News

2014年6月30日(月)

『ぷちます!』イラスト集表紙もお披露目! アニメが終わっても癒やしと勢いは止まらない【ぷちます!情報局】

文:イマイチP

 ぷっちまーす! 電撃いろいろ『アイドルマスター』&『ぷちます!』担当編集ライターのイマイチPです。この『ぷちます!』情報局では、現在ニコニコ動画にて月~金曜毎日配信中のアニメ『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-』の情報を中心に、コミックスやイベント、グッズなどについてお知らせしていきます。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

 そんなわけで、ついにやってきてしまいました……6月30日! 『ぷちます!!』最終回となります。4月1日のエイプリルフールから始まったアニメ2期『ぷちます!!』ですが、いかがでしたでしょうか!? オリジナルエピソードからスタートした『ぷちます!!』は、1話完結! 毎日何があるかわからない! などを目指して、ギャザリングさんをはじめとする制作のみなさんに頑張っていただきました。ありがとうございます! という、ちょっとしんみりする話はひとまず置いておきまして、最新情報をお届け!

■アニメBlu-ray&DVD Vol.2が発売中です! 特典情報も!!

『ぷちます!』 『ぷちます!』

 6月25日にアニメBlu-ray&DVD Vol.2が発売されました! 5月のエピソードを中心に、今回も豪華3枚組み仕様。本編ディスクに加えて、かわいらしいミュージック満載のオリジナルサウンドトラックCD、そして、3月31日にニコニコ生放送にて配信された、アニメ第2期開始直前SP番組「ぷちます!! ぜんやさい」を収録した特典DVD! 出演は浅倉杏美さん、原由実さんの2人ということで、見逃してしまった人はこのチャンスをお見逃しなく!

 また、かなり遅れてで恐縮ですが、Blu-ray&DVD特典の一覧が公式サイトにアップされているので、チェックしてみくださいね。

■千早と真のCDシリーズはどうなる!? 声優陣のコメント到着

 CDシリーズ『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4』は7月9日発売。担当は 千早&ちひゃーと真&まこちーの2組です。それぞれ「受験生応援キャンペーン」と「女子力UP」キャンペーンに挑戦します。そのジャケット、収録トラック、試聴に加えて今回は今井麻美さんと平田宏美さんのコメントをお届け!

『ぷちます!』 『ぷちます!』

【PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4 如月千早&ちひゃー+菊地真&まこちー収録トラック】

01:しっくりとゆっくりと 歌:如月千早
 作詞:yura 作曲・編曲:石塚玲依
02:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -千早とちひゃーへん-
 出演:如月千早&ちひゃー、プロデューサー、音無小鳥
03:たいせつなひと 歌:菊地真
 作詞:yura 作曲・編曲:石塚玲依
04:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -真とまこちーへん-
 出演:菊地真&まこちー、プロデューサー、音無小鳥
05:しっくりとゆっくりと off vocal
06:たいせつなひと off vocal
07:ハロー*ランチタイム 歌:如月千早
08:ハロー*ランチタイム 歌:菊地真

●動画:『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4』

●今井麻美さん(如月千早役)コメント

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

A1:
 『ぷちます!』の千早での久々のソロ楽曲、ということなんですけど、『ぷちます!』だと普段の千早のイメージとは違う曲を歌うことが今まで結構多くて、どう歌おうか頭を悩ませることもあったのですが、今回の楽曲を聴いた時には、「あっ、千早だ」と感じました。

 歌詞の内容もすごく千早だな、って思ったんですが、歌ってみると、千早だったらどう歌うかなっていう部分で結構調整に時間がかかりました。でも、コツをつかんでからは、すごく歌いやすかったです。意外とミディアムバラードは歌うことが少ないので、そういう意味でも、どんな風に歌おうかな、と試行錯誤しながら歌ってみました。歌詞では、「決めた」の部分が好きですね。すごく気持ちいいです。なので、ぜひ、皆さんも歌ってみていただきたいです。

Q2:千早のコンセプト“受験生応援キャンペーン”にちなんで、ご自身のやる気・元気を出したい時のオススメの方法を教えて頂けますか。

A2:
 受験勉強では、一度くじけちゃうと、あっという間に時間に流されていく気がします。なので、勉強が進まなくても、進んでも、せめて手に持ってる杭だけは地面に打ち付けて、あとは流されるままでも構わないから、その場からは流されてしまわないように踏ん張ってみる、自分はそういう気持ちだった気がしますね。

 受験に限らず言うならば、自分の場合は、大人になったらすぐくじける子になっちゃったんで(笑)、くじけた時は、人に迷惑をかけたなって反省して、明日からちゃんとしよう、と思うようにしています。

Q3:最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

A3:
 真と一緒に2人で組になるのはめずらしかったりするんですよね。真も千早もどちらの曲もたくさん聴いていただいて、受験生じゃない方も、応援されてる気持ちでたくさん聴いていただけたら嬉しいなと思います。『ぷちます!』は今まで明るく歌うことが多かったのですが、久々にしっとりと聴かせておりますので、ぜひたくさん聴いてください。

●平田宏美さん(菊地真役)コメント

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

A1:
 最初にAメロ・Bメロの低音からの、サビの高音を聴いた時に「うん、これは、高くて死ぬな」と思いました(笑)。これは私に、何かをチャレンジさせようとしているんだなって感じました(笑)。

 真は、「大好き」など率直に自分を表現する歌詞が多いなと思います。なにげに、積極的な方のキャラなんじゃないかなって、歌詞を通じてすごく思いました。レコーディングは、みんなが「大丈夫ですか!?」って心配するようなキーの高さで(笑)。地から…天に行く感じの高低差がありましたが、頑張って歌っております。真のかわいさを表現していると思いますので、できれば…いや、ぜひとも!聴いていただければと思います。

Q2:真のコンセプト“女子力UPキャンペーン”にちなんで、“女子力”で連想される物の中で、ご自身が得意とされている事や日常意識して磨いている物がありましたら教えて頂けますか。

A2:
 私は“料理”とか“手芸”は不得意な方で、例えば料理だと「ナスがあります、豆腐があります、これで何か作ってください」と言われてもパッっと出ないタイプで…。レシピサイトで調べたりしてなんとか作るっていう感じなので、その部分での女子力はすごく低いなと思うんですけど、唯一“掃除”はする方なんじゃないかなと思います。

 子供が赤ちゃん用の“おかしせんべい”みたいなものを、おやつに食べるんですよ。それをバリバリに割るので、そこらへんにおかしせんべいが散っちゃうんです。それをまた掃除しなきゃいけないので、ついでにガーっと、他もやってしまうこともあります。赤ちゃんがいる家の割には、結構整えられているように見えるんじゃないかなと。引き出しとかは開けたら残念な感じなんですけど、そこは内緒です。見た目が大事なので(笑)。

Q3:最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

A3:
 今回は“女子力UPキャンペーン”ということで、かわいい服を着て、望むことをやっていると思いますが、歌も、真のときめき感があふれている、すごくかわいい曲になっています。ドラマでも曲でも、両方ともかわいい真を感じられると思いますので、皆さんぜひぜひ買って、聴いてください。よろしくお願いします、プロデューサー!

 はい、そんな感じで『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4』は7月9日発売! またまた、かなり遅れてで大変恐縮ですが、CD特典の一覧が公式サイトにアップされているので、チェックしてみくださいね。

■制作順調のハズな明音さんイラスト集!

『ぷちます!』

 7月30日にお目見えする、「ぷちます! 明音イラストギャラリー はっぴーれっど」の制作が順調に進んでいます! というか、進めているはずです! 私が!

 なんと7月で連載6周年を迎える『ぷちます!』。この6年間で明音先生が描き貯めてきたイラストをたっぷり収録。付録は、初校を見たら意外とデカくて担当もビックリな「A1サイズ両面ポスター」と、クリア素材ってやっぱいいよねって担当も思った「アイドルサイン入りクリアブロマイド(全7枚)」の2つ!

 価格は2500円+税と、ちょいとお高めに感じるかもしれませんが、買って損はさせないつもりです。やっぱり明音先生のイラストはイイよなぁ……って担当が改めて思ったのだから間違いなしです!

 並行して、8月27日売りの「ぷちます! 明音イラストギャラリー らっきーぶるー」の制作も進めているので、こちらの表紙などもお楽しみに。明音先生版765プロ勢ぞろいのイラストはかなりイイッ! ではアニメは終わってしまいますが、このコーナーはしばらく続けていくので、みなさんも元気に……ぷっちまーす!(イマイチP)

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

関連サイト