News

2014年6月30日(月)

『グランディア』胸がワクワクする超王道な冒険ドラマ! これこそ本当のRPGだ!!【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、1999年6月24日に初代PSで発売された冒険活劇RPG『グランディア』のゲームアーカイブス版。

■王道RPG『グランディア』シリーズの原点にして最高傑作!
・初代PSゲームアーカイブス:『グランディア』

『グランディア』

 “冒険”をテーマに、爽快な物語が描かれる『グランディア』シリーズ。そのなかでも、ファンから絶大な支持を受けているのが、1作目である本作です。巨大な“世界の果て”を超えて、広がる世界――。大切な仲間との別れ。初めて味わう挫折……。本作には“最初から最後まで”これでもかというほど盛り上がる場面が詰め込まれており、ゲームとしての魅力は今遊んでもまったく色あせません。

 また、タイムゲージがたまった順番に行動していく戦闘システムも秀逸。全員の行動順を把握して、敵の行動をキャンセルしながら戦ったり、距離を見て行動を変えたりと、戦略性も高いです。これは、のちに戦闘を突き詰めた作品『グランディア エクストリーム』が出るほどの完成度。シナリオがすばらしいので、そればかり語られがちですが、ゲームとしてもしっかり楽しめます。

『グランディア』 『グランディア』

 まっすぐな性格の主人公・ジャスティンや、幼なじみのスー。ヒロインのフィーナに、悪友ラップに……と語り始めると止まらなくなるので自重しますが、仲間たちも本当に魅力的。宿屋に泊まると、彼らの性格を掘り下げる“食事と会話”が行えるのですが、こういった細かいところの作り込みにも感心してしまいます。

 というわけで、はっきり断言しましょう。これを遊ばずして、RPG好きを名乗ることなかれ!(ライター:まさん)

『グランディア』 『グランディア』
『グランディア』 『グランディア』
『グランディア』 『グランディア』
『グランディア』 『グランディア』
『グランディア』 『グランディア』

(C)1997,1999 GAME ARTS/ESP キャラクターデザイン/草彅琢仁



データ

▼『グランディア』
■メーカー:ゲームアーツ
■対応機種:PS3/PS Vita/PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2009年4月22日
■価格:617円(税込)
 
SENオンラインストアへ

関連サイト