェック!【E3 2014】

文:野村一真

 2014年6月8日~13日、アメリカ・ロサンゼルスは晴れ。E3 2014で渡米した電撃オンライン&電撃PlayStationのメンバーは、毎日美味しいものを食べていたのか、それとも質素だったのか? E3取材班のちょっと気になる食生活をチェックしていきたいと思います。

 ちなみに、E3期間の生活サイクルは、朝起きて夕方~夜まで取材→ホテルの部屋に戻って原稿執筆→深夜~早朝に短時間睡眠→朝起きて夕方~夜まで取材……という流れがデフォルト(電撃オンライン仕様)。なかなかにして過酷です。

E3取材班の食生活 E3取材班の食生活 E3取材班の食生活

■E3期間中の食事(おおよそ)を独占公開!!!!!!!!!

 朝・昼・夜の3食を毎回食べられたわけではなく、また写真を撮り忘れたことが多々ありますが、E3取材メンバーの現地食生活はだいたいこんな感じ。メンバーが行動をともにしているケースが多いので、食事のラインナップはかなり似ています。以下の写真&コメントを見ると、リッチだったか、質素だったかは、正直判断しかねるところかと。ちなみに、Facebookとかで食べ物の画像(コメント付き)を投稿すると、“いいね!”を押してもらいやすいのは、なんでなのかな~と思いました。本記事とは全然関係のない素朴な疑問。

E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲famima!にて購入したハムとターキーのサンドイッチ。1000番台のPS Vitaより厚みがあって、お値段は4.99ドル。飽きる。(とっきー)▲日本語が通じる中華料理店・こう楽のランチセット(8.75ドル)。野菜スープ撮り忘れましたが、ご飯茶碗より大きかったです。(とっきー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲仕事で疲れた後の晩飯。ビール(3ドル)とクラッカー&ターキー&チーズ(3ドル)。ポテトチップスはなんとレモン味。すっぱい。(とっきー)▲ホテルの朝食でエッグベネディクト(13ドル)。仕事で睡眠不足でも、これのために朝起きられるくらいにウマい。(とっきー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲ホテル朝食第2弾、ラップサンド(13ドル)。ラップには青菜と卵。それを中央のトマトサルサソースで食べます。フルーツ多い。(とっきー)▲忙しい取材陣のために、E3のプレスセンターではランチが出ます。数限定ですが、なんと無料。りんごがつくのは、アメリカでわりと見かけます。(とっきー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲E3 2014会場の出店にて。チーズバーガーwithフライドポテト(11ドル)と、アイスティー(6ドル)。このアイスティー、バケツみたいにでかい。(とっきー)▲シンガポール航空の機内食(朝食)。焼きそばの味が高校の時に売店で買ったものと似ていて、懐かしさを感じた。(ゴロー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲ロサンゼルスに着いて初日の晩御飯はコンビニで調達。日本と同じノリで買った結果、全部食べきれず、メインのラップサンドが手付かずという失態を犯す。揚げ物買いすぎ。(ゴロー)▲肉ばかり食べていたので、この日はスーパーで買ったサラダをメインに(それでも肉は食う)。入っている野菜の種類は不明だが、ドレッシングなしでは食べられないほど苦かった。(ゴロー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲アメリカのこう楽で食べたランチセット。照り焼きチキン、モツ炒め、卵スープ、ライスのセット。日本の味がした。(ゴロー)▲E3 2014会場で買ったBLTサンド。ベーコン、レタス、トマトに加え、卵焼きまで入っていてちょっとびっくり。火の出るような辛さでさらにびっくり。(ゴロー)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲ミートボール、アボカド、ネギ、ポテトで構成された食べ物(名前を忘れた)。ミートソースの味付けが絶妙で、こっちに来て食べたものの中で一番おいしかった。(ゴロー)▲ドリトス、ペリエ、バナナ、クッキーが2日目の朝食でした。(皐月誠)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲その他の朝食はだいたいカロリーメイトとリゲインでした。食生活が崩壊しているので、日常的にこんな感じです。(皐月誠)▲E3 2014会場のプレスセンターの弁当です。サンドイッチからローストビーフを掘り出して食べてました。(皐月誠)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲取材の合間の間食です。カロリーメイトはいいですよ。『メタルギアソリッド3』でもお世話になりました。(皐月誠)▲アメリカのエセ寿司は結構好きです。エセ寿司こそ“アメリカでしか食べられない食べ物”じゃないでしょうか。写真はドラゴンロールで、あとポピュラーなスパイシーツナロールなんかも食べてました。(皐月誠)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲できる限り毎朝食べるようにしているホテルの朝ごはんです。スクランブルエッグ×ソーセージ×ポテトが個人的なベストチョイス。(megane)▲E3 2014会場内にあるフードコートで買えるピザ。毎年食べてます。シンプルだけど大きくて、何よりどこでも食べられるのがうれしい。今年はちゃんとテーブルで食べられました。去年と一昨年は床で食べてました。(megane)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲8ドルくらいで適度な大きさ。E3 2014会場のウェストホールとサウスホールの間の通路の販売車で購入。味付けもそんなにドギツイわけではなく、さっぱりしててとてもおいしい。フライドチキンの衣がカリカリしてて、来年また出店されていたら食べたいところ。(megane)▲ホテルの朝食その1。目玉焼き(サニーサイドアップ)とベーコン。パンは数種類から選べるらしいんですが、パンの種類の英語なんてトーストしかわからない(笑)。(Rusty)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲ホテルの朝食その2。スクランブルエッグとソーセージ。こちらの組み合わせが鉄板っぽいです。ハムも選べますが、まずいらしい……。トーストは、時々焦げて出てきます。(Rusty)▲DOWN TOWN DOG(5ドル)。ただのホットドッグ。アメリカのホットドッグは基本的にプレーンで出てくるので、味付けは各自お好みで。つぶれてまずそうに見えますが、味は悪くないです。パンもやわらかいです。(Rusty)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲E3 2014会場のプレスセンターでいつも余っている昼飯の弁当・ZLT。名称はズッキーニ、レタス、トマトの略。パンは固くてなかなか手ごわいです。付属の巨大なクッキーは超甘くて、ポテトチップスは超しょっぱいです。(Rusty)▲Tokyo Doggie StyleのOriginal Yakiniku Beef Bowl(12ドル)。辛めのBBQソースで味付けした肉にコリアンダーとゴマをまぶし、キムチを添えた焼肉丼。サイドメニューを青のりフライドポテトにしたら、量が多くて後悔しました。(Rusty)
E3取材班の食生活 E3取材班の食生活
▲E3 2014会場のBIG DADDY’S BARBECUEのハンバーガー(11ドル)。電撃PSの西岡編集長も、ちょくちょく食しているらしい。パティはまずまずだが、バンズが……。ポテトが多すぎて食べきれない。米国は炭水化物ばかりで、食生活に非常に困る。(野村一真)▲ホテルの部屋に置かれていた食品。深夜の原稿執筆時に欠かせないアイテム。特に水とコーヒーが生命線で、毎日コーヒーを飲んでは、取材に出ている間にホテル側に補充してもらう。部屋の掃除を兼ねたチップ(1ドル)を置き忘れてはならない。(野村一真)

関連サイト