News

2014年7月21日(月)

『パズドラ』降臨ダンジョン入門編“勇者降臨!”に挑戦。“紅の海賊龍”との攻略動画2本立て!【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!第32回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 今回はですね……なんと“今日からパズドラ女子”初の降臨ダンジョンに行こうと思いますヾ(*`▽´*)ノ 挑戦するのは“勇者降臨!(地獄級)~二人の勇者~”。

 降臨ですよ! 地獄級ですよ!!
 行けるか? 行けるのか……!?

 ちなみに、これまで何度かこっそり“ヘラ降臨!”などに挑戦したことがあるのですが、一度もノーコンクリアできませんでした(ノω;`) 勇者ってことは、相手はクーフーリンでしょうか? うーむ、どうなることやら……。挑戦するチームはこちら!

“今日からパズドラ女子!”

 最近おなじみのイズイズ×ヴァルキリーです! 降臨ということで結構チームに悩んだのですが、「なんでもいけるよ!」ということでイズイズちゃんにしてみました。

 クーフーリンって木属性だから大丈夫かな? 結構不安…(>ω<;) なんて思っていたら、カズさんからまさかの一言。

 「勇者だけど、出てくるのは進化前ですよ」
 「……えっ?」

 進化前ってことは、まさかハイランダー!!?? しかもこのダンジョンはノーマルダンジョンなので敵のスキルやバインドの心配もないとのこと。

 なんだよー! 難しいダンジョンなのかと思ったら、“勇者降臨!”って気軽に挑戦できるものだったのねー!! 衝撃の事実に緊張も少し和らいだので、早速行っちゃいましょう!ヾ(*`▽´*)ノ

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1~3】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 バトル3までは、おなじみのモンスターたち。バトル1は進化前のデビル×5体、バトル2は神化の仮面×4体、バトル3はナイト×4体です。 うん、とってもほっこりする! やっぱり降臨だからスキルを溜めていったほうがいいか悩むのですが、とりあえずふんわり4コンボしてみたら余裕で倒してしまいました。だ、大丈夫かな……?


【バトル4】

“今日からパズドラ女子!”

バトル4はヴァンパイアロード3体。おおー! なんだか強そうになって来ましたね! 一度、様子見で殴ってみましょう。……うん、水ドロップでコンボしないと倒せなさそう。なので、ここは初芽局ちゃんのスキルを使って一気にやっちゃおう!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 水で1列作って……あ、狙っていなかったからダメージがみんな均等に……。1体くらいは倒せると思ったんだけどなー(>ω<;) その後は「1体ずつ倒す」を目標にゆるーく撃破♪ うーん、いつもより緊張感がなくてなんか不思議。


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 というわけで、あっさりボス戦! ハイランダーとベルセルクの2体が相手です。これまで溜めたスキルを全部使って一発で終わらせますっ! エキドナ姐さんの威嚇、そしてセイレーン&水ヴァルちゃん、さらにイズイズちゃんでこんな感じ!!

“今日からパズドラ女子!”

 さっきのヴァンパイアロード戦を思い出すと、ここは2列作りたいところなのですが……。今日はカズさんが一切アドバイスしてくれないそうなので、自力でなんとか頑張ります(ノω;`)

~悩むこと約10分~

 できました! というか10分も悩まなくても簡単に2列作れる盤面でしたねー(>ω<;) では行ってみましょうっ!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 一発じゃ倒しきれなかったかー、残念!! その後、いつものような泥試合になりましたが……。

“今日からパズドラ女子!”

 なんとかノーコンクリア。むー、初の降臨だからスマートにクリアしたかったなー(*`3´*)

 動画で「“勇者降臨!”は降臨ダンジョン入門編みたいな感じかな?」なんて言っていたのですが、実際挑戦してみて、初めて挑戦するには最適な降臨ダンジョンだと思いました!

 まだ降臨ダンジョンに挑戦したことがない方は、ぜひ挑戦してみてくださいねヾ(*´▽`*)ノ


■“紅の海賊龍”にハクパ使いのカズさんがチャンレンジ!

 そしてそして、なんと今回は2本立て! お次はカズさんのチャレンジ、略してカズチャレです♪ “勇者降臨!”が思いのほか早く終わったので、次はカズさんが“紅の海賊龍 紅の海窟・地獄級”に挑戦します!

 いつもお手伝いしてくれるカズさんのプレイが見られるなんて! わたしワクワクしてきましたヾ(*´▽`*)ノ ちなみにカズさんのチームはこんな感じ!

“今日からパズドラ女子!”

 ハク×ハクでチャレンジです。四神はそんなに使ったことがないので、どんな戦いになるか楽しみ♪ ではでは、参りましょうー!!


【バトル1~2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 色指定系のハクちゃんなどは、「スキルを発動しないと雑魚モンスターが1体も倒せず、スキルを発動すると全部倒しちゃう」というジレンマがあるそうです。確かに“紅の海賊龍”のようにバトル5までしかないダンジョンは、スキル溜めが大変そうです。


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル3ではレッドパイレーツが出てきました。道中出てくるモンスターの中でも、割とアグレッシブに攻撃してくるモンスターなのですが…。

“今日からパズドラ女子!”

 ここでカズさんは、闇ヴァルちゃんをつかって闇の4個消しを3つ作る作戦に! 「なんで4個なのかな?」って思ったら、ハクちゃんは覚醒スキル“2体攻撃(2Way)”を持っているんですね。絶妙な感じでレッドパイレーツを残し、少しですがスキル溜めに成功です!


【バトル4】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル3で回復できなかったので何気にピンチ! みんなのスキルが溜まっていないうえに回復ドロップもない……。ので、ここはリーダースキルを発動させ、12.25倍で一気に抜けました。ハクちゃん×ハクちゃん強いー(///ω///)


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 ボス戦、紅の海賊龍・バーソロミューです。バーソロミューは1ターン目で攻撃力が3倍になるスキルを使ってくるそうで、2ターン目の攻撃(最低で35,910ダメージ)を受けるとゲームオーバー! ダンプちゃんのエンハンスも、堕天使ルシファーのドロップ強化もなしで約250万のHPを削りきらなければいけません!!

“今日からパズドラ女子!”

 頼みのハクちゃんのスキル“西方七星陣”を使って、落ちコンに賭けることに。考えて、考えての7コンボ!! 落ちコン神は降臨しなかったけど、約8割ダメージ!! そしてバーソロミューのスキル“ブラック・バート”。こ、これはいけそう……!!

 再びハクちゃんのスキルを使って一気に攻めます。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 やばい! 攻撃が激しすぎてバーソロミューが見えないっ(///∀///) しっかり闇1列作りつつ、落ちコン神も手伝って全部で11コンボ。見事バーソロミュー撃破ですっヾ(*´▽`*)ノ

 いやー、いい戦いでしたね♪ ドロップの動きが早くてかなり見入ってしまいました。そして、他の人のパズルを見るのは勉強になりますね!

 動画ではおまけと言っていましたが、内容的にはこっちが本編なんじゃないか、って感じでした(>ω<;) わたしも早く安定して地獄級クリアできるようになりたいー!!

 ではでは、また来週お会いしましょう! 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト