News

2014年6月27日(金)

『戦国X ~ 序章』を戦国武将大好き声優の土谷麻貴さんによるプレイレポート! 大好きな上杉景虎に会えるのか!?

文:土谷 麻貴

『戦国X』

⇒『戦国X』攻略wikiはこちら

 リアルスタイルが事前登録を行っている期待の新作アプリ『戦国X』。本作の体験版となる『戦国X ~ 序章』を戦国武将大好き声優の土谷麻貴さんにプレイしてもらった。自分のことを“オイサ”と呼ぶ、なかなか個性的な土谷さんが得意の戦国トークを交えながら女性でも楽しめる『戦国X』の魅力を語ってくれました。

事前登録はこちら!

●体験版『戦国X ~ 序章』のダウンロードはこちら


『戦国X』

●土谷麻貴 プロフィール

 ベストポジション所属の女性声優。趣味はお城めぐり。好評発売中のムック本『戦国大戦界 大祭 第六陣』の企画でお城を巡るコーナーのナビゲーターを担当するなど、公私ともに戦国時代が大好き。代表作は、TVアニメ『喰霊‐零‐』(二階堂桐役)、ゲーム『アルカナハート』(春日舞織役)、ゲーム『戦国大戦』(ねね、浅井鶴千代役)など。


 こんにちはー! 土谷麻貴です。本日は、戦国武将たちがたくさん登場して戦う『戦国X ~ 序章』をプレイする機会をいただいたので、そのプレイレポートをお届けしていきます。このアプリは、武将のみなさんで軍団(デッキ)を作り、合戦で戦う“軍勢バトル”になります。実は友だちの声優も何人か出演しているんですよー。オイサは中学生の頃から武将が好きなので、どんな武将がでてくるのか今からとても楽しみですねー。では、さっそく合戦を始めちゃいましょうか!

『戦国X』 『戦国X』
▲まずは初級にチャレンジです。うわー、どきどきするー!▲初挑戦は、こんなデッキです。いざ、出陣っ!

 さぁ、合戦が始まりました! えーっと……、出陣させたい武将を選んで、戦場の出したいところをタップすると、武将が出撃するんですね。カンタンカンタン。合戦をはじめたときは、武将を戦場に出す方法にすこーし戸惑ってしまいました。正式版ではチュートリアルがあるとうれしいなぁ。

『戦国X』 『戦国X』
▲オイサ、一生懸命合戦中!▲思わず画面にかじりついちゃいましたー!

 おお、どんどん攻撃してくれていますよ。戦場に武将を出したあとは、自動で移動して戦ってくれるんですねー。

『戦国X』 『戦国X』
▲そこだ! あと少し! 頑張れ、みんな!▲初陣は、みごと勝利できましたー!

 バトルのルールがわかりやすいので、夢中で何度もプレイしていると、どうやら初級の報酬として手に入る武将をすべて獲得したみたいです。すべての報酬を手に入れたご褒美として、ガチャチケットを10枚ももらっちゃいました。コレですることは……もちろんチケットガチャ! さっそく引いちゃいますよー。

『戦国X』 『戦国X』
▲小少将と名のつく方は、全国でふたりほどいるんです。こちらの小少将は絶世の美女で、旦那さんが小少将に夢中になりすぎて政務を放棄するというエピソードがあるんですよ。▲あー! 板垣さんだー!! 板垣さんは大好きな武将のひとりなんです。板垣さんが大好きすぎて、山形県で開催されている“米沢上杉まつり”通った時期もありました(遠い目)。
『戦国X』
▲極レアも出ました。みなさんおなじみ織田信長の妹、お市ちゃんー!
『戦国X』

 何人か新しい武将も手に入れたところで、軍団を考えて見たいと思います。もちろん総大将は、先ほど手に入れたばかりの板垣さん。カッコイイー! では、新たな軍団もできたことですし、初級の殻から飛び出して、中級に挑んでみたいと思います!

『戦国X』 『戦国X』
▲板垣さんをはじめとした私の軍団の力を信じて攻めるのみ! ▲うーん、初級とは違って、戦場がひろくなってる……。どこから攻めればいいんだろう。
『戦国X』 『戦国X』
▲あ……ああ……あああああ! 負けてしまう……。▲ううう。残念ながら、軍団がひとり残らずやられてしまいました……。って、あれ? なんだか勝利ってでてる!

 戦場では、敵の武将を討ち取ったり、敵の全ての施設を破壊したり、いくつか達成しなくちゃいけないことがあって、それをひとつでもクリアしていたら勝利になるんですね。うーん、でもできればすべての条件を達成して、完全勝利を目指したいなー。よし! もう一度軍団を見直してみます。武将たちはそれぞれ兵科というものがあって、遠くから攻撃できる弓兵や、接近戦が得意な足軽だったりと、それぞれ特徴があるんです。そこで、足軽の小少将を外して、重足軽を入れてみます。そうそう! 軍団を見直したあとは、武将を合成して強化も忘れてはいけませんね!

『戦国X』 『戦国X』
▲強化するのは、もちろんオイサの大好きな板垣さんです。強くなってー!▲ぐーんと一気にレベルアップ!

 さぁ、準備が整ったので、先ほどのリベンジで中級に出発です。果たして、どうなるんでしょうか……!?

『戦国X』 『戦国X』
▲こちらが新しく考えた軍団です。総大将は板垣さんから変えませんけどね(笑)▲みんな奮闘してくれましたが、残るは板垣さんだけ。頑張れ、板垣さーん!
『戦国X』
▲勝利! だけど、扇がひとつ足りません。もうちょっとだったのにー。

 武将はすべて倒されてしまいましたが、兵士だけでなんとか2つ条件を達成することができましたー。こうして武将や戦場の相性とかを考えて軍団を作ったり、戦略を考えられるのは、すごく楽しめますねヾ(@゜谷゜@)ノ


 他にも、どんな武将がいるのかなーと、電撃オンラインさんの『戦国X』攻略wikiを拝見したところ、なんと、武将の中でも一番好きな上杉景虎さんがいました! 好きな武将を使えるのは嬉しいですね。正式版ではもっと武将が登場するでしょうし、やり込み要素もたっぷりありそうなので、正式版の配信が待ち遠しいです。体験版ではできませんでしたが、自分だけの城下町が作れる“城下町システム”も、城好きのオイサとしては気になるところですね。みなさんも、この『戦国X ~ 序章』をぜひ触ってみてくださいねー!

『戦国X』 『戦国X』
▲ほぎゃあああああ! オイサが武将を好きになったのも、景虎さんの生い立ちが気になって調べ始めたのがきっかけなんです。今回は手に入りませんでしたが、正式版では手に入れたいと思います!▲どんな城下町にしちゃおうか、今からわくわくですヾ(@゜谷゜@)ノ
『戦国X』 『戦国X』
▲“加藤清正”お気に入りのTシャツ! もちろん自前です。

事前登録はこちら!

●体験版『戦国X ~ 序章』のダウンロードはこちら

(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト