News

2014年7月8日(火)

『パズドラ』聖闘士星矢コラボを動画で攻略! 光イズイズ回復パで耐久戦してみました【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!第30回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 今回は“聖闘士星矢コラボ 十二宮・超級”に挑戦してみましたヾ(*´▽`*)ノ このダンジョン、これまでも何度か挑戦してみたのですが、実は一度もノーコンクリアしたことがないのです! 運が悪いとバトル1で終わってしまうこともあったので、正直不安……。ですが、勇気を出して挑戦してみようと思います!! ダンジョンに挑戦するチームはこちら。

“今日からパズドラ女子!”

 最近おなじみのイズイズ×水ヴァルチームです。HPを少しでも増やしつつ、バトル1にHPの多いアルデバランが来てしまっても大丈夫なように、ほとんど水のチームで行きたいと思います!

 わー、めちゃくちゃ緊張してきましたが気合い入れて行きましょう(>ω<;) どうかアルデバランが来ませんように……!!

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル1は黄金聖闘士・蟹座のデスマスクか、黄金聖闘士・牡牛座のアルデバランのどちらかが出現します。今回は出てきたのはデスマスク。アルデバランじゃなくてよかったー(ノω;`) デスマスクさんの攻撃力はそんなに高くないみたいですね。

 聖闘士星矢コラボの中では比較的スキル溜めしやすい相手らしいので、ここはじっくり相手してもらおうっと! デスマスクさんはランダムでお邪魔ドロップに変えてくるので、ちゃんと回復し攻撃しつつお邪魔ドロップも消して……。と、しっかり安全にターンを稼ぐことができます。

“今日からパズドラ女子!”

 残りHPが30%以下になると「積尸気冥界波!!」で毎ターン6,294ダメージの攻撃をしてくるので、回復しながら一気に倒したいところ。コンボミスしちゃったけど落ちコン神が来てくれたので気持よく倒しました(*^ω^*)


【バトル2】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル2は黄金聖闘士・乙女座のシャカor黄金聖闘士・獅子座のアイオリア。今回出てきたシャカはイケメンなのに、出会って早々2色をお邪魔ドロップにしてくるなんて嫌なやつだ(>□<;) 原作では相当強いキャラなのだそうで、お邪魔ドロップだけですんだってことは意外と優しい紳士なのかな?

“今日からパズドラ女子!”

 シャカさんはHPが50%を切ると11,712ダメージの攻撃をしてくるので、ここから全力パズルなのですが……。ここで失敗したらHPが300くらいしか残らないじゃないですか!

 さすがにここで終わるわけにはいかないので、初芽局ちゃんのスキルで水ドロップを増やして一気に行きます! ……うん、怖いからここは確実にできる4コンボで。

“今日からパズドラ女子!”

 ヘタレパズルでは一度に倒すことができなかったので、次のターンは力尽くで水1列作ってシャカさん撃破っ! うーん、今日はパズルの調子が悪いですね(´・ω・`)


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル3は黄金聖闘士・蠍座のミロor黄金聖闘士・山羊座のシュラ。今回はミロさんです。攻撃力は前の2人とあまり差がなく、ランダムで火ドロップに変えてくるそう。悪魔タイプに対してバインドを使ってくるみたいですが、わたしのチームには悪魔タイプがいないので超ラッキー! もしかしてここはわたし的ボーナスステージかもしれない……。

“今日からパズドラ女子!”

 ミロさんが火ドロップに変えてくれたので、ここは大胆にセイレーン+水ヴァルコンビで一気に攻めちゃいます! 水の2列を作って……一気に撃破!! うーん気持ちいい。こんな一瞬で倒せると清々しいですねヾ(*´▽`*)ノ


【バトル4】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル4は黄金聖闘士・水瓶座のカミュでした。もう1人の黄金聖闘士・魚座のアフロディーテとしか戦ったことがなかったので、カミュさんはこれが初対決! 水属性同士の仁義無き戦いです!! 7,381ダメージ+ランダムで1体が2ターンバインド、という攻撃を1ターン置きに繰り返してくるので、常に誰かしらバインドされた状態になります。

 リーダーだけはバインドされたくないなぁ(>ω<;) と祈りつつ、カミュのHPが50%切るまでは地道に殴り合います。HPが50%を切ると、11,072ダメージ+ランダムで1体に4ターンバイントをしてくるそうです。

“今日からパズドラ女子!”

 それで、だ。ここからは攻撃を食らう前に一気に倒したいところなのだけど、どうしたものか……。ひとまずエキドナで時間を稼ぎつつ、水ドロップや変換できるドロップを溜めこむ作戦にしました。うん、1ターンで水ドロップも増えたので一気に決めちゃいましょう! 水ヴァルちゃんのスキルも合わせて、水1列と水3個を消します。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 な、なんとあの攻撃を耐えるとは……。なんともいやーな感じなので、カズさんに助っ人に入ってもらい安全に撃破してもらいました!


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル5、ボス戦は黄金聖闘士・双子座のサガ。うわー、ものすごいプレッシャーですねヾ(´▽`;)ノ 地道に戦いたいところなのですが、サガさんは最初から手を抜きません。攻撃しながらリーダーに2ターンバインドをしてきます。

“今日からパズドラ女子!”

 うわー、イズイズちゃんがー!! リーダーのイズイズちゃんがバインド食らってしまったので、HPも減ってしまいました。とはいえここで諦める訳にはいかないので、何としてでも10ターン耐えて、エキドナの威嚇を食らわせてやろうと思います。

 コンボが不調すぎてギリギリの戦いが続いてしまいましたが、なんとか10ターン耐え切り、みんなのスキルも使えるようになりました!

“今日からパズドラ女子!”

 が、イズイズちゃんがバインドされっぱなし(ノω;`) リーダースキルがないと全然ダメージを与えられないので、バインドが解けるまでの間、使いたいドロップを溜めて……。そして時が来ました! 威嚇で、バインドを解いて反撃です!

 ウォーターエンハンスからの初芽局ちゃん! そしてカズさんのアドバイスもらいながら……。

“今日からパズドラ女子!”

 安全に水2列の攻撃! それでも耐えるサガさんに対して、最後の一撃お見舞いしちゃいます!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 追い打ちの水2列! そして初ノーコンクリア!! 今回はパズルがぐだぐだだったけど、何度か列を作ることができてよかったです。緊張していてもちゃんとパズルできるよう、もっともっと精進します…(ノω;`)

【おまけ】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 久しぶりに開催された“アンケートダンジョン4”で、ついにわたしのエキドナ姐さんがスキルマしましたー! 今まで何体のナーガを貢いだことか……。これで次回からますますエキドナ姐さんが活躍してくれそうです♪ ではでは!小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)車田正美/東映アニメーション
(C)2014 車田正美/「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」製作委員会

データ

関連サイト