News

2014年7月11日(金)

『ゼルダ無双』に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』から剣の精霊ファイが参戦! ギラヒムも敵キャラクターとして登場

文:りえぽん

 コーエーテクモゲームスは、8月14日に発売するWii U用ソフト『ゼルダ無双』について、世界設定や登場キャラクター、武器やアイテムに関する新情報を公開した。

『ゼルダ無双』

 本作は、コーエーテクモゲームスと任天堂のコラボレーションによって開発されるアクションゲーム。『ゼルダの伝説』のハイラル王国を舞台に、リンクやゼルダたちが『無双』らしい一騎当千の戦いを繰り広げる。おなじみのキャラクターの他、本作オリジナルのキャラクターも登場し、独自の“ハイラル叙事詩”が描かれる。

■『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の世界が戦場に!

 『ゼルダ無双』の舞台となるのは、黒の魔女・シアが3つの異次元を融合させた世界。その1つは、2006年に発売されたWii用ソフト『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の世界であることが公開されていた。今回は、もう1つの異次元世界として登場する、2011年に発売されたWii用ソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の世界を紹介する。『スカイウォードソード』からは、剣の精霊・ファイと魔族長・ギラヒムが登場することが明らかになった。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●プレイアブルキャラクター:“剣の精霊”ファイ
【武器】天剣

『ゼルダ無双』

 スカイロフトの象徴でもある女神像の奥に納められた“女神の剣”に宿る精霊。世界融合に巻き込まれて『スカイウォードソード』の世界から迷い込む。豊富な知識と高度な分析力を持ち、物事を理論的に判断し、剣を手にした者に知恵や助言を授ける。体は青い金属のようなものでできており少女のような姿をしているが、性別はなく感情も持っていない。宙をすべるように移動し、自らを剣の姿に変えて敵を切り裂くなど、踊るような身のこなしで戦う。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲ファイとリンクの出会いのシーン。ファイは、リンクを助けることが自分の使命だと語り、自分を仲間に加えるべきだとリンクに詰め寄る。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲踊るような動きからの広範囲攻撃や、『スカイウォードソード』で勇者が“女神の剣”に宿したという3つの聖なる炎の力も操る。

●敵キャラクター:“魔族長”ギラヒム
【武器】魔剣

『ゼルダ無双』

 古の時代に魔物達を統率し、封印されていた悪しき存在の復活を企んだ魔族長。プライドが高く、眉目秀麗な自分自身に猛烈に陶酔しているナルシストでもある。普段は丁寧な物腰であるが、怒ると残忍で無慈悲な本性が表に現れる。

 空中に浮かせた無数の小剣を操ったり、巨大な剣に変身して相手を一刀両断にするなど、多種多様な魔剣で巧みな剣さばきを見せる。瞬間移動や魔物の召喚を使い相手を翻弄する攻撃も得意。また、激情に駆られると、姿を変えることで潜在的な力を引き出し、戦闘力を向上させる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲“封印の地”に封じられた魔物を復活させようとするギラヒムにリンクが挑む!
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲リンクとギラヒムの戦い。ギラヒムは瞬間移動で間合いをはかりながら、多彩な剣技で迫ってくる強敵だ。

●敵ボス:封印されしもの

『ゼルダ無双』

 『スカイウォード』の世界の“封印の地”に、その名の通り封印されていた魔物。世界を破滅へ導くほどの強大な力を持つと伝えられている。山のような巨大な体を持ち、その重い歩みは周囲にいるものを吹き飛ばすほどの衝撃波を発生させる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲ギラヒムによって封印が解かれた“封印されしもの”。魔力を増幅させ放たれるビームは、建物を崩壊させるほどの力を持っている。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲全身が硬いウロコのようなもので覆われており、頭頂部には封じ込めるために使われた杭が見えるが、あまりの巨大さゆえ攻撃が届かない。足の先にだけ白くやわらかそうなものが露出しているが……。

●スカイロフト

 『スカイウォードソード』に登場した大空に浮かぶ島。スカイロフトを創造したと伝わるハイリアの女神を模した巨大な女神像や豊かな色彩の建物が並ぶ町があり、天空に住む人々の生活の拠点となっている。大空には小さな島より遥かに大きい空の大精霊・ナリシャが住んでおり、スカイロフトとその周囲の島々を見守っている。かぼちゃの形をした店構えとおいしいかぼちゃのスープで知られるレストラン、パンプキンバーのあるパンプキン島は離れた空域にあったはずだが、どういうわけかスカイロフトに衝突している。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●封印の地

 『スカイウォードソード』に登場した聖地。遥か古の時代に世界を終焉へと導かんとする魔物を女神が封印した聖なる地であり、復活を目論んだその封印された魔物と勇者が戦ったと伝わる場所。抉り取られたかの様に窪んだらせん状の大地には、勇者と魔物の戦いの際に用いられた投擲兵器“パワフルピッチャーマシン”が設置してある。窪地の上部にある建物は封印の神殿と呼ばれ、その古びた外見は長い時間の流れを感じさせる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●特典コスチュームにも『スカイウォードソード』の衣装が登場!

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

 特典として用意されているコスチュームに、『スカイウォードソード』の衣装が登場することも明らかになった。初回封入特典の“「勇気」コスチュームセット(3種)”の1つとしてリンクの衣装が、『プレミアムBOX』および『TREASURE BOX』に封入される“「知恵」コスチュームセット(3種)”の1つにゼルダの衣装が用意されている。

■リンクとゼルダの新たな武器が判明!

●リンクの新武器:グローブ

『ゼルダ無双』

 チェーンハンマーとパワーグローブがセットになった武器。パワーグローブのおかげで、重たいチェーンハンマーを軽々と振り回して攻撃ができる。地中から柱や岩を引っこ抜いてぶつけたり、ツボや草、敵までも持ち上げて投げつけることができる、パワフルな武器となっている。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●ゼルダの新武器:タクト

『ゼルダ無双』

 風を自在に操れる伝説のタクト。風を起こして敵を吹き飛ばしたり、音を雷に変えて攻撃する。また、竜巻を発生させて敵の自由を奪うこともできる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

■新たに公開されたゲームシステム

●アイテム:弓と矢

『ゼルダ無双』

 『ゼルダの伝説』シリーズでも、敵を攻撃したり仕掛けを動かしたりとさまざまな用途で使用できた“弓と矢”。矢は小さい敵なら突き抜けて攻撃することができる。また、ウィークポイントゲージ表示中に矢を当てれば、ゲージの表示時間を延ばしてさらに攻撃を叩き込むことが可能。“強化アイテム”を手に入れると、多数の光の矢での一斉射撃ができるようになる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●ハートの器とハートのかけら

 『ゼルダの伝説』シリーズ伝統の体力の仕組み。“ハートの器”を取ると体力がハート1つ分増える。“ハートのかけら”は4つ集めると“ハートの器”になる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲“ハートの器”と“ハートのかけら”は、バトル内に隠されている。プレイするシナリオを選択する時に、“ハートの器”や“ハートのかけら”アイコンの隣に表示されているキャラクターでプレイすると、バトル中に入手できるようだ。

●キャラクターのレベル

 キャラクターごとにレベルがあり、敵を倒して経験値ゲージが満タンになるとレベルアップする。レベルアップするとキャラクターの攻撃力や体力の上限が増える。また、ショップモールにある“訓練所”では、ルピーを使ってキャラクターをレベルアップすることができる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲戦闘中にレベルアップすると、体力と必殺技ゲージが回復する。うまく活用しよう。▲“訓練所”でのレベルアップは、レベルが上がるほど必要なルピーが増えていく。

●ショップモール

 『ゼルダ無双』のハイラルには“ショップモール”が存在する。ショップモールには先に紹介した“訓練所”の他、敵が落す素材を使ってバトルを有利にする効果を持つ“バッジ”を作れる“バッジ屋”や、調合薬を作れる“クスリ屋”がある。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲敵を倒した時に出現する“素材袋”を拾ってバトルに勝利すると“素材”を獲得できる。倒した敵によって手に入る素材が異なり、手に入りにくい珍しい素材もある。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲“バッジ屋”では、いくつかの素材とルピーで“バッジ”を作ることができる。効果の高いバッジを作るには、より珍しい素材を手に入れる必要がある。▲“クスリ屋”では“調合薬”を作ることができる。調合薬はバトルで特別な効果を受けられるもので、その効果は1回のバトルが終わるまで続く。

(C)Nintendo
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo

データ

関連サイト