News

2014年7月18日(金)

3DS『FFエクスプローラーズ』バトル曲公開。熱いギターアンサンブルにしびれろ!【関戸剛のFFEXミュージックコラム 第3回】

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが発売する3DS用ソフト『FINAL FANTASY EXPLORERS(ファイナルファンタジー エクスプローラーズ)』。本作のミュージックコンポーザーを担当する関戸剛さんの連載コラムをお届けします。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』

 今回は『FFEX』の音楽制作の際にどんな録音手法がとられたのかなど、技術的な話についても語っていただきました。さらに、熱いバトル曲の楽曲の先行公開もあるので、ご期待ください。

 個人的に『ノーマルバトル1楽曲』は、イントロからビンビン伝わるバトルっぽさと、開始20秒くらいにやってくる盛り上がりの部分が大好きです。やっぱりバトル曲が熱いと、ゲームへの期待が一気に高まりますね!

【第3回】『FFEX』ノーマルバトル1楽曲の全貌があきらかに!?

 いやぁ~暑いっすね~(大滝汗)。

 その昔、“台風一過”のことを“台風一家”だと勘違いしていて、運動会の時などに元気よく応援しているご家族を「台風一家キター!!」と思っていたのは内緒です。

 いよいよ梅雨も明け夏本番! うちのワンコも普段はデロンデロンにへばっておりますが、ひとたびボールを見ると暴走機関車みたいに別人格になり我が家には犬が2匹いたのか? と思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』

 というわけで暑い夏でも元気に音楽制作、関戸です。

 今回は『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(以下、FFEX)』の『ノーマルバトル1楽曲』についてです。前回お話したフィールドからバトルへの移行、はたまたその逆の進行に明確なコントラストを付けるためいろいろな工夫をしています。

 まずイントロらしいイントロもなく2小節をおいてすぐにメロディーに入りますがこの間約2秒。“フィールドから瞬時にバトルシーンへ!”と言うアクション性の高いRPGのスピーディーな展開にはピッタリです。汎用性のあるバトル楽曲なのでテンポ的にもそれほど速くなく、基本的にプレイヤーを応援するようなイメージですので良質なメロディーをたくさんちりばめています。“良質”と自分で言うところがポイントです、うわはは。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』

 おっと得意のギターアンサンブルもガッツリ入っており、バトル楽曲らしい臨場感のある仕上がりになっていますね。楽曲の尺を少し長めにしているのは(ボスバトルは専用のものがありますが)ノーマルバトル楽曲はゲームを通して2楽曲なので、バトルが少々長引いてもより新鮮な雰囲気で楽しめるように考えました。ですから、序盤に最後まで聴くことはあまりないかもしれませんよ?(涙) そんな時は、ポーションをたっぷり抱えて敵の攻撃に耐えながら聴いてみてください、いっひっひ。

 また『FFEX』ではいつもよく使うデジタルモデリングのギター用プラグインソフトは使わずに、小さな真空管ギターアンプをスピーカーで鳴らしてマイクで収録する方法を用いてみました。前者をデジタル、後者をアナログとするとどちらにもそれぞれの良さはあるのですが、今回はたくさんのトラックが鳴っていても埋もれにくいアナログならでの存在感を優先してみました。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』
▲このように、真空管ギターアンプをスピーカーで鳴らしてマイクで録音する手法をとったとのこと。
『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』
▲左側が6弦のギターで、右側が7弦のギター。

 また『FFEX』では楽曲のKeyに合わせて6弦、7弦の2本のギターを使い分けています。6弦ギターは最低音がE音まで、7弦ギターはさらにその下のB音までが出る状態になっています。『ノーマルバトル1楽曲』では6弦ギターでは出せない低い音が必要になる部分がありましたので、7弦ギターでのレコーディングとなっています。特に低い音はデジタルモデルングだと楽曲の中で埋もれてしまいやすいため、今回のアンプでのアナログレコーディングは大正解だったかと思います。

 むむむ、これらの工夫と効果のほどは……こちらで確認してみましょう!


●動画:ノーマルバトル1楽曲

 さて次週は……

 『ついにこの日が……FFEXボスバトル楽曲大公開!?』

 お楽しみに!!

→次回のコラムは7月25日ごろ公開予定!

【関戸 剛(せきと つよし)PROFILE】

 多くのスクウェア・エニックス作品で作曲・編曲を担当してきたミュージックコンポーザー。また、“THE STAR ONIONS”や“THE BLACK MAGES”でのギターも担当している。

●主な作曲作品
『BRAVE FENCER 武蔵伝』
『チョコボの不思議なダンジョン 2』
『ラスト レムナント』など
●主な作曲&アレンジ作品
『半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~』
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』
『The 3rd Birthday』など
●主なアレンジ作品
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』
『ファイナルファンタジーIII(DS版)』
『ファイナルファンタジーII(PS版、ワンダースワン版)』
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』など

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』
▲多くのスクウェア・エニックス作品で作曲・アレンジを担当してきた関戸剛さん。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト